石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2015年 6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

そろそろ台風の季節

2015.06.30(火)

曇り時々晴れ。
風があります。

写真は、石垣島の真泊御嶽。
登野城の大浜信泉記念館の北側にあります。
御嶽屋の側にある木の剪定が行われていました。

そろそろ台風がくる季節です。
台風で折れた木や枝が御嶽屋の瓦を壊したりすることのないよう、木の剪定を行うそうです。

20150630.jpg



路地裏の花々

2015.06.29(月)

20150629a.jpg

本日は晴れ、最高気温33℃。南西の風やや強く、波2mだそうです。

ここは記念館のすぐ裏手、なのにあまり通ったことのない、細い道。
なんとなく、下町の路地裏っぽくて、のどかでいい感じです。

咲き誇る生花と、向かい合わせて造花を飾っているお家があるのがおもしろい。

20150629b.jpg

こんな小さなお店もあったんだ! 知らんかったさ〜。
なになに、やぎ・いのしし・いらぶ料理だって。
中には、座敷と、古いポスターと、扇風機が回ってました。



若夏石垣島全国凧揚げ大会

2015.06.28(日)


タイトルと写真がちぐはぐでごめんなさい。写真データが破損してしまいました(涙)ので、大濱信泉先生の銅像を仰いだ一枚を掲載。

若夏石垣島全国凧揚げ大会は本日9時からANAインターコンチネンタル石垣リゾート内、マエサトゴルフ場特設会場で開催です。
天気は晴れ、南西の風がいつもより強めなので、凧上げにはもってこいかも。ただ最高気温は34℃に達する予定なので、熱中症対策は万全に。

お正月になると近所のはらっぱで凧上げに興じたものです。風の振動が指にぶぅんぶぅんと伝わり、舞い上がって小さくなった凧と自分との繋がりがダイレクトに伝わるので興奮しました。

この写真は2014年6月29日の石垣島凧あげ交流会の様子。今日もバラエティーに富んだ凧がたくさん上がることでしょう。



ハイビスカス

2015.06.27(土)

20150627-001.jpg

今日も良い天気。
朝の9時で既に31℃、日中は34℃まで上がる模様。
写真の花はハイビスカス。鮮やかなピンク色で八重咲きのタイプ。
ハイビスカスの園芸種はとっても多いとのことですが、実に5,000種以上あるとか。
花の大きさから色から本当に多種多様です。


>美容に良いと言われる「ハイビスカスティー」
>ブレンドハーブティー メロウ



真夏

2015.06.25(木)

20150625-001.jpg

多少の雲は見えますが、概ね晴れ。
9時現在の気温は30℃、日中は33℃まで上がる模様。
真夏であります。



湿気

2015.06.24(水)


昨晩から朝方にかけて雨が降り、本日湿度90%の石垣島です。



慰霊の日。晴れ。

2015.06.23(火)

8時40分の空。晴れ。

昨日、晴れていたが、ときどき急に影ってシャワーあり。今日もそんな感じ?

s-DSCN9232.jpg

今日は慰霊の日。

各地で戦争で亡くなった人たちの供養がおこなわれる。

 

 



昨日は降ったけど

2015.06.22(月)

20150622.jpg

今日の最高気温は33℃。晴れてます。

昨日は午前中に、久々にザーッと雨が降り出し…、すぐやみました。
もうちょっと降った方がいいのかも。



6月第3日曜日、晴れ

2015.06.21(日)


もくもくの雲。今日も石垣島は晴れています。最高気温は34℃の予報。

6月第3日曜の今日は父の日です。ウィキペディアによると、「1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッドが、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけ」とありました。

父との思い出はいろいろありますが、一番記憶に残っていることは父に助けられたこと。
幼い頃、山に入った時にうっかり地蜂の巣を踏んでしまい、もの凄い数の蜂に取り囲まれた時がありました。
どうしようっ!怖い!とその時、父がびゅーんとやってきて、私を抱き上げ助けてくれたのです。お陰で手を1ヶ所刺されただけで済みました。この時のお父ちゃんはカッコよかったなぁ。

40年も前のことなのに、いつまでも覚えているものですね。



バンシルー

2015.06.20(土)

20150620-001_1.jpg

ハーリーも終わり、今日も太陽がさんさん。晴れ。
10時の時点で気温は31℃、本日は33℃まで上がる模様。

20150620-003.jpg

近所のおうちのバンシルー(グァバ)の木。

20150620-002.jpg

良く見ると実がたくさん生っていました。
熟れた果実をスパッと半分に切ると中は鮮やかなピンク色。グァバジュースやガムなどそのものの味ですが、硬い小さな種がたーくさん入っているので食べるのになかなか苦労します。


>石垣島の特産品・食べ物いろいろ




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。