石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2016年 1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

ぐずぐず天気続行中

2016.01.31(日)

ぐずぐず天気はまだしばらく続きそうです。
今日は曇りで、日中の最高気温は22度。
光合成したいなぁ。



雨こんこん

2016.01.30(土)

20160129-001.jpg

今日は雨、一日あめ。
昨日の最高気温28℃から21℃に一気にダウン。
こうも気温が上下すると体調管理が難しくなってきますね〜。



ぽかぽか陽気

2016.01.27(水)

17時でも21℃と暖かい石垣島。昼はぱらぱらと雨が降っていましたが、夕方はきれいな夕陽が見れそうです。



晴れ

2016.01.26(火)

1月26日(火)晴れ。

一昨日の24日は超寒かったです。
その日に行われた石垣島マラソンに出場した人に聞いたら、「走るにはちょうど良かった」…って本当かよ!?
写真は、八島小学校の東、国道390号への接続道路から。



今朝も寒いです!

2016.01.25(月)


今朝の東の空です。
昨日に引き続き、かなり寒い朝です。
現在の気温(9時現在)は10℃、最高気温は13℃とのこと。

ここ、ほんとに八重山?と思うぐらい(笑)。久々の本格的な寒さです。

昨日はこの冬一番の寒さの中、石垣島マラソンに出場した方も、応援していた方々も、風邪引いてないといいけどよ〜!
ほんとにお疲れ様でした!



9℃のさむ〜い朝!

2016.01.24(日)


石垣島マラソンがまもなくスタートしますが、気温が上がりません。
予報通り9℃のさむ〜い朝。
小雨交じりで風も強いので、体感気温はさらに低く感じるでしょう。
マラソンの受付に向かうらしき三人が
「コンビニで軍手買うか〜」
と話しながら歩いていきました。



あったかくなった!

2016.01.22(金)


朝はどんよりしていましたが、お昼くらいから明るくなってきて、午後には青空になり暑いくらいになりました。このところ雨が多いので嬉しい! 最高23.2℃。730交差点にできる商業施設の工事、いまはこんな感じです。あさっての予想は最低8℃とか…。



晴れて冷たい朝です

2016.01.18(月)


今日の天気は晴れ!
昨日の空担当の祈りが通じたかのように、晴れて(雲は多いけど)、空気は冷たく、風もあって気持ちのいい朝で〜す。
最高気温は19℃とのこと。


これはモンパの木。プチプチした実がついています。コウモリが好きらしいですが、こんな車が多い通りじゃ食べにくいよね、わんさか生ってますね。

じゃ今週もがんばろ〜、って気持ちになれるいいお天気です。



今日は鬼餅(ムーチー)

2016.01.17(日)


1月17日(日)、今日は鬼餅(ムーチー)の日。

朝方、つかの間日がさしたのですがやはり雨。生ぬるくて強い風が吹いています。午後になるとさらに強く降り、雷を伴うこともあるとのこと。注意しましょう。

週間天気予報を見るとため息がでてきますね。
水瓶は満タンになったから、ここらでスカッと晴れて欲しいなぁ。



キンチョウ(錦蝶)

2016.01.16(土)

20160116-001.jpg

もこもことした雲が広がり時折雲間が現れる空。
降りそうな降らなそうな微妙な天気。

20160116-002.jpg

上の写真の植物は、いつも家の石垣(石組み)の隙間からにょきにょきと生えていて気になっていた植物で、調べてみたらキンチョウ(錦蝶)というそうです。なんだかとても縁起のよさそうな名前。
漢字名がついているので日本の植物かと思ったら、原産地は遥かアフリカのマダガスカル島。
これはとても小さい(親指くらい)ですが、結構大きく1m近くまで成長します。大きくなると綺麗な赤い花を2月頃に咲かせるとのこと。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。