石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2015年 2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

屋根の上のシーサー

2015.02.26(木)

20150226-001.jpg

久しぶりの快晴。空気もカラッと乾き秋晴れのような天気。
日中の最高気温は26℃。

20150226-002.jpg

かーらやー(瓦家)の上に鎮座するシーサー。
昔はしっくい職人が余ったしっくいや瓦を使って作っていたそうです。
何とも言えない味のある不格好さ。(笑
屋根の上のシーサーは同じものはまずないので、シーサーを見ただけで「あぁ、○○のお家のね。」と判ることもあります。



実習生です!

2015.02.25(水)


こんにちは!
今日はインターンシップで3日間南山舎にお世話になっている八商工、情報技術科の具志堅未来が記事を書かせて頂きます!
ゆたしくお願いします!!


今日の天気は晴れ!
夏の様な暑さですね〜

この暑い中バンナ公園に行って写真を撮ってきました!


私の通っている八重山商工高等学校です!
いいところですよ。


花壇の花も晴れた空に生き生きとしています!


商工の通りを登って行くと、桜の咲いている家がありました

とっても綺麗ですね。

今日で最後のインターンシップ!
作業が早く終わったこともあり、今日の空を私が書かせて頂きました。

3日間短かったですが、思っていたよりも楽しく過ごすことが出来ました!

明日からも頑張って行きます!



小さな命の写真展、開催中です

2015.02.23(月)

20150223a.jpg

今日の天気は、とっても晴れています!日中の最高気温26℃!ひ〜

以前は八重山でも2月って一年で一番寒かったはずなのに、この連日の陽気は一体何だわけ!?

あ、港に自転車って似合いますよね↑。なんか八重山っぽくて好きです。

ところで、みなさん、この間の週末は花火大会行かれましたか?
も〜、すごかったですね〜(思わず石垣市の財政状況を心配するぐらい…)。
でも、大賑わいで、何よりでした!

20150223b.jpg

さて、大霓泉記念館のやいま広場ギャラリー(1Fロビー)では、
現在、しっぽの会による「小さな命の写真展」が開かれています。

捨て犬・捨て猫が後を絶ちませんが、この写真展、ぜひ多くの方に見ていただきたい内容です。

20150223c.jpg

悲しい写真もありますが、ちゃんと見なければならない問題ですね。

記念館ロビーは午前9時〜午後6時まで入館できます。
(土・日・祝祭日も開いています)

今月28日までやっていますので、ぜひお越しくださいませ。



今日、明日は新春花火大会!

2015.02.20(金)

s-20150220a.jpg

今日の天気は晴れ、日中の最高気温は22℃。日陰に入ると少しヒンヤリ感じます。
でもいい天気!

s-20150220b.jpg

今日は朝から、八島町の港あたりがなにやら賑やかです。

大濱信泉記念館までマイクチェックの音が聞こえるので、見に行ってみると…。
今日と明日の2日間、石垣市主催で花火大会が開かれますが、その準備中でした。

s-20150220c.jpg

良い天気になって良かったですね!さぞ花火もきれいに見えることでしょう。

…あの金色のが気になるさ〜。

s-20150220d.jpg

男女が一生懸命、風船やらセットしています。

s-20150220e.jpg

近づいてみると、こんな感じ。旧正月だから、中国っぽい龍なんだね〜。おめでたい感じです。

s-20150220f_1.jpg

目がサンゴ石で、頭は流木かな!?
セットしていた人が、「まだ途中で、3時頃には完成しますよ」とのことでした。
(未完成なのに、しつこく撮ってごめんなさい…)

s-20150220h.jpg

さて、ナイトマーケットでは、約25のブースが出店するそうです。
やはりここもセットしている最中。
美味しいもの探しに来るのも楽しそうね!今晩はここで食べちゃいますか。

s-201502220j.jpg

外国からの観光客もたくさんみえるでしょうね。
連日、ニュースでは旧正月で日本に遊びに来ている中国からの観光客が話題ですね。

s-20150220i.jpg

舞台では、島出身のミュージシャンによるライブが両日とも行われます。
サキシマミーティング(新良幸人&下地勇)聴きたいな〜。

以上、現場からのレポートでした。
では、夜、会場でお会いしましょう!

 



釣人に悲報

2015.02.12(木)

20150212-001.jpg

久しぶりに晴れ間の見えるお天気。こちら側(西)はとっても晴れていますが、実は反対側は今にも降りそうな空。

20150212-002.jpg

浜崎マリーナの沖にここのところしばらくバージが停まっており、パイルドライバーで海上にクイをガンガンガンと打ち込んでいる。

20150212-003.jpg

もうかなりたくさんのクイが打ち込まれました。

20150212-004.jpg

どうやら新たに船を係留するための桟橋ができる模様。
ここの堤防は、サヨリやグルクマ・ガチュン・タチウオなどがよく釣れてとても釣り易く釣人に人気のある堤防なのですが、この様子だともはや釣りはできないでしょうね。見に来ていたときに1人釣人がやってきましたが、悲しそうに帰って行きました。



音楽とハーブと

2015.02.09(月)

20150209a.jpg

今日の最高気温は15℃。この頃、明け方でーじ寒くて目が覚めるほど。

さて、7日(土)は八重山地区学校音楽発表会がありました。
我が家も子どもが出たので、初めて観に行ったのですが、
どれも素晴らしく、驚かされたり、感動したり…。

子どもたちの溢れるエネルギーと、秘めた可能性の大きさを強く感じました。
ほんと、大人は導いてあげるだけというか、見守ってあげるだけでいいんだなぁ。

でも。
自分たちの出番が終わると、どの学校もさっさと帰っていくのはどうかな?
最後の学校の時は、会場はガラガラで淋しかったです。

出るだけじゃなく、他の学校の舞台を観て学ぶことはたくさんあるのにね。

終わったら別の予定もあるだろうけど、あまりスケジュールを詰め込まず、
せっかくの機会に、出場校全校観てはどうですか?

20150209b.jpg

また、8日(日)はハーブフェスティバルに出かけました(上のパンフももらったし。
会場中、辺り一面にハーブの爽やかな香りが広がっていて、気持ち良かった!

土日とも盛況だったようで、なんだか嬉しかったです。
嵩西さん、本当にお疲れ様でした!

とてもとても寒い中、芝生広場で1日中物販していた皆さまも本当にお疲れ様です。
ハーブの力で風邪などひきませんように…。

ゲットウやレモングラスなどの入った温かいハーブティーを買って飲んだら、
うちの子(男子)が気に入って、家でも「あれおいしかったね」と言っていました。
香りも良かったです。

素敵な祭りでした。
ぜひ、来年も開催してほしいな。



ブーゲンビリア

2015.02.05(木)

20150205-001.jpg

曇り空が広がり北風がビュービュー吹き荒れ、おそらく今年一番の寒さ。
朝の最低気温は12℃。

20150205-002.jpg

寒くても花は咲く。
路地のブーゲンビリアが綺麗に咲き誇っていました。
もう大昔からずーっとあるような気がしていましたが、原産地は、中央アメリカ及び南アメリカの熱帯雨林だとか。
咲くときは一斉に咲くのでとっても見ごたえがあります。



雨模様

2015.02.04(水)

20150204a.jpg

本日は時々雨、風もやや強いです。日中の最高気温は18℃。

昨日はドキドキしながら、人間ドックを受けてきました。
でも、病院のスタッフや先生が優しくて、とても楽に感じました。

同級生2人にバッタリ会って、3人でずっとおしゃべりして待っていたから楽しかった、
っていうのもあるけど。ホント、助かったさ…。

初めての乳がん検診もしました。
痛い痛いとさんざん聞いていたので、怖かったけど、受けて良かったです
(結果はこれからですが)。

そういえば、八重山マラソンの前は、歩いたり走ったりしている人がよく目につきましたが、
この頃寒いからか、あまり見かけなくなりましたね〜。

寒いけど、体動かさなくちゃな〜。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。