石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2016年 8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

晴れ

2016.08.30(火)

8月30日(火)晴れ。



プルメリア

2016.08.29(月)


今日の気温は32℃。朝は雨降るかな〜と思いきや、ずっと晴れていますね!

夕べも今朝も風があって涼しくて、トンボもツツーッと飛んでいて、なんだか夏の終わりを感じさせるような…?
でもまだまだ空も海も青い!
それに暑い暑い!


パン屋の店先で、プルメリアが天井につくほど大きくなって、花をたくさん付けていました。
ハワイのイメージの花だけど、沖縄の気候に合ってるんだはず、ぐんぐん成長してくれます。
白い花って涼しげでかわいいな。



techo2017y.jpg



朝から雨が降ったり止んだり

2016.08.28(日)


8月28日(日) 朝から雨が降ったり止んだり。台風10号の影響でしょうか。日中の最高気温は31度の予報です。

8月ももう終わりですね。早いな〜。
そして!
来年の八重山手帳の先行予約が始まりましたよ〜。もうそんな時期ですよ〜!

>>>八重山手帳2017年版先行予約開始!



セミノヌケガラ

2016.08.27(土)

20160827-001.jpg

セミの抜け殻がまだ付いていました。リュウキュウクマゼミの大合唱は6月頃だったと思いますが、季節を間違えて出てきてしまったのでしょうか?

20160827-002.jpg

ところで、今日の空は晴れ!ですが、先ほどいきなり通り雨がザッときました。
少し空気が湿っているので、いきなりのスコールに注意。



晴れ

2016.08.23(火)

8月23日(火)晴れ。
台風第10号が発生、八重山諸島は今月末に暴風警戒域に入りそう。



先週のお盆の夜

2016.08.22(月)


今日は曇りです。カーッと晴れたり、ザーッと雨が降ったり、変わりやすいお天気ですね。最高気温は34℃。

先週、お盆で登野城青年会のアンガマを見たので、今さらのネタですが(すみません)、のっけさせてください!


午後8時半ごろ、来る予定の近所の家の前で待ちかまえていると…、にぎやかな音とともに、行列がきたきた〜。この日、3軒目のご様子。


玄関先からのぞいてみえたアンガマ。あのンミー(婆)でーじ大きい〜(笑)。(男性が演じています)
「明日には声出ないちがう?」と心配していると、「交替するから大丈夫」とのこと。


明るい座敷と対照的な庭先には、首を伸ばした見物客がいっぱいでした。



静かな日曜日

2016.08.21(日)

8月22日(日) 晴れ。最高気温は34度の予報です。
以前、北海道在住の方が「こっちは豪雪、沖縄は台風でたいへんだ」と言ってたけれど、今年は北海道方面が台風でたいへん。で、ようやく台風10号がこちらの方へ向かっているようですが、どうなるでしょう。今後の進路に注意です。台風がきたら子供たちは集中して宿題の残りができるかな。



サバニ

2016.08.20(土)

20160820-001.jpg

風もなく穏やかな海面。
空も晴れ渡っているのですが、ちょっと雰囲気が変わったような。
風なのか空の色なのか陽射しなのか湿度なのか、なんとなく秋の空気が感じられます。
真夏の季節は過ぎたかなぁ〜、とは言え残暑も長い。



サザンゲートブリッジ

2016.08.18(木)

8月18日(木) 晴れ 33℃/27℃

朝方の雷で目覚める。

陽が昇ってからは天気が良く、いつもの暑さがまた始まる。

サザンゲートブリッジから撮影。
[東の空↓]

[西の空↓]

[北の空↓]



旧盆中日

2016.08.16(火)

8月16日(火)

晴れのち曇りのち雨。
今日は旧盆の中日。
昨日は、娘の通う保育園にアンガマが来た。





 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。