石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2015年 12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

師走といえば…

2015.12.28(月)

今朝は小雨模様。最高気温は21℃。
街は師走であわただしいですね。
歩道の植栽の花を入れ替えているのを、たまに見かけます(市の管理ですかね)。
あれって、鉢ごとスポッと入れ替えているんですね〜。
地植えより管理しやすそう、というか、つねに生き生きとした花を提供してくれています。


さて、今日は、桃林寺の境内で年末恒例で開かれる第九の観賞会が、なんとここ大濱信泉記念館にて開かれます!
雨だもんね。お寺の境内で聴く第九も風情があるけど。
たまには室内もいいもんですよね。ぜひお誘い合わせのうえお越し下さいませ。

では、みなさま、今年も南山舎をごひいき下さり、誠に感謝、感謝です。ありがとうございました。
風邪などひかないで、楽しい年末年始を!
暖かいお正月になりそうですよ〜。



雨にけぶる日曜日

2015.12.27(日)

クリスマスにはまんまるお月さまが見えたのだけど、そこから天気は下り坂。今日は雨、最高気温24℃の予報です。

今、大濱信泉記念館の電話がなりました。
「観光の方でそちらの施設を観たいという方がいますが開いていますか」

はい!開いていますよー。見学は無料です。

大濱信泉記念館は12月28日(月)まで見学できます。
12月29日(火)から1月3日(日)まで年末年始の休館日。
1月4日(月)から通常開館です。
よろしくお願いいたします。



年末に向けて

2015.12.26(土)

20151226-001.jpg

ここのところ急に天気が悪くなってきた石垣島。
今日は、曇りのち晴れの予報ですが、朝は雨もぱらついてぐずついたお天気。
今にも空が落ちてきそうです。



迷いにゃんこ見つかりました。

2015.12.22(火)

2〜3ヶ月前から記念館に「迷い猫探しています」のチラシを貼っていました。

数日前なんと、ここの駐車場で目撃情報があり、無事飼い主と感動の再会を果たしました。
でも久しぶりすぎて、ネコはプイッと逃げ回っていました。おうちに帰れたかなぁ……

最近そのネコに似たネコがここら辺を俳諧しているのを見ました。
ネコも自分探しの旅に出るのかな〜
そんなことを思う1日でした。



快晴!

2015.12.21(月)

もんのすごく晴れていて、暑くて、クリスマス間近とは思えない今日の空。
最高気温は27℃。
みんな半そで着ている…。

今年の冬はいまのところ全体的に見ると暖冬ですかね〜。



お洗濯日和

2015.12.20(日)

12月20日(日)。まだ雲が多いですが、これから晴れるもよう。最高気温は27℃。お布団もお洗濯もいい感じで干せますね。tenki.jpによると、PM2.5の心配もなさそうです。

お日さまの下でのーんびりぼーんやり光合成。
心も身体もリフレッシュしましょー!
(そして夜は下町ロケットでさらに気分すっきり??)



寒い

2015.12.18(金)


どんより天気が続いている八重山です。

畑にはカボチャがごろごろ。最高20.3度。きのうより気温は上がりましたが、まだ寒い。明日からはもうちょっとあたたかくなりそうです。



冬らしくなってきました。

2015.12.17(木)

今朝も風がひんやり。
寒くなるとぽかぽか陽気が
少し恋しくなりますね〜

でも今の季節がいちばん好きですね〜師走。
バタバタですが、今年も終わるな〜って感じで。
これからもっと寒くなりますが体調管理には気をつけて-☆



サンタ

2015.12.15(火)

12月15日(火)雨

シーサーサンタ?
サンタシーサー?
写真はイオンタウンやいまにて。



雨の朝です

2015.12.14(月)

今朝は早くから雨が降っています。最高気温は24℃。
でも濡れるともっと寒く感じるな。

去った週末は久々にゆっくりと過ごせたので、ひたすら家で片づけを…。
見て見ぬふりしてきたクローゼットの整理、やっとできました。
もうすぐ年末ですが、まだまだ片づけ&掃除が待っている〜〜。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。