石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2015年 4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

こいのぼり

2015.04.30(木)

20150430-001.jpg

厚めの雲が出ているがカラッと空気は乾いて気持ちのよいお天気。
程良い風も吹き、こいのぼりも気持ち良さそうに泳いでいる。

20150430-002.jpg

今日は月刊やいまの発売日。
特集は、「戦後70年シリーズ特集『戦争体験』を継ぐ 第1回 石に刻まれた波照間の悲劇」です。
今後、戦争体験をいかに継いでいくか。
第1回目は、強制疎開いよる波照間の戦争マラリアの悲劇と、忘勿石(わすれないし)にまつわる話題を紹介します。

月刊やいま 2015年5月号 NO256



最上階まで

2015.04.28(火)

今日の石垣島は曇り、日中は雨がぱらつき、そのせいか蒸し暑く感じる陽気でした。

ゴールデンウィーク間近なので観光のお客様も増えてきていますねー。
楽しい旅の思い出を持って帰って欲しいです。

ところで。先週の防災訓練に参加できなかった私は、本日試しに、
近くのイーストチャイナシーさんの最上階まで全力で走りあがってみました。
運動不足の私にはこれはきつかった!10階あたりで脚がつりそうに、、、。
実際はエレベーターは使えないので自力で歩くしかないのですが、
子供や高齢者だときついかもしれません。

「その時はどうしたら?担いでいく?」

これだ!という答えはすぐに見つからないのですが、こういう場合もありうると想像して、そうなったらどうするかを日頃から考えておかなくては、と思いました。



テッポウユリ

2015.04.23(木)

20150423-001.jpg

本日快晴。日中の最高気温は27℃まで上がる模様。
漁船も軽快に通り過ぎてゆきます。

20150423-002.jpg

ここのところ、街中でも郊外でも島中至る所で目につくこの花、テッポウユリ。
皆でしめし合わせたかのように一斉に咲き始めました。
春から夏に変わる頃の花。
大きな木の生えていない山などの斜面に群生しています。石垣島ではから岳の斜面でも見られ、与那国島では東崎付近の斜面に群生しています。斜面一面ユリだらけの光景は圧巻です。



第3回やいま文化大賞式でした

2015.04.20(月)

s-20150420a.jpg

今日の石垣島地方は…、いきなりの地震&津波注意報でした!!
は〜、びっくりした。

幸い、両方なんともなくて良かったけど…。
目の前が海なもんで、ちょっと慌てました〜。

s-20150420b.jpg

注意報も解除になった12時過ぎの登野城の海です。
波が穏やかにチャポンチャポンと揺れていました。ホッ。

s-20150420c.jpg

さて、去った土曜日(18日)に、第3回やいま文化大賞の贈呈式&懇親会が行われました。

楯を手にした受賞者の安本千夏さんです。本当におめでとうございました!

参加なさった関係者の皆さんが、
千夏さんの受賞を心から喜んでいるのが伝わってきた
とても和やかな懇親会でした。
これも本人の人徳ですね〜。
作品ももちろんですが、人柄も本当に素敵な方です。

皆さんも言ってましたが、
受賞作が早く本になってほしいな〜、早く読みたいな〜と楽しみにしています!


>南山舎やいま文化大賞



テッポウユリの頃

2015.04.13(月)

20150413a.jpg

今日は晴れて風があり、気持ちいいお天気〜!最高気温24℃。

道ですれ違った観光客のおばさま3人連れも、ウキウキと楽しそうで、良かった良かった。

20150413b.jpg

港近くの某ホテルの屋外ロビーの先には…、青い海!

20150413c.jpg

抜けていくと、こんな感じで、旧離島桟橋にすぐ出ます。

おや、海の中に立っているあれは、厳島神社の鳥居みたいじゃないですか!?(笑)
(詳しくはこのコーナーのバックナンバーに出てきますよ。探してみてね)

20150413d.jpg

これは琉銀の植え込みにあったテッポウユリです。
これが咲くと、個人的には家庭訪問の頃だな、と感じます。
(母がよく飾ったので…)

今年も、家をきれいに片づけて、最後に花を飾って、緊張しながら先生を待つのです。



天気の境界

2015.04.09(木)

20150409-001.jpg

南の空。
北風が徐々に収まりつつあり再び夏が戻って来ようとしているように感じます。
この写真だけみるととってもよく晴れているように見えますが・・・

20150409-002.jpg

これは東の空。遠くに厚い雲が広がっています。

20150409-003.jpg

そしてこれが西の空。
真っ暗。同じ場所からぐるりと方向転換するだけでこんなにも雲行きが変わります。
市内中心部がちょうど境界になっているようです。



お天気少し下り坂

2015.04.07(火)

ハイビスカス黄色
今日の石垣島は曇りでした。日中の気温は28℃の夏日。
夕方になって小雨がぱらつき、北東の風がやや強いため
暑さがクールダウンし、空気が少しひんやりと感じられました。



夏です

2015.04.03(金)


だいぶ暑くなってきた八重山です。きょうは最高27.5℃。空も雲も夏らしくなってきました♪ ブーゲンもきれい♪



平田原(ヒラタバル)

2015.04.02(木)

200150402-001.jpg

薄い雲は出ていますが、概ね晴れ渡っており、最高気温も27℃と夏のような天気。
画像の場所は、平田原(ヒラタバル)。
市街地から比較的近くにある水田地帯。

200150402-002.jpg

ここを散策すると、たくさんの野鳥を見ることができます。

200150402-003.jpg

稲もすくすくと育っており、6月頃には第一期米が採れるはず。
これは、日本で一番早い米の収穫です。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。