石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2014年 9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

ガイドブックのこと

2014.09.30(火)

20140930a.jpg

今日も晴れて眩しいけど、西の方には少し曇り空が広がっています。
日中の最高気温は32℃。

今日のサザンゲート付近は、なぜか車が多く、
また、釣り人もいつもよりちらほらと見えます。
なんでだろう? 釣り日和ですかね?
(私にはわかりませんが…???)

ところでこの頃、観光客の方に、おススメのお土産品店とか、八重山そばのお店とかを
よくたずねられます(汗…)。
地元人の私ですが、そんな時にはすかさず
『やえやまなび』と『やえやまガイドブック』を駆使してお答しています。

地元を知り尽くしているスタッフたちが一生懸命つくったものですから、
私も自信を持って、この中からおススメできるのです。
(すぐ頼る、ともいう)

でもほんと、頼りになるんだよね〜。




長〜いすべり台??

2014.09.29(月)

20140929a.jpg

ここは、石垣市八島町にある、八重山生コン工業です。
ココストアの駐車場から、パチリ。

子供の頃、あれがすべり台だったら…、と何度も想像しました。
(本当にすべり台だったら私的には恐ろしいけど!)

一体、何mあるんでしょう?
だってほら、ミキサー車があんなに小さい…。

周辺はバイパス道路が開通したり、すぐ近くに小学校や大きな公園が新設されたり…と、
(というか、八島町自体なかったからね〜)
あの頃からは想像しなかったほど、あっという間に様変わりしましたが、
この風景は今でも変わりません。

20140929b.jpg

さて、今日はお天気も良く、登野城漁港の海はキラキラと輝いていて、とてもきれいでした。



いいお天気

2014.09.26(金)


バンナの北側の展望台より。霞んでるけど、穏やかでいいお天気です。最高32.2℃。

空港に着陸する飛行機が見えました☆



旧離島桟橋

2014.09.25(木)

20140925-001.jpg

大きな骨組だけが残っている旧離島桟橋から。
台風が通り過ぎて夏が再来しているようなコントラストのはっきりとした青空。
2007年1月まで長年に渡り八重山の海の玄関口として島人や旅人に使われてきた旧桟橋。
新しいターミナルができた当初は、綺麗すぎてなんだか八重山じゃないみたい?などと言われておりましたが、昔から八重山を訪れている方の中にはあのぼろい(失礼)味のある桟橋が好きだという方も多かったではないでしょうか。



強風域です

2014.09.22(月)

20140922a.jpg

今日の八重山地方は、台風16号の影響で、まだまだ風が強い〜!
最高気温31℃。
あいかわらず八重山に雨はあまり降らない。
(雨不足気味だし、個人的にも雨の日は大好きなので残念…)

ヤシの木もダンスを踊っているかのように、葉がゆさゆさと風になびいています。
おもしろくてみとれてしまいます。

20140922b.jpg

3本そろって踊る♪
(もちろん、これを撮っている私の髪も、こんな感じ)

20140922c.jpg

それにしても、南国の花々はたくましい。
防風の中でも、大雨の中でも、鮮やかに咲き誇っているのです。



今日のランチ

2014.09.19(金)


台風が近づいていますが、まだ風は強くありません。今日のランチは、源の平得店へ!

わたしは豚肉のしょうが焼き定食、Gちゃんはゴーヤチャンプルー定食をいただきました☆ 最高32.1℃。



サバニ船

2014.09.18(木)

20140918-001.jpg

台風が近付いてきていますが、今日はまだ晴れ。すっきりとした真夏のような天気。
写真の船は、現役のサバニ船。
昔ながらのサバニ漁船にエンジンが付いています。水切りがよくとても速い。

20140918-002.jpg

こちらは船の後方。原始的な舵。舵の上部に紐が付いていて、右を引けば右に曲がるという仕組み。運転手は船の前方に立って操舵します。

サバニについては以下の本でも詳しく紹介されています。


潮を開く舟サバニ

サバニ(沖縄の海洋文化を代表する伝統的な木の舟)造りの全行程を写真と文章でていねいに紹介。舟大工・新城康弘氏の生まれ島となる宮古、池間島での暮らしと生い立ちを通して、紺碧の海に育まれた沖縄の精神文化を追体験できる。サバニが、海人(漁師)の叡知と結晶であることを物語る一冊。



下嶋さんの写真展

2014.09.16(火)

20140916a.jpg

今日の天気は晴れ、最高気温34℃です。いい天気!
石垣島はもうそろそろ運動会シーズンです。

ところで、「ヨーンの道」などの絵本で知られる作家・下嶋哲朗さんの写真展がまもなく開かれます。

「1977年 川平」と題した写真展です。
9月18日〜30日・・・川平公民館にて
10月1日〜10日・・・大濱信泉記念館にて

素晴らしい写真ばかりですので、ぜひ足をお運びくださいませ。
一部、チラッとご紹介しますね。
(現物をご覧になって、当時の臨場感をぜひ味わってほしいです!)

20140916b.jpg
20140916c.jpg
20140916d.jpg

結願祭で、出番を待つ子供たち。緊張感が伝わってくる、すごくいい表情をしています。

下嶋さんは文章も絵も素晴らしいのですが、写真も愛があふれています。

また、10月1日(水)19:30〜大濱信泉記念館にて、下嶋さんの講演会もありますよ!
こちらもぜひ、ご期待ください。



朝の海

2014.09.12(金)


石垣島は朝9時現在で、すでに30℃。まだまだ暑い日が続きます。写真は出勤途中の海より。

野田公民館でパソコン教室を受講中のみなさま、こんにちは。そちらのお天気はどうでしょうか? これからもこの「今日の空」をのぞいてみてくださいね!



タグボート

2014.09.11(木)

20140911-001.jpg

空の抜けるような青さが少し落ち着き、秋のような空模様。
まばらに雲はありますが、比較的晴れ。

20140911-002.jpg

このいっぱいタイヤの付いた船は漁港などではよく見かけますよね。
タグボートと言って、日本語では引船、曳船(ひきぶね・ひきふね)と言います。
主に船舶や水上構造物を押したり引いたりするための船。
自身よりはるかに大きく重い他船や構造物をも動かす必要があるため、自身の船体サイズには不相応なくらい強力なエンジンを搭載しています。
小さくても力持ちなのです。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。