石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2015年 10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

釣り人

2015.10.31(土)

20151031-001.jpg

逆光で海からの反射が凄まじい登野城漁港。
ここから見えている堤防の先に釣人が何人かいたので見に行ってみた。

20151031-002.jpg

風が強く、ウキがあっというまに流されてしまうというちょっと厳しいコンディションですが、5名程の釣人がいました。
ウキ釣りなのにもの凄く大きな竿を扱っている人がいたので気になって聞いてみると、先日大物に逃げられたから悔しくて大きな竿を持ってきたとのこと。釣れると良いですね~



気持ちいい朝。

2015.10.29(木)

涼しくて眠りやすくなったこの季節。
目覚まし時計が鳴りつづけるのも無視して熟睡。ふ〜 危ない アブナイ。
今日も1日がんばります!



エアコン

2015.10.28(水)


車を運転中、エアコン要らずの季節になりました。外からの風が気持ちいい!



夕日が沈む方向

2015.10.27(火)

10月27日(火)晴れ。

11月から来年の1月頃までの間、石垣島から見える夕日が沈む位置のメモ。
石垣港から見ると、西表島と黒島の間あたりに沈みます。
観音崎から見ると、竹富島と小浜島の間、西表島の大富にちょっとかかるあたりに沈みます。
御神崎から見ると、西表島の古見岳あたりに沈みます。

写真は、夕日に染まる石垣島の町並み。



澄みわたる青空!

2015.10.26(月)

今日の天気は快晴! ホントに気持ちの良いさわやかな青空です。

日中の最高気温は30℃。

先週末、来るか?来るか?!と心配されていた台風は来なかった…。ホッ。
もういいさーねー、今年は。

さて、このごろ、遅ればせながら炭酸水にハマりまして、別にどの銘柄がいいというこだわりはありませんが、それがかえって飲み比べになっちゃって。
八重山の炭酸水ってあったらどうでしょうかね〜。



晴れの日が続きそう

2015.10.25(日)

10月最後の日曜日、お天気になりそうです。これから太陽がもっと上に登れば、海の色がきれいなブルーになるでしょう。海辺でぱちゃぱちゃしてバーベキューとかいいなぁ。木陰で昼寝なんかしちゃってさ。



小さな花

2015.10.24(土)

20151024-001.jpg

雨を降らせそうな低い雲がたまに通り湿度も高いが基本的には晴れ。

20151024-002.jpg

朝の掃除のついでに道の雑草なども抜いていたのですが、ふと手が止まった。
ほんの少しの隙間から出た草が小さな可愛い花を咲かせていたのだ。
これは抜かずにしておこう。しばらく咲いててね〜



ヤモミ

2015.10.23(金)


ヤモミがだいぶ色づいてきました。朝まで雨がぱらついていましたが、青空も見えてきています★ 最高29.4℃。



今日から曇り

2015.10.21(水)


今日からしばらく曇りの予報。台風24号はなかなか進路をはっきりさせません。週末どうなることやら。



竹富島の九月大祭にて

2015.10.20(火)

10月20日(火)晴れ。

写真は、竹富島の国仲御嶽(フイナーオン)にて。
九月大祭が執り行われているところ。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。