石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2016年 10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

まぶしい朝

2016.10.31(月)


今日の天気は晴れ。最高気温は30℃。朝夕がだいぶ涼しくなってきました。

朝9時のサザンゲートブリッジからの東の空は、カメラに何が写っているのか見えないほどまぶしくてまぶしくて…。


澄み渡る空で、さわやかな朝を迎えられました。
車で渡るとき、一瞬そのまま海に落ちていきそうな気持ちに。



涼しい朝

2016.10.30(日)

10月30日(日)。雨がざーっと降って、太陽も隠れて、風がびゅーびゅーの朝。涼しいです。
今日は久々に日中の気温が30℃を下回る予報。





アイゴ

2016.10.29(土)

20161029-001.jpg

画像は南の空で、すっきりと晴れていますが、東と西の空には雨を降らせそうな雲が待機中。
釣竿が見えたので、堤防に登ってみると釣人がいました。ちょっと見ていたら何かHIT!
しかし、残念ながら根に潜られてしまった模様。
「何か釣れますかー?」と聞いてみたら「アイゴー」とのこと。まぁまぁのサイズが数匹。このアイゴ、以前背びれに刺されたことがあるのですが、とんでもない痛さでした。30分くらい激痛のピークが続きます。それからというものかなり気を付けてます。



晴れ

2016.10.26(水)

10月26日(水)晴れ





晴れ

2016.10.25(火)

10月25日(火)晴れ

暑い!





晴れたり曇ったり

2016.10.24(月)


今日も暑かったですね〜。晴れたり曇ったりと変わりやすい天気でした。
写真は夕方5時ごろの空です。


事務所の近所で見かけたお宅ですが、スイジ貝を玄関先に下げてました。魔除けとして飾ります。懐かしくてなんだか和みました。
あ、でも、今調べたら、口を外側に向けて飾るのが正解らしいです。家に入ろうとしている悪いものを食べてくれるのかな。



夜降って朝晴れて夕方降って

2016.10.23(日)


10月23日、明け方雨が降りましたが、だんだん晴れてきて、今日も暑くなりそうです 。そして夕方、急な雨かもよ〜な予報の日曜日。





記念撮影スポット

2016.10.22(土)

20161022-001.jpg

すっきりと晴れ。風も乾いていて気持ちがよい朝です。
写真は、一昨年から石垣島離島ターミナルに設置された具志堅用高氏の銅像。
撮ったのは朝一でしたが、思いっきり逆光でした。
夕方の方が綺麗に撮れるはず〜



くもり

2016.10.18(火)

10月18日(火)曇り

台風の影響か、風があります。





川平にて

2016.10.17(月)

今朝はいきなりの大雨で、出勤・登校時間にわ〜となりましたが、午後からはカンカン照り。最高気温31℃。


昨日は川平の海にとっても久しぶりに行きました。
沖の方で船が座礁していました。でーじ。

あまりにも海がキレイで、しま〜の私でもさすがに感動。こんなに透き通っていたっけ…。
と、暑くて日陰から撮影しましたが(笑)。


子どもたちはヤドカリをかまったり、小川のように流れてくる水をせき止めてダムを作ったり。






 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。