石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2015年 7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

かき氷食べたいなぁ〜

2015.07.30(木)

20150730w.jpg

 

今日も晴れ空です。こんな天気のいい日は暑ーい空の下で

かき氷が食べたいですねー。頭キーン

ミスタードーナツの新商品!ネーミング忘れましたが、スノー何とか・・・

嵐の相葉くんがCMしてるやつ☆新触感でおいしかったです。ふわっふわー

マンゴー味おすすめです!



もうすぐ満月

2015.07.29(水)

20150729-001.jpg

夕方の7時なのにこの明るさ。
今日は一日すっきりと晴れていました。
遠くに月が見えています。だんだんと大きくなってきて夜は煌々と輝いています。明後日には満月かな? 満月は大潮なので魚が釣れるはず。



快適に昼寝

2015.07.28(火)

7月28日(火)晴れ。

昼休みは、さっさとご飯を食べたら車の窓から足を出して昼寝!
正しい昼休みの過ごし方です。

一応、晴れていますが、八重山地方には雷注意報が発表されています。
気持ちよく寝ているところに、急に雷雲が来て大雨降って、うわぁ〜ってならないと良いですけど。

写真は、正午頃、石垣島の八島小学校東の護岸。
20150728-1.jpg



各地で豊年祭が始まっています。

2015.07.26(日)


今日も空が青いです!天気が良いと、海の青がさらに深くなりとってもキレイ。船の白も映えますね!最高気温は33℃。
さて、各地で豊年祭が始まっています。今日は宮良でムラプールです。

「八重山の豊年祭って?」詳しくはやいまねっと記事
http://jaima.net/modules/readings/index.php?content_id=231
をご覧ください。

2015年豊年祭日程表(PDFファイル)※石垣市ホームページより



今日も空が青い

2015.07.25(土)

20150725-001.jpg

今日も空が青いです!
空気がとても澄んでいて見るもの全てがはっきりくっきりと見える感覚。何というか目が良くなった?!
上の写真はミルミル本舗の丘から見た西表島。

20150725-002.jpg

ミルミル本舗に行く途中のサトウキビ畑では、スプリンクラーがフル稼働していたのですが、道にまで水を撒いてました。バイクの私には何というトラップ!

20150725-003.jpg

丘からみた街もビルなどの建物がくっきりと見えます。

20150725-004.jpg

風がほとんどないため、水を張った水田に空が映っていました。



青い空!

2015.07.24(金)


きょうは空がとても青いです♪ 12時現在、31.5℃。



海ではご注意を

2015.07.23(木)

s-20150723a.jpg

今日の日中の気温は33℃。午前9時半ごろの空です。
今日は、南の風やや強く、くもり、昼前から晴れ。波は3m、のち2.5mでうねりを伴うそうです。

風もあるし、波もうねってるし、海でのレジャーにはどうぞご注意くださいね。

s-20150723b.jpg

このフクギ、やる気があるのか、どんどん前のめりになってきているみたいです。
そのうち倒れないか心配…。
ちなみに、海からの風がけっこう当たる場所に立っているからでしょうかねぇ。



分厚い雲

2015.07.22(水)


天気の悪い一日。しかし雲の隙間からは強い日が差し、暑い一日でした。最高気温31.6℃。



児童・生徒の平和メッセージ展

2015.07.21(火)

7月21日(火)晴時々曇。

写真は、八重山平和祈念館前。
八重山平和祈念館では「第25回児童・生徒の平和メッセージ展」(沖縄県主催)が開催されています。
八重山から入賞した23人24作品を含む81点が展示されています。

第25回児童・生徒の平和メッセージ展
日付:7月15日(水)〜26日(日)
時間:午前9時〜午後5時
場所:八重山平和祈念館
入場料:無料

関連ページ
沖縄県平和祈念資料館
http://www.peace-museum.pref.okinawa.jp/heiwagakusyu/hassin/message/index1.html

20150721-1.jpg



風が吹いています

2015.07.20(月)

s-20150720a.jpg

今日の天気は、南の風強くのちやや強く、くもり。ところにより昼前まで雷(!)。
波4m。日中の気温は32℃だそうです。

涼しくて、気持ちのいい朝です。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。