石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2013年 12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

仕事納め

2013.12.28(土)


南山舎も今日で仕事納め。ただいま大掃除真っ最中!

本当に久しぶりに天気も晴れ! 気持ち良く年が越せそうです。

みなさま、今年も「今日の空」をご覧いただきまして、ありごとうございました。2014年もどうぞよろしくお願いします!



メリークリスマス!

2013.12.24(火)

12月24日(火)、曇り時々雨。

メリークリスマス!
っていう言葉は、クリスマスの日に言う言葉なのだと思っていたら、そうとは限らないようです。
I wish you a merry Christmas!
「あなたの楽しいクリスマスをお祈りします!」
という意味なので、クリスマス前に言っても良いんですね。
メリークリスマス!

写真は、石垣市役所側のイルミネーション。
20131224.jpg



オオベニゴウカン

2013.12.20(金)

冬に咲くオオベニゴウカンです。パフみたいな形がとってもかわいい☆

相変わらずのどんより空です。今日は雨はほとんど降っていなものの、最高16.8℃と寒い!!! この冬一番くらいの低い気温です。



がんばった東屋

2013.12.19(木)

どんよりとした曇り空。人工島にかかるサザンゲートブリッジより。
ここのところかなりの雨量を伴う雨が続いていたので雨が降らないだけまし?

こんな天気でもアカバナーは気にすることなく綺麗に咲き誇っています。
人工島内の緑地にある東屋に行ってみると、何やら立ち入り禁止に。

一見なんてことないように見えたのですが、近くに寄って見てみると屋根が剥がれかけています。

この場所は少し高台になっているので台風のときに強風と雨と潮を直撃していたのでしょう。
よくもまぁ耐え続けたものです。



冬空

2013.12.18(水)


最近ずっとこんな天気。昨日までは大雨で、今日は気温もぐっと下がりました。

多田浜ビーチにて。寒くても高校生は元気ですね!



忘年会シーズン

2013.12.17(火)

12月17日(火)
雨。蒸し暑いです。

忘年会シーズンです。
今度、忘年会でプレゼントを持ち寄って交換をします。
誰のプレゼントが誰に当たるかは分かりません。

僕からのプレゼントは八重山手帳(大)にしてみました。
「ギフトショップうくる」で購入してラッピングしてもらいました。
メッセージカードが豊富で、その中から「いつもありがとう」のカードを選びました。

まだ手帳を買っていない人に当たりますように!
僕自身に当たりませんように!

20131217-1.jpg20131217-2.jpg20131217-3.jpg



鍛冶屋の願い

2013.12.10(火)

20131210-1.jpg

12月10日(火)
昨日は雨も降り蒸し暑かったのですが、今日は曇りで寒いです。

下の写真は、昨日、12月9日(月)に竹富島で執り行われた「鍛冶屋の願い」。

20131210-2.jpg



飛鳥挟鷙

2013.12.06(金)

新栄町の海沿いからなんか大きなものが見えました。そうでした、今日は台湾からの飛鳥兇石垣に寄港といっていました。

浜崎マリーナまで近寄ってみました。大きいです! 雨が降ったり止んだりの石垣島です。最高22.8℃、今のところの最低19.9℃。



竹富島に沈む夕日

2013.12.05(木)

今日は一日穏やかに晴れ、すっきりとした夕日が拝めました。
今の時期、石垣市内から見える夕日は竹富島へと沈んでゆきます。

本日の日没は17:55。
日が暮れてからも20分くらいは薄明るい夕暮れ時の時間。

ふと後ろを見ると船着き場がかなり出来上がっておりました。



クリスマスモード

2013.12.04(水)


12月に入り、徐々に石垣島もクリスマスモード。心なしかサザンゲートブリッジもカラフルに。


冬の夕日もクリスマスっぽい。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。