石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2016年 5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

晴れ

2016.05.31(火)

5月31日(火)晴れ。

暑い!



引き続き、暑い!

2016.05.29(日)


少し厚い雲ですが、雨は降らないようです。今日も昨日に引き続き蒸し暑くなりそう。最高気温は32度!



暑い!

2016.05.28(土)


ここ2、3日にとてもいいお天気です! 17時を過ぎても31℃あります。暑いー!♪



前勢岳展望台

2016.05.27(金)

20160527-001.jpg
 
梅雨の中休み。
雨上がりでとても視界の良い晴れだったので前勢岳展望台まで行ってきました。
 
山頂へと向かう林道は、道の上まで木で覆われてトンネルのようになっており、木漏れ日と涼しい空気がとても気持ち良い。
 
20160527-002.jpg
 
途中で見かけたヒカゲヘゴは、丸まった先がこぶしよりも大きくまるでケモノのよう。
 
 
 
道の上に掛った薄い土の上にも小さな花が力強く咲いていました。
 
 
 
前勢岳の山頂にある展望台に到着。そっけない東屋がぽんと一つあるだけですが、だーれも居らず目の前の景色を独り占め。
 

 
展望台からは、石垣島の市街地と竹富島が綺麗に見渡せました。
のんびりするにはとっても良い場所です。
 
 



降ったり晴れたり

2016.05.24(火)

5月24日(火)雨のち晴れ。

今日は最高気温30℃、明日は最高気温32℃の予報。



花と実がつきました

2016.05.23(月)


今日の天気は曇りのち雨とのこと。最高気温29℃。


庭の植木についたこれは…バンシルー(グヮバ)かな?多分…。
バンジルーは子どもの頃、真栄里の野原でもいで食べた懐かしい味です。


これも庭の木に咲いた黄色い花。モクセンナかな?多分(笑)…。
マメのさやがついていたので、マメ科の植物なのは確かで、『八重山の豆蔵(まめぐら)』(中尾裕著)で調べたんだけど。はっきりとは分からんかった〜。



梅雨ですね〜

2016.05.22(日)

梅雨ですよ〜。5月22日の日曜日。通勤途中にパチリ。重たい雲のすき間にちらっと青空が。でもまたすぐに雨がばちゃばちゃばちゃと降り出してきました。日中の最高気温は30度。午後からは曇りの予報です。

皆さんは雨音をどんな風に表現しますか?
しとしと、ぴっちぴっちちゃぷちゃぷ、ざーざー・・・
自然界の音・声、物事の状態や動きなどを音(おん)で象徴的に表した語をオノマトペと言いますが、これが秀逸なのが宮沢賢治ですね。
久々に宮沢賢治の小説をいろいろ読み直して改めてそう思いました。
そうそう、オノマトペと言えば中原中也のゆあーんゆよーんも最初びっくりしたことでした。

こんな雨の日、懐かしい本を開いてみるのもよいですね。



イカ釣り

2016.05.21(土)

20150521-001_1.jpg

午後から崩れるという予報ですが、まだぎりぎり降らずにいるという感じのする空。
朝から湿度も高く、空気が重く感じられます。
先日からイカ釣りで人工島にちょいちょい通ってみており、ここは、イカのあたりのあった場所。イカ釣りする人はいっぱいいるんだろうなぁ、来るたびに足元にイカの墨の跡が増えている。
自分も釣りたいなぁ・・・



久々の晴れ日

2016.05.19(木)

今朝は太陽がまぶしい〜
梅雨、早く終わってほしいですね。



梅雨

2016.05.17(火)

5月17日(火)曇り時々雨

風があります。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。