石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2013年 10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

なかどぅみちの三番アコウ

2013.10.31(木)

20131031-001.jpg



曇り時々雨の空模様、なかどぅみちの三番アコウより。
昔は登野城に大きなアコウの木が3本ありそれぞれ番号を付けてよばれていたとのこと。
(もっと昔には、5番まであったとか)
現在は、この三番アコウだけが残されています。

20131031-002.jpg



根元はどっしりと太く、大人5人くらいでやっと囲めるほど。樹齢はおよそ200年以上だとか。
「なかどぅ道ぬとぅばらーま」が行われるのはこの場所で、基本飛び入り参加で審査などもなく、みな思い思いのとぅばらーまを歌います。

20131031-003.jpg



また、木の近くには、とぅばらーまの碑が建てられており、
『なかどう道から ななけーら かようけ 仲筋かぬしゃま そうだんぬ ならぬ 』
【訳】仲道道(なかどうみち)を幾度も通っても、仲筋家の愛しい娘と語り合うこともできない
切ない恋心を唄っている!?のでしょうか。。



西表島方向の空

2013.10.30(水)

曇り空。
淡い色の夕焼けでした。
10月30日、午後6時頃。

20131030-1_1.jpg



暑くなってきた

2013.10.28(月)

s-20131028.jpg

また、暑くなってきた。でも、湿気はそれほどない。



強風です

2013.10.25(金)

引き続き風が強い石垣島です。午後からは久しぶりの晴れ間も見えました。最高24.7℃。だいぶ涼しいです。

春に花の咲いていた月桃は種になりました。

 



台風の影響?

2013.10.24(木)

20131024-001.jpg

台風の影響でしょうか?
空はどんよりと曇り、体感的に常時風速10m/sは吹いているように感じます。
現在台風の中心は沖縄本島の南西140km。石垣島からはおおよそ500kmも離れているのにこれだけ影響するということは・・・
なかなか強い勢力を持った台風なのでしょうね。これから本州方面に向かうようなので十分にお気をつけください。

20131024-002.jpg

こんな強風と雨のなか、時期外れのインパチェンスが小さいながらも綺麗に咲いていました。



竹富島方向の空

2013.10.22(火)

20131022-01.jpg

今日の天気は曇り。
石垣島の大濱信泉記念館から竹富島方向。
12時30分頃。

写真集「来夏世」について広告します。

南山舎は今年初めて写真集を出版しました。
写真集のタイトルは「来夏世」(※クナチィユ。kunatsïyu)。
2001年から2012年に八重山で撮影した作品158点で構成されたモノクロ写真集です。
竹富島の祭祀行事の写真も多く収録されています。

写真集の内容については、10月19日(土)の沖縄タイムスで、砂川哲雄さん(八重山文化研究会会員)が書評を書いてくださっています。
http://jaima.net/modules/guide6/content/index.php?id=188#sho

写真集はモノクロですが、作者は黒の締まり具合やトーンにこだわったそうです。
モノクロ写真集でよく使用されるインクは黒とグレーのダブルトーンですが、今回の写真集で使用したインクは黒と黒のダブルトーンです。高濃度の黒インクを重ねることで黒色が締まっています。
また、紙はマット系でもインクが乗った部分には光沢がでる特殊な紙を使用しています。
ぜひ書店で手に取ってモノクロのコントラストが美しい写真集をご覧になってください。

写真は「来夏世」から。
2012年11月26日、竹富島の種子取祭で奉納された狂言「シドゥリャニ」。

20131022-02.jpg



台風がまた

2013.10.21(月)

s-DSC_0004.jpg

台風27号がまた沖縄に来るようだ・・・。



ザクロ

2013.10.18(金)

ザクロがたわわです♪ 

1日いいお天気でした。最高28.8℃、最低22.9℃。朝晩はだいぶ涼しく、八重山もだいぶ秋らしい気温になってきました。



国道バイパス

2013.10.17(木)

20131017-001.jpg

今日の石垣島は朝から大雨が降ったのもの、その後は次第に回復し昼過ぎ頃からはほんのり晴れ間もみえるように。

20131017-002.jpg

730交差点から旧空港へとつながる国道バイパスにクリーム色のボックスが次々に置かれて増えていったのですが、どうするのかなぁ・・・と思っていたら・・・

20131017-003.jpg

綺麗なブーゲンビレアやハイビスカスが植えられていました。



竹富島方向の空

2013.10.15(火)

20131015-01.jpg

今日の天気予報は曇り時々晴れ。
これから晴れるのかなー?
石垣島の大濱信泉記念館から竹富島方向。
午前10時30分頃。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。