石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2014年 10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

真夏日

2014.10.31(金)


穏やかな大浜海岸。きょうの最高気温は30.9℃。真夏日です。

つきあたりが海のこの道が好きです☆



月刊やいま

2014.10.30(木)

20141030-001.jpg

気持ちよく晴れ渡る石垣島。本日の最高気温30℃。
ここを抜けたらパッと海が広がります。

20141030-002.jpg

琉球石灰岩の岩に張り付く植物たち。
土なんてほとんどないはずで、かつ潮風にさらされる場所なのにしっかりと生えている。強い。

20141030-003.jpg

話は変わりますが、月刊やいま2014年11月号本日より発売開始!

▼月刊やいま2014年11月号はこちら
http://www.jaima-mark.net/SHOP/book-jaima201411.html

▼月刊やいま年間定期購読はこちら
http://www.jaima-mark.net/SHOP/book-jaimakoudoku03.html



陽差し

2014.10.29(水)


朝、太陽が昇るのが少し遅くなってきたため、出勤時の海がまだ早朝のようで、とても気持ちがいいです。昨日札幌では初雪が降ったそうな。八重山はまだ半袖です。


日が昇る時間がズレたせいで、運転中に陽差しが直撃するようにもなりました…。まぶしい。



広島交響楽団に感動!

2014.10.28(火)

20141028a.jpg

今日の天気は曇り時々晴れ。日中の最高気温は29℃。
サザンゲートブリッジの上にも雲が広がっています。

20141028b.jpg

でも、時折見せる晴れ間に、海は喜んで波をキラキラ。

20141028c.jpg

さて、昨日の午後、登野城小学校に広島交響楽団(約65人)の皆さんが公演に来ると伺い、
私も(一保護者として)端っこから聴かせてもらいました。

これが、面白かったのなんのって!

有名な曲のオーケストラ演奏だけじゃなく、合間には子どもたち向けにと、
いろんな楽器を順に教えてくれたり、曲の説明も丁寧にしてくれたり、
指揮などのコツまで教えてくれ、
「八重山中の子供たちにきかせたい!1校だけじゃもったいない」
と思うほどの、楽しく素晴らしい内容でした。

指揮者の鈴木織衛さんのトークが最高で。
もちろん、オーケストラも豊かな音色と迫力で最高でした。

20141028d.jpg

すみません、写真はNGだったので、新聞で失礼…。

4年生とのコラボの様子です。
また、最後に全校児童で登小の校歌を歌ったのですが、
オーケストラがバック演奏だなんて、贅沢だよね!

暑かったと思いますが、広島交響楽団の皆さん、
島の子どもたちのためにわざわざお越しいただいて、どうもありがとうございました。



真栄里の海

2014.10.27(月)

20141027a.jpg

今日の天気は曇り、時々小雨です。日中の気温は29℃。
気象庁の天気予報によると、夕方から晴れって…、本当!? ってぐらい曇ってます。

さて、メイクマンに用事で出かけたので、帰りに交差点をそのまままっすぐ海まで下りてみました。

この辺りは「多田浜(ただはま)」っていうんだと思う。
すぐ東側にはANAインターコンチネンタルホテルが見えます。

20141027b.jpg

あまり人影もなく、静かな海でした。

小学生の頃、真栄里に住んでいたので、夏のうだるような暑い日に、家族でよく来て、
ピー(干瀬)を歩いて行って、泳いだり(水に浸かったり)、釣りをしたりしました。
今日見たら、「遊泳禁止」の看板が立っていましたが…。

私にとっては懐かしい海です。



道路にリクガメ!

2014.10.24(金)


会社の人が、道路をリクガメが歩いてる!と。見てみるとほんとに、普通に歩いてます…!

しばらくしたら、「また逃げ出して!」と近所の方がやってきて、無事つれて帰ってもらえたようです^^

かわいかった☆ 最高28.7℃。昼間
日が照ると暑いですが、だいぶ涼しくなってきました。



真栄里公園

2014.10.23(木)

20141023-001.jpg

乾いた北風が吹く晴れ間の多いお天気。日中の最高気温28℃。
上の写真は、真栄里公園の遊具のある広場。10種類ほどの遊具が設置されており、休日は家族連れでにぎわいます。

20141023-002.jpg

テニスコートでは、たまにテニス教室も行われている。

20141023-003.jpg

祭りなどのライブではライブステージとして活躍。

20141023-004.jpg

バスケットコートも。

20141023-005.jpg

今日はグランドゴルフの大会かな?



オカリナ教室からこんにちは

2014.10.21(火)

s-20141021a.jpg

今日の天気は曇り。雲がわさわさと多いです。最高気温は30℃。

s-20141021c.jpg

さて、今日は大濱信泉記念館の2階の研修室におじゃましました。
いつも、ポーポー♪とかわいい音が聴こえてくるので、のぞいてみたかったのです。
今日はその音に導かれて…、ついに…。

s-20141021b.jpg

どうも、おじゃましま〜す。
講師の加勢本先生です。いつもニコニコと優しく気さくな感じの方です。
(今は真剣にフラットを教えている最中…)

s-20141021d.jpg

この日は10名ほどの方が一生懸命に、でも音楽を楽しんでいましたよ。

大人のサークル活動も楽しそうですねぇ。

s-20141021e.jpg
s-20141021f.jpg

「エーデルワイス」とか「もののけ姫」とか…。次々と知っている曲が流れてきます。
それにしても皆さん上手い! こんなに小さな楽器なのに、曲が吹けるってスゴイ。

s-20141021g.jpg

今度の月曜日にもまたコンサートがあるそうですよ。
ぜひ、この優しい音色を生で聴いてみてください。
きっとバンナ公園に合うなぁ〜、この音。鳥が寄ってきたりして…。



手帳の季節ですね!

2014.10.20(月)

20141020a.jpg

今朝の雨が嘘のように晴れた、お昼前の空です。(一日降るかと思ってた)
最高気温は29℃。
でも、最近の乾燥気味の空気とは違って、湿っぽいなぁ〜。
夜も降るかな…?

20141020b.jpg

さて、皆さん、もう店頭や回覧などでご覧になりましたでしょうか?
今年も八重山手帳の季節になりました〜。
もう10月後半だもんね。

普通の手帳としてももちろん使いやすいけど、
後半に付いているお役立ちデータは、一年使ったら便利すぎてもう手放せません。

大(シーシー判・¥1500)はいっぱい書き込む派に、
小(アンガマ判・¥1000)はポケットインする派に。

今年の手帳の特徴は…、20141020c.jpg

この色鮮やかなリバーシブルの表紙です(かわいいです!)。
どっちにしておくか悩むけど、飽きたらすぐに裏返しにすればOK!のお手軽さです。

別売りの「みんさー織りブックカバー」は大¥2500が100枚限定、
小¥1700が50枚限定となってます。
今年こそ思い切って買っちゃおうかな!?

いつもご愛用いただいている皆様、ありがとうございます。
来年も八重山手帳が皆様の生活のお役に立ちますように。

 



秋晴れ

2014.10.16(木)

20141016-001.jpg

涼しい北風が吹き過ごし易い秋晴れといったお天気。
港へ行ってみると釣りしている人がちらほら。
「釣れますかー?」と聞いてみると「まぁまぁ。」とのこと。
この「まぁまぁ。」はおそらく釣れているということ。

20141016-002.jpg

ガーラかな。しっかりと釣ってました。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。