石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2016年 7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

去る7月

2016.07.31(日)

7月31日(日) 晴れ 最高気温34℃の予報です。
暑くて、冷たいものをキューッと飲んだらお腹を壊してしまいました。子供かよ、と自分にツッコミ入れています。
お腹痛い〜と思いながら見上げた空にはマシュマロマンが3人。いや〜、夏ですね。

今日はムラプール☆
白保(嘉手苅御嶽)、四ヶ字(真乙姥御嶽)、鳩間島、西表干立(綱引き)



豊年祭

2016.07.30(土)

20160730-001.jpg

本日快晴! 風も弱く空気も乾いており雨の心配もあまり無さそう。

上の写真は、宮鳥御獄の様子。朝早くから人が集まって準備をしています。

2016年度の今後の豊年祭の予定は、

◆7/30(土)
【オンプール】
双葉公民館、白保(嘉手苅御嶽)、新川(長崎御嶽)、大川(大石垣御嶽)、石垣(宮鳥御嶽)、登野城(天川垣御嶽)
【ムラプール】
伊原間(伊原間公民館)、平得・真栄里(大阿母御嶽)、宮良(宮良村桟敷他)、西表祖納、西表干立、鳩間島

◆7/31(日)
【ムラプール】
白保(嘉手苅御嶽)、四ヶ字(真乙姥御嶽)、鳩間島、西表干立(綱引き)



夏真っ盛り!

2016.07.28(木)

今日も太陽サンサンです!
小鳥も優雅に海を眺めています。
海の色は毎日違ってておもしろい-☆
絵の具でバーって絵を描きたくなりますね〜



晴れ

2016.07.26(火)

7月26日(火)晴れ。
竹富島の家の前の道に、箒の目をいれたところ。



夏を重ねて

2016.07.25(月)


今日は予報の晴れというよりも曇りですね。最高気温は34℃。


さて、登小の器楽クラブが、昨日、沖縄県の吹奏楽コンクールに出場しました。
結果は銀賞で、残念ながら金賞には届きませんでした。でも、精一杯がんばってきました。
(まぁ、いつも思うのが、離島勢にもっと優しい県大会であれ!ということ。いろいろ配慮が欲しいかな)

さあ、がんばるぞ!と円陣。

去年は、銀賞でも意味が分からず泣かなかった下級生たちも、2年目の今年は悔し涙を流していたのが感慨深かったです。
夏休み明けには子どもはグンと大きくなっているといいますが、本当に、夏を重ねて大人になっていくんだなぁと実感します。



ハッピーホリデー?

2016.07.24(日)

7月24日(日) 晴れ。最高気温は34℃の予報。
こどもたちは夏休み突入ですね。
私の夏休みは9月なのですよ〜。
その日を楽しみに今日もがんばろー!と思い見上げた空になごりのお月さまを発見。



バンナ公園展望台より

2016.07.23(土)

20160723-001.jpg

本日晴れ。湿度も低くからっとしており風も弱く雨の心配はあまりない模様。
写真は、バンナ公園の『エメラルドの海を見る展望台』から南側(市内)を見た図。

20160723-002.jpg

もう少し右の方に目をやると竹富島もまるっと見られます。

20160723-003.jpg

展望台には、いつの間にかどこに何があるのか記されたパネル(多言語での説明付)が設置されていました。わかり易くなって良いですね。

20160723-004.jpg

夏真っ盛り。いろいろな色の花が至る所で咲き誇っています。



夏休みだが...

2016.07.21(木)

正午の真栄里公園 (気温33℃)
今日から夏休みというのに暑過ぎて人がいない!!
写真を撮った時刻が正午ということもあり寂しい公園。
夕方には多くの子ども達が遊ぶ公園です。
熱中症には注意!!



晴れ

2016.07.19(火)

7月19日(火)晴れ。
写真は、快晴に恵まれた竹富島の豊年祭にて。



氷ぜんざいミルク付き

2016.07.17(日)

7月17日(日) 晴れ。
今日のお昼に氷ぜんざいミルク付きをデザートに食べると決めた。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。