石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2014年 11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

水不足

2014.11.27(木)

20141127-001.jpg

どんよりと曇り空。
ここまで曇るならいっそのことザーッと降ってくれれば良いものを・・・
八重山地方は現在水不足により夜間断水中。
8月から今までの雨量が100ミリちょっととかなり少なく(例年は700ミリ)、このままだと来年2月には水がなくなってしまうとか。

ちなみに、1時間あたりの降水量○○ミリというのはどのくらいなのでしょうか?
1ミリ・・・降っているなぁ、と感じる普通の雨
2ミリ・・・もう完全に雨。傘がないと辛いくらい。
5ミリ・・・強い雨。傘があっても出るのをためらうくらい。
10ミリ・・・豪雨。バケツをひっくり返したような雨。
だそうです。

ちょっとやそっとの雨では解消はなかなか難しそうです。



28.3℃!

2014.11.21(金)


暑くなりました。最高28.3℃。きのうから、石垣島と竹富島では夜間断水がはじまりました。

この時はこんなにいい天気でしたが、夕方になって、恵みの雨が降ってきました! 少しでもダムに溜まりますように…!



酔芙蓉

2014.11.20(木)

20141120-001.jpg

久しぶりに気持ちのよい晴れ模様。
すっきりと青い秋の空、本日の最高気温は27℃。

20141120-002.jpg

秋の訪れを告げると言われている酔芙蓉の花ですが、
ここ八重山では春から秋にかけて定期的にうわっと一気に咲いているイメージ。
なぜ“酔”がついているかというと、朝の咲き始めには白い色をしているのに、夕方しぼむ頃にはピンク色に色付く様が、酒を飲んでだんだん顔が色付く様子に似ているから。
似ている名前に“水芙蓉”というものがありますが、これは蓮(ハス)のこと。



断水と、路地の花々

2014.11.18(火)

s-20141118a_1.jpg

本日は曇り、北風強いです。最高気温は24℃。
港は風がとにかく強くて、写真を撮るにも腕がもってかれる〜。

昨日、あんなに雨が降って喜んだのに、
今朝の新聞によると、20日からの夜間断水は予定通り行うんだって〜!うそ〜

s-20141118b.jpg

さて、気を取り直して…。
今、仕事で毎日ハーブの素敵な写真を見ているからか、
身の回りにもたくさんの花々が咲いているのに気づき、自然と目がいきます。

登野城の路地に様々な花が咲いている民宿や民家、食堂が並んでいました。
一部ですけど、紹介しますね。

s-20141118c.jpg
s-20141118d.jpg
s-20141118e.jpg
s-2041118f.jpg
s-20141118g.jpg
s-20141118h.jpg



恵みの雨!

2014.11.17(月)

20141117a.jpg

本日の最高気温は24℃。
風も吹いていて、少し肌寒いです。

そして、みなさん、ついに、とうとう、まとまった雨が降りましたね!!
20日から石垣島と竹富島の夜間断水が行われるということで、みんな焦っていましたが…。

やっと降ってくれました〜!
本当に嬉しいです。
これで断水にならないですむといいな。

20141117b.jpg

でも、登野城漁港では、漁船がみんな陸に上がってました。
海人の皆さんは、商売あがったりなんでしょうね。それも大変そう。

今日はお刺身食べられませんかね〜。
(雨の日はそんなことを思う…)

20141117c.jpg

こちら側はダイビング関係の船ですが、やはり皆さん今日はお休みみたい…。
こんな日はゆっくり骨休めでしょうか。

雨でも港は絵になるなぁ。



マンタ

2014.11.13(木)

20141113-001.jpg

どんよりと厚い雲が広がる曇り空。日中なのにとても暗い。そして寒い。
本日の最高気温は24℃。
朝の最低気温は20℃。
今日から急に寒くなったように感じます。
上の写真はマンタ公園のマンタの滑り台。
石垣島はマンタがよく見られる絶好のダイビングポイントです。

20141113-002.jpg

マンタマンタと言っていますが、これは英名のManta ray(マンタ レイ)から。和名はオニマキイトエイ。世界最大のエイです。
大きいものでは横幅8mの3tにまで成長するとか。
大きいものは4畳半だ。などと言われてましたがそれより大きいくなるかも。
昔にダイビングで見たことがありますが、あの大きさは圧巻でした。
今は体験ダイブやシュノーケリングでも見られるようですね〜



比屋根毅さんにお会いしました

2014.11.11(火)

s-20141111a.jpg

今日の天気は雲の多い晴れ。最高気温は26℃です。
雲の向こうに太陽が…。

20141111c.jpg

さて、昨日、「月刊やいま」のインタビューで、
洋菓子のエーデルワイスの会長、比屋根毅さんにお会いしました。

久々のインタビューで、まして一流の企業家ですから、
私の方がガチガチに緊張して、舞いあがってしまいました…。
でも、比屋根さんはとっても素敵なジェントルマンで優しく、ホッとしました。
「紳士ってこういう人のことをいうんだなぁ」と感動。
若い頃はヨーロッパで武者修行をしていたそうです。

それにとてもお若くて、77歳にはとても見えませんでした。
歩く姿も、背筋が伸びて若々しい。

s-20141111b_1.jpg

この2冊を読んでいったので、その武勇伝にかなり圧倒され、恐る恐る伺ったものですから…。
ギャップに驚きました(笑)。ってバカですね、私。

この2冊のご著書にも引き込まれました。
波乱万丈のアツい男の生き様って感じで、一本芯が通っていてカッコいいです。
本当に「ひとすじ」なんですね。

今日は、午後6時からホテル日航で、「人を笑顔にするものづくり」と題した講演をなさいます。
入場無料だそうですよ。
みなさんもぜひ聞きにいきませんか。



登野城漁港にて

2014.11.10(月)

20141110a.jpg

晴れてます。最高気温は27℃。けっこう風が吹いています。
雨は相変わらず降らず、今日も地元のラジオでは節水の呼びかけをしています。

ここは登野城漁港。とても絵になる風景です。
時間を忘れて、飲み物片手にのんびり見ていたい。

20141110b.jpg

よいしょっと、船に飛び乗れそうな近さ。
(この頃、秋だからでしょうか。どこか旅に出たい気分…)

紅葉、なんて言葉が遠〜〜くに感じられるような、まだまだ暑い石垣島です。



小浜島へ

2014.11.07(金)

やいまの取材で少しだけ小浜島に行ってきました。集落内に、ニンニクカズラがこんなに見事に咲くお宅を発見。

きょうの最高気温は27.1℃。朝晩かなり涼しくなってきましたが、あさってはまた30℃まで上がるようです!



路地の花

2014.11.06(木)

20141106-001.jpg

ぽつぽつ雲はありますが、概ね晴れ渡っている石垣島。
先日の台風の影響で北風の強風によりしばらく冷え込んでいましたが、ちょっと温かさが戻ったようで、最高気温は27℃。

20141106-002.jpg

道路沿いの路地にもたくさんのピンクの小さい花が咲き誇っていました。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。