石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2017年 3月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

ありがとう登野城小学校

2015.09.08(火)

私も6年間通った思い出の登野城小学校。
この校舎も今年で築36年になりました。

20150908is01.jpg

そろそろ老朽化して悲しいけれど取り壊されます。
あり〜がと〜さよ〜なら〜教室。
走るようにすぎた〜楽しい日〜♪

20150908is02.jpg

八重山では最も歴史のある登野城学校
1881年に石垣南小学校として開校以来、今年で134年になります
OBには沖縄音楽の父やら早稲田の学長やら紅白歌手やら紅白出場したいトリオやらオリンピック選手やら・・・

20150908is03.jpg

この校舎の歴史はまだまだ36/134。
これから新校舎になっても、たくさんの素晴らしい児童が巣立って行きます。
9月6日には校舎が開放され、お別れ会が開かれました。

20150908is04.jpg

校舎お別れ会のフィナーレではOBと一緒に島人の宝を熱唱。
大切な物がきっとここにあるはずさ♪

20150908is05.jpg

これぞ我らの母校なる。
登野城小学校たくさんの思い出をありがとう〜♪


>石垣島の特産品・おみやげ・本



デイゴ、デイゴ!!

2015.03.22(日)

20150322t01.jpg

まるで、デイゴ祭のような・・・

20150322t02.jpg

竹富島の港通りを通る度に 癒されますラブ

20150322t03.jpg

午前中だと レットカーペットの上を通れます。

20150322t04.jpg



夜間断水

2014.11.27(木)

今年の八重山は小雨傾向でダムの貯水率も低下。
底原ダムも底がみえてきた。

20141127is01.jpg

11月20日から夜間断水が始まった。
時間は23時〜6時まで。

20141127is02.jpg

来週から12月なのに連日28℃越えで夏日を記録している石垣島。
しばらくまとまった雨は降りそうもない・・・

20141127is03.jpg

全国各地の雨男・雨女を自負するみなさま、挙って八重山へお越し下さい♪
あなたの力で是非とも恵みの雨を!



虹が出た

2014.03.27(木)

20140327-001.jpg

湿った南風が入ってきたせいで、一日不安定なお天気。
夕暮れ前にほのかに晴れ間が見えたと同時に2重の虹が見えました。



県立高校卒業式

2014.03.07(金)

3月1日は県立高校の卒業式。
今年の卒業生は、
八重山高校237名
八重山商工135名・定時制13名
八重山農林132名の合計517名。

20140307is01.jpg

3年間いろんなことがあったはずねー。

20140307is02.jpg

これからもいろんな事が起こるはずねー。

20140307is03.jpg

高校卒業おめでとうございます。
これからの活躍を期待しています。



移動水族館

2013.06.10(月)

市役所前の駐車場に黒山の人だかりがあった。
先のほうを覗いてみると。



1台のトラックが。
その中を覗いてみると。



熱帯魚が泳いでいました。
沖縄美ら海水族館の「美ら海移動水族館」でした。
中には20種類の魚が60匹いるらしい。
この展示は6月3日の17時〜19時のみ。



石垣島の子どもたち〜!
目の前には大きな大きな海があるよ〜!
もっともっとたくさん魚がいるんだよ〜!
一年中泳いでいるんだよ〜!
今いる駐車場も昔は綺麗な海だったんだよ〜!



真夏日

2012.07.20(金)

梅雨明けしてから雨が降らない石垣島。
気温もグングン上がり真夏日&熱帯夜。



時折モクモクと入道雲が現れてスコールのプレゼント。
辺り一面が少し涼しくなる。



雨のあとは大きな虹のプレゼント。
今日も1日ありがとう。



たまには雨が降りますように。
今年は断水しませんように。



旧暦3月3日

2012.03.29(木)

旧暦の3月3日はご馳走をを持って海で食べるサニジ。
女性は海水で身を清め厄を祓う。



今年の旧暦3月3日は土曜日で例年よりも大賑わい。



海でご馳走を食べる家族の姿は少なく
ご馳走を捜す人々で賑わっていた。



人間の厄を祓う日は
魚介類には厄日かも。



雨雨雨

2011.12.15(木)

長雨と日照不足に関する八重山地方気象情報 第1号
平成23年12月13日14時10分 石垣島地方気象台発表八重山地方では11月27日頃から、気圧の谷や大陸の高気圧の張り出しに伴う寒気の影響で、曇りや雨の日が多く、日照時間の少ない状態が続いています。
この状態は、今後2週間程度は続く見込みです。
農作物の管理等に十分注意してください。

20111215is01.jpg

コインランドリーの乾燥機がフル稼働。
夏の干魃はなんだったんだ・・・
あの断水はなんだったんだ・・・

20111215is02.jpg

そろそろ太陽が見たい。
半袖時代が懐かしい。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。