石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2014年 8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

いいお天気!

2014.08.29(金)


ほんとにいいお天気が続いています。でもずっと外まわりをしていたら暑いこと暑いこと…。
最高32.8℃。



かわいい?食べたい?

2014.08.28(木)

20140828-001.jpg

日中の最高気温33℃、はれ。

20140828-002.jpg

家の近くの道にニワトリが繋がれていた。
向かいのおうちのじぃちゃんが山の畑で捕まえてきたとのこと。
孫たちが喜ぶかと思って連れてきたのだが、孫娘の第一声は 「食べたい。」 であった。



夕凪

2014.08.27(水)


ここ数日、ずっとベタ凪です。夕日がとても綺麗で、夕暮れ前には、雨上がりの空に虹も出ていました。夏の八重山の空は、本当に色んな表情を見せます。



前新商店の民具

2014.08.26(火)

20140826-1.jpg
8月26日(火)晴れ。

20140826-2.jpg
石垣島の登野城にある前新商店。
店主の前新伸二郎さんは民具を作っています。

20140826-3.jpg
今日は店先にタコノキが干されていました。
カゴの素材となります。

20140826-5.jpg
前新商店の商品棚には民具が並び、販売もされています。
ガイジンナー。
種蒔の際に使う、種もみ入れ。

20140826-4.jpg
カゴ。アダンで作ったもの。
今日店先で干されていたタコノキもカゴの素材になります。

20140826-6.jpg
アダン葉草履。
与那国島から注文が入って作ったそう。
鼻緒の部分は与那国島で作られたもの。
コラボ、良いですね。

「注文がたくさん入るから、民具づくりが本業だよ。民具を買った観光客さんがインターネットで紹介したらしくて、それを見たと言って買いに来る人もいるよ」と伸二郎さん。



まだ夏空

2014.08.25(月)

20140825.jpg

今朝、暑いは暑いけど、なんだか涼しくなったなぁ〜と感じました。
前ほどのうだるような暑さは過ぎたのかな?

でも、11時ごろFMいしがきを聴いていると、
「熱中症にご注意を」との呼びかけが。
油断大敵ですね〜。

今週、水・木曜日は雨もパラパラ降るみたいですよ。



バンナ公園3つの展望台

2014.08.21(木)

すこぶる天気が良かったので、バンナ公園まで行ってきました。
公園南入口から入ってバンナスカイラインの急坂をぐりぐりと登ってまず初めにたどり着くのがこの『エメラルド展望台』。

一般的にバンナ公園の展望台と言えばここのこと。


展望台からは南側の市街地と海、西側の名蔵湾も見渡すことができます。


展望台の周りにはたくさんのハイビスカスが植えられており、いつでも綺麗に咲き誇っています。


さて、そのままバンナスカイラインを進んで行くと、右側にちょっと変わった建物が見えてきます。これが、『渡り鳥観察所』。見た目から通称“たまご”と呼ばれています。
ここは突出した高い部分に建っているため、景観を遮るものがあまりなくGOOD!その展望をスマホのパノラマ機能でも撮ってみました。


▲南側
▲北側


最後は、たまごのすぐ下にある『南の島の展望台』。


ここからは、西側の名蔵湾〜名蔵の田畑〜東海岸まで一望できます。


2階部分は日陰になっています。ここはあまり人が来ないので、ゆっくりのんびりしたい人にはオススメです。



てぃんがーら

2014.08.20(水)


最近夜は涼しくなったなと思っていましたが、ふと空を見上げてみると、まだまだ夏の星空でした。



SUNSET LIVE PARTY 2014

2014.08.19(火)

20140819-1.jpg
8月19日(火)晴れ

8月6日(水)、竹富島のコンドイ浜にて「SUNSET LIVE PARTY 2014」が開催されました。

20140819-2.jpg
オープニングはやちむん(奈須重樹さん)と比屋定篤子さん夫婦。
舞台の後ろは夕焼け。

20140819-3.jpg
ゲストの金城弘美さん。

20140819-4.jpg
SAKISHIMA meeting(サキシマミーティング)。
左から下地勇さん、新良幸人さん。

20140819-5.jpg
主催は竹富島の「うつぐみ企画」。
島の若者が楽しめるイベントを企画しようと、新良幸人さんに声をかけたのが始まり。
ライブは今年15年目を迎えました。
今では竹富島の夏恒例一大イベントとなりました。
星空の下、夜風と波音も気持ち良いです。

20140819-6.jpg
最後は花火も。



フクギ

2014.08.18(月)

20140818_0001_02.jpg

フクギの実がたくさんなってポトポト落ちてきています。

人が食べてもおいしくないらしい(らしい)ですが、コウモリは食べますねぇ。



与那国島6畳ビーチ

2014.08.17(日)

与那国島出張から帰ってきました。
与那国島の青い海は、やっぱりちょっと違います。

20140816-001.jpg

この小さなビーチは6畳ビーチ。
小さな浜ですが、めちゃくちゃキレイ。

20140816-002.jpg

こちらは久部良のナーマ浜。
ヨナグニウマに跨って青い海へ。気持ち良さそ〜。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。