石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2014年 3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

海自練習艦隊

2014.03.31(月)

s-20140331.jpg

海上自衛隊の練習艦3隻が石垣港に入港している。

うち3隻が岸壁に接岸中。

まずは練習艦で、ちょっとずつ、抵抗感をなくそうとしているのか。

 

 



市役所のデイゴ

2014.03.28(金)


石垣市役所のデイゴがだいぶ咲いてきました♪ きょうは久しぶりに気持ちよく晴れました! 最高26.4℃、暑いです!

新川でこんなかわいい小道も見つけました♪



曇りの波照間

2014.03.26(水)


今日は取材で波照間へ。あいにくの曇り空でしたが、ニシ浜はさすがのハテルマブルー。船は結構揺れました…。


現在閉鎖されている波照間空港。青年会のみなさんたちにより、今でも草刈りなどの掃除が行われているようです。



別れの季節

2014.03.25(火)

20140325-2.jpg

3月25日、晴れ。

3月25日、竹富島の竹富港桟橋にて。
竹富小中学校を離任する教職員の方が見送られていました。

20140325-1.jpg

テープで見送り。

3月24日の夜は、PTA主催の激励会が竹富小中学校体育館で開催されました。
竹富小中学校を離任する教職員が11人、
竹富中学校を卒業し進学のために島を離れる子が6人います。

20140325-3.jpg

校歌を斉唱しているところ。

島を離れる皆さんの新天地でのご活躍をお祈りします!



モクマオウ開花の頃

20140325-001.jpg

3/25(火)、晴れ。最高気温25℃最低気温21℃。
「八重山手帳」によると本日3/25は“モクマオウ開花の頃”。石垣島の定番ビーチである底地ビーチはモクマオウの木陰から白い砂浜と青い海が望めます。
また1987年の今日“於茂登トンネル”も開通しています。全長1,174メートルで、数年前まで沖縄県最長のトンネルでした。



ブーゲンビレア

2014.03.20(木)

20140320-001.jpg

登野城のあるお家のブーゲンビレア。
毎年最盛期には目が痛くなるほどに鮮やかな彩をみせてくれる。

20140320-002.jpg

ハイビスカスとは対照的に今日のそらはどんより鉛色。
昼頃より北風に変わり、変わったと同時にこのお天気。
気温も急に下がった気がします。最後の寒さかなぁ。。



島ぬ香ぬどぅ我道

2014.03.18(火)

20140318-1.JPG
3月18日(火)晴れ。

3月16日(日)、石垣市民会館中ホールにて「島ぬ香ぬどぅ我道」が開催されました。
岡山稔三線研究所創設三十三周年、岡山睦子舞踊研究所創設二十周年の公演です。
島(すぃま)ぬ香(かざ)ぬどぅ我(ばー)道(みつぃ)と読みます。

20140318-2.jpg
「鷲ぬ鳥」

岡山稔師匠は
「スィマウタぬ香(カザ)が私のすべてであり、異境の地でヤイマを想い、魅かれるように引導したのは「ばがー八重山歌」です。
泊港で故郷の香り満載の歌とナツカサール ピトゥユミーカー、山々や海に囲まれた素朴な佇まいが脳裏に浮かび歌の糸は癒しの島へ導きました。
教室創設三十三周年を機に今一度原点に戻って見つめ直し魅かれたヤイマのカザを更に追い求めたいと思います」とあいさつ。

20140318-3.jpg
「桃里節」

岡山睦子師匠は
「島に流れる歌は行事ごとに私の体の中を幼い時から駆巡り知らず知らずの内に血と為り肉となって「今」を創り上げてきました。
竹富島の「種子取祭」それらの一連の流れと各行事が織りなす世界は今の私の芸風の根幹をなすもので素朴な謡と舞はその世界を表すものだと思います。
 教室創設二十周年を機に、謡も舞も今一度原点に戻って故郷を「根ざすぃ」として島の香りを追い求めたいと思います」とあいさつ。

20140318-4.jpg
岡山稔師匠と岡山睦子師匠による「たらくじ」



また寒くなるんだって

2014.03.17(月)

s-20140317.jpg

今日は曇りがちではありますが、あったかいです。

でも、週末は最低気温が14℃まで下がるらしい。

今年の3月は、いつまでも寒さが終わらない。

なぜ?

 



海をきれいにしよう

2014.03.13(木)

20140313-001.jpg

新川川の河口より。
昨夜の豪雨で一瞬にして泥水だらけになってしまった河口域。
これがよく言われている土地改良による赤土流出です。大雨が降ると必ずこうなる。サンゴが死滅する原因にもなっているそうです。
こうなってしまうとしばらく魚が釣れないんだよなぁ・・・

20140313-002.jpg

こういった問題は石垣市、沖縄県レベルで考えないといけませんね。



東日本大震災犠牲者追悼・復興祈念式

2014.03.11(火)

3月11日(火)、曇り。

3月11日、「東日本大震災犠牲者追悼・復興祈念式〜わたしたちはわすれない〜」が石垣島の新栄公園内世界平和の鐘鐘楼で開催されました。

20140311-1.jpg

追悼・復興祈念として「花は咲く」が合唱されました。
石垣混声合唱団、まいふなー保育園、ひまわり幼稚園、こどもの家保育園の皆さん。
手話を交えて合唱。

中山義隆氏(石垣市長)、大浜博文氏(世界平和の鐘沖縄県支部長)、高木健氏(石垣・岩手かけはし交流協会会長)が挨拶をされました。
中山市長は「石垣市も出来る限りの応援を続けていく」と挨拶されていました。

20140311-2.jpg

東北地方太平洋沖地震が発生した14時46分に黙祷をし、平和の鐘の鐘打をしました。

20140311-3.jpg
20140311-4.jpg

東日本大震災犠牲者追悼・復興祈念として、平和の象徴である鳩と風船を放ちました。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。