石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2015年 9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

夕日

2015.09.30(水)


台風後もまだまだ曇りの日が続いていますが、夕日はとてもきれいです。


やいま10月号、本日発売しました!



観月会ができず残念

2015.09.29(火)

9月29日(火)雨のち曇り。

28日は台風でした。
27日、竹富島に渡り家の台風対策をしました。
竹富石垣間の高速船は台風の影響でジェットコースターみたいでした。
残念なのは、十五夜祭とスーパームーンの観月会ができなかったこと!



中秋の名月ならぬタイフーン

2015.09.27(日)

台風はもうお腹いっぱいだけど仕方がない!
やれるだけの対策をがんばろう!



台風近し

2015.09.26(土)

10時の空。雲多し。

今年は台風の当たり年のようだ。
逸れてくれるといいのだが。



桑の実

2015.09.25(金)

最近桑の実がなってきました♪

最高31.6℃。いいお天気ですが、またもや台風がやってくるようです…。
今夜はとぅばらーま大会です!



気持ちよく過ごしたいです

2015.09.23(水)

9月23日水曜日、晴れ。最高気温32℃。
シルバーウィークは良い天気に恵まれました。
私は西表島に一泊してきましたよ。
ある食堂でお昼ご飯を食べていたところ、男性が
「席空いている?10人」
と店の人に声をかけました。
私も振り返り男性を見た瞬間

「アウト!!」

と心の中で声がでました。
パーカーは来ていても下が水着で水びだし。他の方もまだだいぶ濡れている状態。
いやー、それで椅子に座ったら次の人困ってしまいます、、、。店の方はやさしく、困惑しながらもなんとか対応するようでしたが、、、。

たまたま、やはり泳いだ後にここで食事をしていた方が、椅子が濡れないよう防水マット(100円ショップで買えるようなもの)を準備して座っており、配慮が素敵だなぁと思って見ていたので、行動の落差が際立ってしまいました。

相手への配慮ができるおばちゃんでいようと改めて思った日でありました。



やいま石垣さんばしマーケット

2015.09.22(火)

9月22日(火)晴れ。

石垣島の旧離島桟橋で「やいま石垣さんばしマーケット」が開催されています。
キャッチコピーは、「島の美味しいと、島素材・島の手仕事があつまるマーケット」。
気になって仕事の昼休みに行ってみたら、開催時間は15時〜21時とのこと。
タイミング合わなかった。

やいま石垣さんばしマーケット
日付:9月21日、22日
時間:15時〜21時
場所:旧離島桟橋
主催:石垣市

20150922-1.jpg
20150922-2.jpg



金銀パール

2015.09.20(日)

今日も石垣島はすっきりお天気でいい気持ち。
でも昼間の陽射しは強力なので日焼け対策は万全に。

全国的にシルバーウィークというやつですね。
もうひとつ大型連休があったらパールウィークと呼ぶのかな。

昔、洗剤を買ったら「金銀パールプレゼント」ってのがあったな。

なんてことぶつぶつ言ってないで今日もがんばろー。



草木の力

2015.09.19(土)

森にあるような大きな木がある石垣市街。すっきりと晴れ渡っています。

道の石垣からもニチニチソウがこんにちは。



今日もいい天気〜

2015.09.17(木)

もう9月中旬なのにこーんな
ぽかぽか陽気。
昼寝したい今日この頃。
おやすみなさーい




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。