石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2014年 12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

メリークリスマス!

2014.12.25(木)

20141225-001.jpg

曇り空ではありますが日中の最高気温は22℃、今年はやや暖かいクリスマス。

20141225-002.jpg
20141225-003.jpg

もうすぐ正月だというのに路地の花は未だに咲き誇っています。

20141225-004.jpg

中には良く分からない花も。。
花なのか?!



ジューシーの香り

2014.12.22(月)

20141222a.jpg

今日の最高気温は17℃。晴れているけど、風が冷たく感じます。

おととい、家族の誕生日だったので、簡単なケーキを作り、
母に習いながらピパーチの葉を入れたジューシーを炊きました。
(コーズーシーですね)

ジューシーには、豚肉、椎茸、ニンジンなどを入れました。
塩やだしの素、椎茸の戻し汁などで味を調えて…。(自己流ですが)

すると、昨日炊いた白米まで、ジューシーの匂いが。

いやいや、昨日は帰宅すると、家中、ジューシーの匂いがしていました。
おそるべし、ピパーチ!
良い香りだからいいんですけどね〜。でもびっくりした。
やっぱり生は風味が違います。
美味しくできて良かったです。



テトラポット

2014.12.18(木)

20141218-001.jpg

たくさんの雲間から後光のように光が差し込んでいるお天気。
昨日から一気に冷え込み日中の最高気温は19℃。

20141218-002.jpg

漁港やマリーナなど海沿いに行くと必ずあるこのテトラポット。
テトラポットは実は、株式会社不動テトラの商品名で、これの一般名称は消波ブロックというそうです。
一番大きいものは、5m四方で重さはなんと80t!
与那国島の堤防にはこの大きなタイプのものが使われていますが、正直上に乗る気になりません。隙間がでっかくて落ちたら絶対登れない。怖過ぎ。




秋色の実

2014.12.15(月)

20141215a.jpg

今日は曇り時々小雨。最高気温は25℃だそうです(もう少し寒く感じるけどな)。

真栄里バイパス沿いに、12日に新しくできたばかりのファミマ&ガソリンスタンド。
ここのスタンドはどうやらセルフのようです。

通りがてら、飲み物を買おうと入ると、知り合いを3人チラッと見かけました。
(1人とは声をかわし…)
レジに行くと、「久しぶり~」と声をかけてきたレジの女性は同級生!

そのあと、メイクマンでも知人に出会い…。

ええ、石垣っていつでもこんな感じです。
道を歩けば、知人に出会う。

それがイヤと真顔でいう人もいるけど、私はこんな感じでずっと生きてきたので、あんまり気にならない方かな。
むしろ、那覇とかの街では誰も知っている人がいなくて、少し淋しいくらいかも。

20141215b.jpg

さて、大霓泉記念館の中庭にある植え込みに、秋らしい色の実がつきました。
(タイワンレンギョウ?らしいです)
腰ぐらいまでの低い植え込みですけど、実がつくと嬉しいものですね。

この頃、そばの芝生でよく遊んでいるかわいい小鳥は、ハクセキレイだとか。
写真撮りたいのに、警戒心が強いのか、サッと飛んでいってしまうのよ〜。



うころ雲その後

2014.12.11(木)

20141211-001.jpg

海とも空とも区別がはっきりつかない曇天模様。
昨日の温かい秋晴れから今日は一転。ここのところ天気の移り変わりが激しいです。

20141211-002.jpg

これは昨日の空。
盛大にうろこ雲が出ていました。
この雲が出るとその後天気が崩れやすいと言われていますがやはりこの天気。
うろこ雲は、前線や低気圧などが近づいたときにあらわれやすいようです。



クリスマスのパン

2014.12.08(月)

s-20141208a.jpg

今日は曇っています。日中の最高気温は24℃。夜遅くから雨が降るそうです。
朝も一時パラつきました。

s-20141208b.jpg

さて、ここは八島町にある某パン屋さん。
近いので、たまにランチを買いにきます。

s-20141208c.jpg

お惣菜系から甘いおやつ系まで、種類も豊富。
お客さんも切れ目なく入ってきます。

s-20141208d.jpg

今日はクリスマスのパンのシュトーレンもお目見えし、試食用があったので、パクリ。
クルミ系があまり好きじゃない私でも、
これはさっぱりしていて(オレンジピールが入っているからかな?)
食べやすくて美味しい〜!と思いました。

s-20141208e.jpg

ピンボケしててごめんなさい…。
でも、このショコラケーキ、すごく美味しいですよ〜。
これも試食用があって、前客の男性も思わずつまんでいました。

他にも見ているだけでも楽しいかわいいパンがいろいろ。

s-20141208f.jpg
s-20141208g.jpg
s-20141208h_2.jpg

クッキーはチョコチップだけじゃなく、アーモンドもあるよ。
しかも大きい!



飛鳥

2014.12.05(金)


クルーズ船、飛鳥兇入港しています。おーーきい! きのうの午前中入港で、船内の市民見学会が予定されていましたが、悪天候で入港が大幅に遅れ中止となってしまいました。次こそは入ってみたい!

今日は朝からとても冷え、冬らしくなってきました。15時現在、18.1℃です。



断水が一時解除!

2014.12.01(月)

s-DSC_0001.jpg

11月20日〜28日まで続いた石垣市の夜間断水が、一時解除になり、ちょっとだけ一安心。
23時〜6時の夜間とはいえ、やっぱり少し困りました(トイレ関係が…)。

今日のお天気は、曇ったり、雨がパラついたり、晴れ間がさしたりと、めまぐるしく変わっています。
写真を撮っている11時頃は、急に降ってきて、あわてましたが…。

水って、今の私たちの生活には当たり前すぎて、
普段節水するのは水道代を気にしてのことでしたが、
今回の断水で考え直すいい機会にもなりました。
水がなくなるから、大事にしよう、なんて考えもしなかったもんな〜。

竹富島と波照間島を除く竹富町内では、依然として断水が続く厳しい状況のようです。

もっともっと降ってほしい〜〜!!




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。