石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2016年 4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

白鷺

2016.04.30(土)

20160430-001.jpg

ややガスってはおりますが、晴れ!
湿度が低いためカラッと気持ち良い天気です。
写真に写っている白鷺はたぶんチュウサギ。
警戒心が強いのでかなり離れたところから観察していると、波打ち際で小さな魚を狩っていました。
首を縮めて抜き足差し足忍び足。そして最後に一気に飛びかかる。
上手に小魚を仕留めておりました。
あの動作、何かに似ているなぁ~と思って見ていたのですが、思い出しました!投網を投げるおじぃだ!



久々の晴れ

2016.04.28(木)

昨日はどしゃぶりの雨でしたね。
今朝はなんとか晴れています。海も穏やか。
洗濯物よく乾きますように〜



梅雨入り前

2016.04.26(火)

1時頃大雨が降り、3時頃晴れてきました。
3時半現在、また雨が降り出しました。
気象庁のホームページで「梅雨の時期に関する気象情報」が発表されています。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html
2016年の沖縄地方の梅雨入りは5月9日ごろ、梅雨明けは6月23日ごろとされています。




雨上がり

2016.04.25(月)


今日の最高気温は29℃。南の風、雨、昼過ぎからくもり、ところにより昼過ぎまで雷を伴う、波は1.5m、とのことです。

朝はあるお宅におじゃましてましたが、取材の間中ザーザー降ってたのに、正午ごろおいとまする時にはもう晴れてました。


昨日、家庭訪問に見えていた先生がバイクで回っていると聞いて、降らないかな?と心配してたら、案の定、空が真っ暗になって…。窓をたたきつけるほどの雨…。
うう〜、先生たちがんばれ〜と、雨を見ていました。
薄暗い家の中、窓辺のガラスはきれいだったけど。


この間、磯辺で野良ヤギを見かけました。いくら追いかけて近づいても逃げるから、こんなに遠い…。まって、撮らせて〜。動くものはむずかしい。
逃げては道端の草をムシャムシャ。食べ歩きしてました。



防災訓練

2016.04.24(日)

4月24日(日)曇りで昼過ぎに一時雨の予報です。最高気温は29度。今日は石垣市民防災訓練の日です。 思い出されるのは、数年前、機会があって視察した鵜住居(うのすまい)町。釜石東中学校と鵜住居小学校の子供達が、東日本大震災時に走って逃げた道をたどりましたが、ほんの少しでも判断が遅ければどうなっていたことか。参考記事(産経ニュース) http://www.sankei.com/life/news/140310/lif1403100041-n1.html 地震や津波災害は他人事ではないとわかっているのに、普段平和だとぼんやりして、緊急持ち出し袋の中身の非常食も賞味期限切れ。ああ、いかんいかん、私。今日のような防災訓練日を機会として、緊急持ち出し袋点検やいざという時の避難について話し合うことにします!



サザンゲートブリッジ

2016.04.22(金)

20160422-001.jpg

天気が崩れる崩れると予報されながら何とか持ちこたえている石垣島。今日もすっきり晴れ。
サザンゲートブリッジの大橋が何やら工事中?
モザイクのようにも見えます。



野性のギシギシ

2016.04.18(月)


今日の天気は曇りのち雨、最高気温は28℃。かなり蒸しています。
九州地方の震災、心配ですね…。ニュースを見ていて胸を痛める日々…。


ところで、記念館前の鉢植えに花が咲きました。白くてこんなにかわいいのに、み〜んなうつむいているんです…、なんでかな??

なので、手で持ち上げてみました〜。見える?なんて名前?


さて、昨日の日曜日の早朝、母を送りに空港へ…。帰り道、赤下橋へ抜ける一本道を走っていたら、「あれ?」と思って、車を停めて…。
やっぱり、そうだ! これはタデ科のギシギシです! 熟した実を乾燥させて枕につめて使ったといいますが、寝返りを打つと「ギシギシ」するそうです。だからギシギシ(笑)!
ずーっと赤下橋までの長い道沿いに生えていて、どうも野性っぽい。


ハーブの本で得た知識と、リアルな世界が私の中で結びついて、なんだかすごく嬉しかったのでした。


すぐそばの月桃も、まだ朝露を抱いていて、きれいでした。



急な雨が多いです

2016.04.17(日)

4月17日(日)朝は薄明かりがあったのですが、怪しい雲がたちこめて雨がザンザカと降り始めました。島の天気は変わりやすいので注意が必要ですね。
今日は曇りのち晴れ。昼前、一時、雨でところにより昼過ぎまで雷を伴う、とのこと。今のところ予報は当たっています。午後、湿気がすごそうだけれど晴れて欲しいな〜。

写真は真栄里の海。碑には「此ノ碑ヲ中心トシテマワリ十間以内砂石ヲトル可カラズ」とあります。なんでかな?



釣り公園

2016.04.16(土)

20160416-001.jpg

すっきり晴れ。
浜崎マリーナには今ではたくさんの海保の船が停泊しています。

20160416-002.jpg

右側が元からあるマリーナの堤防で、左側が海保用に新たに作られた桟橋。
以前ここには、端から端まで釣人がだーーーっと並んで釣りをしていることもありましたが、今ではだーれもおりません。

20160416-003.jpg

市街地近くから良い釣り場がどんどんなくなっていきさみしい限り。
人工島あたりに釣り公園でも作ってくれないかなぁ。。



涼しい朝。

2016.04.14(木)

昨日の夜は激しい雨でしたね〜
今朝はこんなお天気。
晴れるといいね☆




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。