石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2016年 6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

夕方でも明るいですね〜夏だ〜

2016.06.30(木)

今の時刻16時57分ですが、まだまだ暑さが和らぐことはありません。
犬やネコもぐったり…
そういえば明日から7月!早い〜



今日も晴れ

2016.06.27(月)


今日の最高気温は34℃!
ボーっとするほど暑いけど、少し南風が吹いています。

車が行きかう道の向こうに、青い海が見えます。&船も…。

土曜日に行われた森口豁さんの上映&トーク会にはたくさんのご来場、誠にありがとうございました。
写真展も無事終了しました。
森口さん、また八重山にいらしてくださいね〜!



石垣市全戦没者追悼式並びに平和祈念式

 6月23日、71年目となる慰霊に日を迎え、今年も石垣市全戦没者追悼式並びに平和祈念式がバンナ公園南口にある八重守之塔で行われた。日清戦争からはじまる戦没者の数は膨大ながら、71年間は、その数を増やすことがなかった。現首相安倍氏の安保法制による同盟国との連携強化からその犠牲者の数を増やす可能性が高まることともなり、現市長から時代を見据えた挨拶が期待されたが、石垣島で注目される自衛隊配備の自の字も出ず、行政の言動の空転から来る危険な空気がすでにはじまっているかにうかがわれた。与野党各陣営が正しき議論の流儀を持たず、やたら自分たちに利がいくものだけに奔走しては、あらゆる集会は、実質なき美名ばかりと化している。これでは実権握る側の勝利を手伝っている。互いに届かないのがわかりながら発する空しい偽装した論争の数々。理解可能な受信体制は、生理的な惰性のスタンス。ただ呆然とハイビジョンテレビの映りに気を引かれて、内容をスルーすることに馴れた眼差しでは、どんな論議が生まれようか。既存の勢力拡大を願う、仲間を増やしたいだけの議論そのものを疑い、議論のありかたを客観視しながら、話を見つめる姿勢がほしい。祈念する内容は、毎年進化してほしいものだ。



暑そうだけど楽しそう

2016.06.26(日)

6月最終日曜日。南の風、晴れ。
最高気温は33度の予報。
海の青がいよいよ綺麗。

通勤途中に車内からパチリ。
暑そうだけど楽しそうね〜。
私も乗ってみたいな。



竹富島が綺麗に見える

2016.06.25(土)

20160625-001.jpg

今日もすっきりと晴れわたっております。日中の最高気温は33℃。
新川漁港の端っこから海を見ると、竹富島が近くに見えます。空にはかすかにですがまだ月が見えていました。これは空気が澄んでいる証拠かな。

20160625-002.jpg



晴れ

2016.06.21(火)

6月21日(火)晴れ

安栄観光の新しい高速船「うみかじ2」(石垣竹富航路)に乗船しました。
船内の中央にはテーブルもあります。
椅子のレイアウトも豪華。
なんだかお酒が出てきそうです。
特に良かった点は、船の出入り口とスロープが広くなり、大勢の乗客がスムーズに降りれるようになったところ。




夏空と、笑顔の写真と

2016.06.20(月)


今日の天気は晴れ、最高気温33℃!
もうすっかり夏空ですね!
ずっと島に住んでいる私でさえも、癒されるような染み入るような青さです。


今、大濱信泉記念館で行なわれている森口豁さんの写真展より。


なんて素敵な笑顔…と思いきや、キャプション読んだら、なんとも切ないです。

ぜひ、みにいらしてくださいませ。



森口 豁と八重山・オキナワ写真展

2016.06.19(日)

6月の第3日曜日。南の風、晴れ。最高気温33度の予報。夏ですね〜!暑さ対策はぬかりなく!

さて、大濱信泉記念館でのイベントのお知らせです。皆様お誘い合わせの上、どうぞお越しください。

★第5回やいま文化講座 森口 豁 映像&トーク(6/25)、写真展(6/18〜6/26)

森口 豁と八重山・オキナワ写真展
日時:2016年6月18日(土)〜26日(日) 10:00 – 18:00
場所:大濱信泉記念館 1階ロビー 
※入場無料

ドキュメンタリー映像とトーク
日時:2016年6月25日(土) 18:30 – 21:00
場所:大濱信泉記念館 多目的ホール 
※入場無料
内容:
 ○ドキュメンタリー映像上映
 『島分け  沖縄鳩間島哀史』
 『空白の戦史 沖縄住民虐殺35年』
 ○トーク「私と八重山・オキナワ」

>>>2005年「情報やいま」での森口氏インタビューはこちら



梅雨明けの夏空

2016.06.18(土)

20160618-001.jpg

梅雨明け!晴れ!!
少し湿った南風(カーチバイ)が吹いており、皮膚に刺さるような陽射しです。
外出時は気を付けましょうね〜

20160618-002.jpg



いい天気〜

2016.06.16(木)

日差しが眩しい。
昨日の夜の強風が嘘のようです。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。