石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2015年 8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

午後から雨

2015.08.31(月)

s-20150831a.jpg

今日の気温は30℃。
昼から雨なんだって。こんなに晴れてるのによ〜。

天気予報は、「昼過ぎから雨、ところにより夕方雷を伴い、激しく降る」と、いっています。
ご注意くださいね。

s-20150831b.jpg

台風で、こんなに潮枯れしてしまいました。

明日から9月。
いつも夏の終わりに年を重ね、不意に秋がくる…。

(でも、秋って好きですけど)



いわしかなぁ

2015.08.30(日)

朝晩が涼しく感じます。日中は31℃と相変わらず暑いのですが。

旧盆も終り、なんだか少しさみしいセンチメンタルな気持ち。
空を見上げるとあれ秋の雲。
これはいわしかなぁ。
いわしって魚に弱いってかくんだよね。
なんてぶつぶつ言ってないで今日もがんばろー!



ウークイのあと

2015.08.29(土)

20150829-001.jpg

台風が過ぎてからというもの、湿度の高いしっとりとした日が続いている。
普段の街中は花であふれているのですが、先日の台風の影響でほとんどの花という花は飛ばされ、葉すらなくなってしまっていたのだが、さすが生命力の高い南国の植物、もう新しい葉と花が芽吹いていた。

20150829-002.jpg

さて、話は変わるが、ウークイ(旧盆送り日)のあとの街にはあちこちでこのようなお供えものが見られる。
花の右側には、ウチカビ(あの世のお金)を燃やした跡があり、サトウキビと果物や花などが置かれている。
これは旧盆で帰ってきていたご先祖様たちを送る際のおみやげ。サトウキビは杖の意味もあるようだ。
昔は、ウークイの次の日には、子どもたちがビニール袋を持って、朝早くからお土産を回収して街中を歩きまわっていたとのこと。昔の子どもたちにとっては甘いものなどなかなか食べられなかったので、宝物が落ちているとっておきの日だったとのこと。



旧盆送りの日

2015.08.28(金)


今日は旧盆送りの日です。
3日前にアップされている、バンナ岳の坂道の大木。まだこの状態です。島中折れた木がたくさん。。
雨が降ったり、晴れたり、また降ったり、とても不安定なお天気です。



湿度

2015.08.27(木)

20150827-001.jpg

雲間から偶に青空が見えるが概ね曇り空。
最高気温は30℃と、あまり高くはないのですが湿度がほぼ100%なのでムシムシムシムシ。
気圧の谷や湿った気流の影響でしばらくはこんな天気の模様。
問題は気温じゃない!湿度なんです!!



今日から旧盆

2015.08.26(水)


台風後もなかなか天気が良くなりません。今日から旧盆ですが、電話回線など、復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。



台風の跡

2015.08.25(火)

8月25日(火)曇り時々雨。

写真は、石垣島のバンナ公園南口付近。
台風15号の強風で幹から折れてしまった大木。
電線にもたれかかっています。

20150825-1.jpg



台風15号でーじ大変だった!!

2015.08.24(月)

s-20150824a.jpg

台風がやっとあけた今日、外に出てびっくりぎょうてん!

木々はボキボキと折れまくり、電信柱&信号機も折れ…。
車がひっくり返ったという方も…。
停電も広範囲でおきて、復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。

もっともっと被害はたくさんあるのでしょう。
みなさま、お見舞い申し上げます。

写真撮るのも、ちょっとへんなーでした。

s-20150824b.jpg

s-20150824c.jpg



暴風波浪警報発動中!

2015.08.23(日)

中心気圧95OhPaの台風15号が時速20キロというのったりした速度で近づいてきています。(気象庁予報)
これから午後にかけて台風はさらに接近し猛烈な風となる予報、、、という中、まだ車の往来があります。いろいろな事情でやむなく移動されているのだと思いますが、怪我などありませんように。



台風接近中

2015.08.22(土)

20150822-001.jpg

晴れたり曇ったり、ザーッと降ったり。台風の雲の切れ端が掛かったりしているのでしょう。
今回の台風は、フィリピンの北あたりまで来たところで直角カーブ。
ここのところ毎週のように台風が来ているイメージ。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。