石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2016年 2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

登小器楽クラブの思い出コンサートがありました

2016.02.29(月)

今日の天気は晴れのち曇りで、最高気温は20℃です。
『月刊やいま』の配達日和です!
今週はだいぶ暖かくなるみたいですよ〜。

さて、これは土曜日に催された、登野城小学校器楽クラブの「思い出コンサート」です。
最後は石垣クラウンイーグルスと石垣第二中学校の吹奏楽部も加わってくれて、総勢約80名で演奏しました。みんなまーるカッコよかったさ〜!

私たち親もずっと裏方で支えてきましたが、は〜、とりあえず一年の集大成であるラストコンサートが無事成功して、ホッと一安心…。

このキラキラ輝いている姿を見るために、がんばって付き合っているようなもんだから…。

ご来場下さった方も、広告などでお世話になった事業所も、どうもありがとうございました。



北風と太陽

2016.02.28(日)

2月28日(日)。今朝の石垣島は八島近くの空。雲は多いけれど穏やかな天気になりそうです。天気予報では、北の風のち北東の風、曇りで昼過ぎから夕方に晴れるとの予報。

イソップ寓話、いろいろありますね。
アリとキリギリスどっちタイプだ?だとか、話したりしませんでしたか。
今日は北の風で太陽も顔を出しそうってことで、ふと思い出したのでした。



曇り

2016.02.23(火)

2月23日(火)曇り

小雨が少し降りましたが、お昼頃はなんとか持ちこたえている天気。
今日は十六日祭ですが、お墓ではなく、お家の仏壇前で執り行っている家が多そうです。



ウサギいませんか〜

2016.02.22(月)

今日の最高気温は24℃。朝の10時の時点では、涼しい風が吹いています。

あ〜、ここにウサギを放したいさぁ…。
むしゃむしゃおいしく食べてくれるはずね。
春のごちそうだはず。



ヒンヤリはつづく

2016.02.21(日)

20160221_1.jpg
2月21日(日)の石垣島は晴れのち曇りの予報。日中の最高気温は20℃。まだまだ肌寒いです。八重山はインフルが警報レベルを上回ったとのニュースが出ていました。寒暖の差が激しいし、空気は乾燥しているし。まめに体温調整、うがい手洗いをして、忙しくとも睡眠は確保。私は喉が変だなと思ったら、出がらしの緑茶でうがいをしていますよー。



カンヒザクラ

2016.02.20(土)

20160220-001.jpg

雨はあまり落ちてきそうな雰囲気はない曇り空。
街中のいろいろな場所でピンク色の花がちらちらと見られるようになってきました。

20160220-002.jpg

寒さの折り返し地点で咲く花、カンヒザクラ。
この花が咲き始めたらこれから徐々に日が長く暖かくなっていくという目印。
早く暖かくな〜れ〜



大雨の前

2016.02.19(金)

20160219-001.jpg

今にも降りそうだけどなんとか持ちこたえているというような天気。
午後遅くには大雨という予報なので、船も出港せずにずらーっと並んでいます。
今年の冬は天気が悪いことが多いせいか刺身屋さんがよくお休みになっている印象です。海人も刺身屋さんもこうも天気が悪いと商売あがったりです。



今日もくもり。

2016.02.18(木)

寒〜い日が続きますね〜
冷え性の人には、ホットヨーグルトもいいみたいです。
温めると腸内環境を良くするのに効果的だとか。温めすぎるとチーズみたいに…



曇り

2016.02.16(火)

2月16日(火)曇り。



今日はぴーしゃん!

2016.02.15(月)


今日の最高気温は15℃。薄いセーターでは風が冷たくて、手がかじかんじゃいました。
島人にはぴーしゃん(寒い)…。


昨日は暑いぐらいのいい天気で!久しぶりの日差しにクラクラしました。

そんな中、子どもの学級レクで舟蔵公園に行って凧あげをしました。
写真はクラスの連凧を飛ばしたところ。
凧作りはけっこうむずかしくて、一つはきれいに飛ばせたけど、もう一つはあまり飛ばなかった…。今度、リベンジするぞ!


舟蔵公園は海に面していて、いいお天気に波もキラキラして、でーじきれいでした。
ぜひ、訪れてみてくださ〜い。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。