石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2017年 11月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

冬の沖縄

2017.01.23(月)

20170123t01.jpg

年中暖かいイメージのある沖縄ですが。
しかし実際は冬場はしけていることも多く 港では防寒着がないとちょっと辛いです。なので内地が冬型の気圧配置の時はこちらもそれなりに寒いです。この日これでも気温18℃はありますが北風が冷たいです。この時期こちらに来られる方、事前に天気予報はチェックして下さいね〜!

20170123t02.jpg



2017年竹富島新年会&成人式

2017.01.06(金)

20170106t01.jpg

明けましておめでとうございます。
新年、島の最初の行事 新年会&成人式が 盛大にまちなみ館で行われました。今年は島から3名の成人者が出ました。成人式は島挙げて行われます。地域の人々や保護者も子供達の成長を喜び精一杯お祝いします。

20170106t02.jpg

小さい頃から見てきているので子どもたちの成長ぶりを実感します。島の人達は、子供達が島に居たころは子供達の成長を見守り時には叱咤激励します。そうして島で育てられた子供達。たとえ今は島を離れていても島の誇りを忘れず、それぞれ与えられた場で精一杯頑張ることが島への恩返しです。
それぞれの夢・目標に向って 頑張れ!!



梅雨明け!!

2016.06.16(木)

ようやく梅雨明けしました。
これで正真正銘の夏本番です。しかし暑い日が続いてます。

▼コンドイビーチにて
20160616t01.jpg

▼小浜荘前にて
20160616t02.jpg



暑い夏、夕暮れのひととき

2016.06.06(月)

今年の夏は暑〜い!
ちょっと涼みにコンドイビーチまで(^O^)/

20160606t01.jpg



雨上がりの西桟橋

2016.05.19(木)

20160519t01.jpg

梅雨入りのさ中、
雨上がりの静まり返った西桟橋、独り占めです。



ゴールデンウィーク終わり

2016.05.10(火)

20160510t01.jpg

ゴールデンウィークも終わり。
ちょっと静かな竹富島。しかし外は日に日に夏模様。しばしの涼を求めて竹富島名物のフワフワかき氷を食べに。生き返ります(^ ^)



アイヤル浜

2016.04.13(水)

サンゴの海岸。

20160413t01.jpg

今月初めよりアカショウビンが鳴きはじめ、八重山は夏本番です。



コンドイビーチ

2016.04.06(水)

20160406t01.jpg

青い空、青い海、白い砂浜。ここコンドイビーチは飽きを感じさせません。

20160406t02.jpg

連日、夏日が続いてます。



今年のデイゴ

2016.04.05(火)

20160405t01.jpg

本来ならデイゴが咲き誇る時季ですが、昨年立て続いた台風や冬場の天候不順が影響したせいか今年は花が少ないです。

20160405t02.jpg

花が少ない年は台風が少ないと言われてますが やはり、ちょっと寂しい春です。

20160405t03.jpg



イエローライン

2016.03.31(木)

何でもない野草。
沿道に群生してイエローラインが続いてます。

20160331t01.jpg

のどかな一日。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。