石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2015年 1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

カエンカズラ

2015.01.30(金)


冬の花、カエンカズラがあちこちできれいに咲いています♪ 最高21.0℃。東京も雪だというのに…。

2月1日からキャンプがスタートするロッテのみなさんは、今日夕方に石垣入りです!☆



カンヒザクラ

2015.01.29(木)

20150129-001.jpg

午前中早くから降っていた雨も上がり、これから少し回復?して欲しいけど微妙な天気。
日中の最高気温は21℃。
冒頭の写真はカンヒザクラ。
まだ寒い時期に春の先駆けとして咲きます。

20150129-002.jpg

現在満開。市内のいたることろで見かけることができます。

20150129-003.jpg

花言葉は「あでやかな美人」。
桜の中でもひときわ鮮やかな緋紅色だからだとか。



ムーチーの頃

2015.01.28(水)

20150128a.jpg

今日は曇り時々雨って感じですね。最高気温は19℃です。
少しは水たまってきたかな!?

20150128b.jpg

さて、昨日はムーチーでした。
私もスーパーに寄ったらカーサモチが売っていたので「そっか〜」と思い、買ってきました。

いつも食べる多宇モチ屋さんのにしました(パンでも沖縄本島の業者のは選びません…。地産地消!!)。
素朴で懐かしい味と香り。

ムーチーと聞くと、昔何度も聞いた、NHK沖縄の「新しい沖縄の歌」を思い出します。

「♫月桃の花の咲く頃に
ムーチービーサの風がふく
頬を真っ赤にそめながら
サンニン取りに行きました♪」

条件反射のように、この歌が頭の中で流れ出すんですよね〜。

でも、月桃の葉があったからモチを包んだのか、
月桃の葉がある時期にモチを作ったのか…。
どちらが先なんでしょうか。

何はともあれ、この頃何かと病弱なうちの子も、ムーチー食べたからもっと元気になってくれると嬉しいんだけど。

追記・・・気になって調べたところ、歌詞は出だしが「月桃の葉末 ふるわせて」でした。間違ってました、すみません。

しかも、2003年と比較的新しかった。??

しかし!! なんと!! この歌の題名は「ムーチーのころ」っていうんだって!!
無意識に覚えていたのか、私、超能力が芽生えたのか…。
奇跡的にも同じタイトルで自分でビックリしました。



でーじ晴れてます!

2015.01.26(月)

20150126a.jpg

皆様、おはようございます。
昨日のマラソンに出て、足がこっぱってる方もそうでない方もお疲れ様でした。
私は応援しようと、運動公園周辺をウロウロしていました(それだけで疲れた)。

昨日の「今日の空」見ました?ホント、仮装して逆に楽しませてくれた皆さん、ありがとう!!

日焼けするほど、いいお天気でしたね。
今日もこんなに晴れております。ちょっと暑いさ…。日中の最高気温は24℃。
内地から来た皆さん、ビックリさせてごめんなさいねぇ。

でも、夜遅くから雨降るそうですよ。少しでもダムに水がたまりますように!!

20150126b.jpg

信泉記念館前の歩道の花が鮮やかだったのでパチリ。
でも、少しかたんぎてる(傾いてる)ね、この写真。

20150126c.jpg

提供は登野城婦人会でした〜。いつもありがとうございま〜す。



石垣島マラソン大会2015 コスプレ選手

2015.01.25(日)

本日石垣島マラソン大会2015。
とても良い天気で日中の最高気温は24℃まで上がる模様。マラソンするには少し暖かすぎるかも。
毎年恒例となっているコスプレ選手たち。

まずは一番早かったタイガーマスク。
20150125-001.jpg

ガイコツ
20150125-002.jpg

ドイツのソーセージ
20150125-003.jpg 

JAL
20150125-004.jpg 

シーサー
20150125-005.jpg 

カレー
20150125-006.jpg 

妖怪ウォッチ フユニャン
20150125-007.jpg 

ピエロ
20150125-008.jpg 

ディズニー
20150125-009.jpg 

ゴーヤーマン
20150125-010.jpg



沖縄県民のオキテ

2015.01.22(木)

20150122-001.jpg

久しぶりに天気が回復した石垣島。日中の最高気温は19℃。
写真の船は沖縄県警の船。
20人くらいは乗れるかな?結構大きいです。
八重山諸島の島で、黒島と竹富島には駐在所がないため、何か事件などがあったときにはこの船が出動する模様。

閑話休題。
こんな本が届きました。

20150122-002_1.jpg

この本ご存知?でしょうか。
日本テレビ「マネーの虎」、関西朝日テレビ「きになるオセロ」などのタイトル題字、数々のアーティストのCDジャケットデザインも手掛ける『書浪人 善隆』氏による本。
沖縄県人の常識ってこんな?!と思うこと多々アリ。
地元の人にも読んでもらいましたが、「うんうん、当たってる、当たってる(笑)」とのこと。

沖縄好きの方や沖縄出身者にはその面白さがなお良く分かるハズ。
アマゾンから購入できるのでぜひご一読ください。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C%E6%B0%91%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%86-%E7%80%AC%E7%94%B0-%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%93/dp/4046010371/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1422240951&sr=1-1&keywords=%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C%E6%B0%91%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%86



アーサ

2015.01.15(木)

20150115-001.jpg

北の風がやや強く吹いていますが、時折晴れ間も覗くお天気。日中の最高気温は21℃。

20150115-002.jpg

アーサが採れ始めているよ~ という話を聞いたので近くの毎年アーサが採れる海岸にいってみたところ、少しありました。時期的にはまだ早いのでこれから増えてくるでしょうね~。



サンパン

2015.01.08(木)

20150108-001.jpg

雲間からたまに晴れ間が見える曇り空。
昨日よりまた冷え込みはじめ、日中の最高気温は17℃。

上の画像は、サンパン船。
一見本土の漁船と似ていますが、沖縄独特の漁船です。船体が細長く、波切りをよくするために前方は深いV字になっており、ほぼ平底。これによりローリングが抑えられ、サバニの弱点を克服しています。

20150108-002.jpg

運転席にあるこの丸い窓。
どうしてこんな形をしているかというと、この窓くるくる回るんです。雨や波しぶきを受けたときにくるくる回って水を吹き飛ばします。ワイパーなどと違って壊れる心配も少なくて実用的ですね。



明けましておめでとうございます!

2015.01.06(火)

s20150106b.jpg

1日遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

何か、華やかなものを…と思い、赤いハイビスカスをのせてみました。
(しかも1月なのに、元気にパリッと咲いているのです)
これぞ、南国のお正月ですね〜。

昨日は年始めということで、何かと忙しかったです。



s20150106a_1.jpg

さて、今日のお天気は晴れ。
本当に1月か!?と、しかぶ(驚く)ぐらいのいい天気が続いている最近の八重山地方。

お昼頃のサザンゲートブリッジは、行き交う車や、散歩する人、釣りする人々などで賑やかです。

s20150106c.jpg

さてさて、庭をちょんちょんと散歩するハクセキレイを、やっと撮ることができた〜!
とにかくすばしっこいったら…。
朝はツグミ?も近くで散歩していて、かわいかったです。

でも、これ、見えますか??
探してみて!


 




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。