石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2013年 11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

寒い!

2013.11.29(金)

いいお天気でしたが、寒い! 最高18.1℃、最低14.6℃。

明日から12月だから寒いわけですよね。



風邪引いてませんか

2013.11.27(水)



今日は久しぶりに晴れ!昼間は暑いくらいでしたが、これでも最高気温は22℃。

風邪を引きやすいこの時期。体調管理はしっかりと。



やしの木の

2013.11.26(火)

20131126-1.jpg

11月26日(火)曇り。
夜、石垣島のビーチホテルサンシャインにて。
イルミネーションを見かけて近づいてみました。
やしの木のクリスマスツリー。
もうそんな時期か〜。

20131126-2.jpg



どんより

2013.11.25(月)

s20131125.jpg

昨日の夜からかなり雨が降って

夕方は止んでいるものの

どんよりしています。



八島小学校

2013.11.21(木)

八島小学校裏からの空。
くもりがちですが、たまに晴れ間も見えるお天気。

八島小学校裏の海沿いの堤防には、小学校の卒業生や父兄たちが卒業制作として描いた海の生き物たちの絵が見られる。

なぜかシーマンが。たまに架空の生き物も混じっているようです。



寒い朝

2013.11.20(水)


朝夜と20℃を下回るようになってきました。今朝の気温は17℃。これでも、とっても寒いです。

夏の海と違って、この時期の海もとってもきれいです。



いつの間に

2013.11.18(月)

s-20131118.jpg

名前、変ってたんだ。 いつの間に。

すぐ近くなのに。 気づかないものだね。

 



サンダンカ

2013.11.14(木)

20131114-001.jpg

高いところから低いところまでまんべんなく様々な雲が入り乱れている天気。
曇ったりほんの少しだけ晴れたり雨だったりと落ち着かない空模様。

20131114-002.jpg

街中の植え込みで見かけたこの花はサンダンカといって、デイゴ、オオゴチョウと並び沖縄の三大名花の一つともいわれています。
夏には木が花で埋まるほどいっぱいに咲きますが、この時期はぽつぽつとつつましく咲いています。



曇り

2013.11.12(火)

20131112-1.jpg

今日の天気は曇り。12時頃。

写真は石垣島のサザンゲートブリッジの先。
自衛隊の統合演習というのが気になり近づいてみました。
ミサイルを持ち込んだ訓練が要望されているそうです。

「有事に備えて」と聞くと、地震や津波など自然災害に対する訓練をしてほしいとは思いますが、「ミサイル」と聞くとピンときません。
抑止力のための離島の防衛能力強化、ということですが、もし戦争になれば、そういう訓練をしている場所から真っ先に攻められそう、という不安。



肌寒い

2013.11.11(月)

s-20131111_01.jpg

昨日は夏のように暑かったが、今日は少し肌寒い。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。