石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2015年 3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

太陽のまわりに虹

2015.03.31(火)


今日の石垣島は汗ばむけれども爽やかな陽気です。
最高気温28度 南の風 晴れ。
離島定期船も通常運行しています。

午前中、ふと空を見上げると、夏っぽい雲がもくもくと。テレビのニュースでは「桜の満開満開トップは東京。綺麗です。」と報じていましたが、こちらでは夏の気配がたちこめています。

午後には太陽の周りに虹の輪がかかる「日暈(にちうん)」が観察されたそうです。
ああ、もう少し早く教えてもらえたらカメラでパチリとできたのに、、、残念。
見ることができた人はラッキーでした!

さて明日から4月。新しい生活を始める方も多いと思います。
あんまり気負わず、いろいろな出合いを楽しみながら過ごしましょうねー。



淋しげなマンタ

2015.03.24(火)


今週の石垣島はすっきりしないお天気が続きそうです。
登野城漁港のマンタも少し淋しげに見えます。



卒業式ですね

2015.03.23(月)

20150323a.jpg

今日の石垣島は曇り、風がやや強く、最高気温は24℃。
とても過ごしやすい気候です。

頭の中ではコブクロが「風」を歌ってくれています。
♫薄手のシャツじゃまだ少し寒い春の〜っていう…。
この季節になると、いつも自動的に流れてくるのです。

今日、市内の小学校では卒業式が執り行われました。
みなさん、卒業おめでとう!
4月からの中学校生活が楽しく、素晴らしいものになりますように。

20150323b.jpg

さて、昨日、22日(日)は、市民会館大ホールで、八重山高校吹奏楽部の定期演奏会が行われました。

高校生のテクニックに圧倒され…。観客の少なさに「もったいない!」と焦れ…。手作り感に感心したり…。

ラストの総勢80名による(ゲスト出演:登野城小器楽クラブ、大浜中・石垣中吹奏楽部、石垣市民吹奏楽団)演奏は、見応えがありました。カッコ良かった!!

吹奏楽を始めてまだ1年の我が家のヒヨコも、中学生、高校生、一般人など大勢の先輩方に囲まれて、端っこで一生懸命吹いていました。
いつまでも音楽を楽しんでほしいなぁ。

音楽でつながっているって羨ましいなぁ。



護岸工事

2015.03.19(木)

20150317-001.jpg

雲一つない快晴。本日の最高気温は26℃。空気もカラッと乾いていて過ごし易い。
上の画像は、浜崎マリーナの護岸工事の様子。
バージにミキサー車とコンクリートポンプ車が積み込まれ堤防を作っている。

20150317-002.jpg

既にかなりたくさんの杭が沖に打ち込まれている。

20150317-003.jpg

海上保安庁の船を係留する防波堤を作るとのことですが、思っていたよりも大がかりな工事。300人増員とのことなので、少なくとも4〜5艇は来るのかな?

20150317-004.jpg

工事が終わって、釣りがまたできるようになったらよいのですが・・・



デイゴ

2015.03.17(火)

石垣島は今日も晴れ。湿度72%に最高気温は27度。
与那国での海びらきもまもなくだし、
ちゃくちゃくと夏が近づいてきているのだなぁ、
としみじみしながらふと空を見上げると
目に飛び込んてきた唐突な「赤」。

デイゴの赤ってなんだか凄い。
ちょっと怖い感じもするけど、目を奪われるなぁ。

このデイゴ、2005年に外来害虫ヒメコバチの被害に合い、
数年で絶滅の危機に直面したそうです。
竹富公民館とNPO花と緑の石垣島がデイゴの再生事業をスタートさせ
蘇ったということです。

えー、知らなかったなぁ。

今日のデイゴはぽっとひとつ。
「デイゴの花がたくさん咲くとその年は台風の当たり年になる」
という言い伝えがあります。

今年は台風少なめ???



ゆしどうふ

2015.03.16(月)

20150316a.jpg

フクギの間からこんにちは。
今日の空は晴れています。最高気温は27℃!!(ひゃ〜)
蒸し暑い一日になりそうです。

20150316b.jpg

石垣島はすっかり春ですねぇ。花々も伸び伸びと咲き誇っています。

20150316c.jpg

もしかしてだけど…、もしかしてだけど…、とずっと気になっていた斜め向かいの新築物件。
ある日、緑の看板がついにとうとうお目見えしました〜!
そろそろオープンのようです。
今さら殺到はしないけど、確実にじわじわと増えつつありますよね。

20150316d.jpg

さて、先日、小学校の学年PTAレクというもので、「ゆしどうふ作り体験」をしました。
懐かしいような、巨大シンメー鍋が2つ。

この日は、父兄でもある「マルサン豆腐」の宮良さんが講師として教えてくださいました。
&豆乳の提供も…。

また、別の父兄が早朝に白保の海で汲んできてくれた海水を入れました。
優しい、自然な味がしました。
簡単で楽しかったです。

20150316e.jpg

子どもたちは一生懸命お代わりしていました(私もしたかった…)。



ヤエヤマヤシ

2015.03.12(木)

20150312-001.jpg

しとしと雨が降りしきる冬の空。
北の風も強く、日中の最高気温は20℃。
上の画像は街路樹として植えられているヤエヤマヤシ。

20150312-002.jpg

ヤエヤマヤシは、ココヤシとは違い大きなやしの実は付けません。ナツメのような小さな実がたくさん生ります。
そして、あまり風に強くないようで、成長して背が高くなると台風などの強風に耐えきれずにぽっきりと折れてしまいます。
頭からぽっきりと折れてしまった様子がなんとも物哀しいため、島の人はあまり植え木として庭に植えることはないそうです。



おおはばのんもと

2015.03.10(火)
s-ohama.jpg
今日の石垣島はくもり。日中の最高気温は18度。
スッキリしないお天気が続きます。過去の天気を
見てみると、例年より少しひんやり気味のようです。

ところで、
私はたまに大濱信泉記念館の電話をとるのですが、
どうしても「おおはばのんもと」と言ってしまうのです。
「老若男女」とか「派出所」と同じくらい言い難いのです!
皆さんはどうですか?
だからなにかと言えば、もしちゃんと「おおはまのぶもと」と言えなくても
笑って大目に見てくださいね、というお願いでした。ちゃんちゃん。


ニャンコ

2015.03.05(木)

20150305-001.jpg

やや強い北風が吹き、分厚い雲で覆われている石垣島。
日中の最高気温は22℃。

堤防の端っこまで進んでいくと、ニャンコ先生登場。

20150305-002.jpg

逃げちゃうかな、と思いつつゆっくりと近付いてみると、自分から寄ってきてしばらくのあいだモフらせてもらいました。

20150305-003.jpg

そしてしばらくしたら、何事もなかったかのように立ち去って行かれましたとさ。

20150305-004.jpg



降ったり止んだり、石垣の空

2015.03.03(火)

20150303_1.jpg

石垣島は朝方、一瞬太陽の光が射すもすぐに曇り、午前中は降ったり止んだりのお天気。
そういえば島の水瓶はどんな状態なのでしょうか。昨年は小浜島で25年ぶりの雨乞い儀式も行われました。いずれにしても、普段から水を大切に使うことを心がけるのが良いようです。

今夜は所により雷を伴い激しく雨が降るとの予報です。

車の運転など、注意してお過ごしくださいね。



 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。