石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2017年 9月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

カヤマ島の空

2012.10.12(金)

うさぎ雲発見!!
それともピースでしょうか???
ちょっと幸せな気分になりました。



小浜島のお盆

2012.09.17(月)

小浜島で最も活気のある日、旧暦の7月16日。
早朝、集落の中央ナカミチィに大勢の人が集まります。
三線、太鼓、笛を囲み、女装した青年たちが勢いよく舞います。



3日間続いたお盆がクライマックスを迎えました。



海の環境教室

2012.08.30(木)

今年も海洋“楽”研究所の林正道さんによる『海の環境教室』が開催されました。
毎年『海の生き物ロボット』を通し、小浜っ子に海の魅力を伝えてくれます。
今年のラインナップはこちら↓

20120830ko01.jpg

これらはみな、浜辺に捨てられた発泡スチロールなどの廃材を使った手作りロボットです。
見た目はもちろん、リモコン1つで本物そっくりに泳ぎます。

20120830ko02.jpg

終始笑顔の子供たち☆
とても楽しいトーク&水中ショーでした。



金環日食 小浜島からも

2012.05.21(月)

20120521ko01.jpg

5月21日、小浜島からも部分日食を観察することができました。
20日夜、いつもより目覚まし時計を早めの時刻にセットしワクワクしながら就寝zzz…
が…、アラーム音より先に雨の音で起床…
どんよりとした曇り空が小浜上空を覆っていました。
午前8時、なんとか雲の隙間から太陽が現れ…

20120521ko02.jpg

部分日食を観察することができました(*^^)v



お世話になりました☆

2012.04.06(金)



お世話になった先生方が続々と小浜島を旅立たれ、住民総出でお見送りします。



「先生、また会おうね!!!」



そしてラストはいつもの・・・!!!



寒さにも負けない、小・中学校男子によるビッグジャンプでした!(^^)!



昔ながらの黒糖作り

2012.03.30(金)

小浜小中学校PTA主催で昔ながらの黒糖作りが行われ、たくさんの児童生徒、保護者、地域の方々が参加しました。
使用したキビは一昨年、子供たちによって植えられたもので、黒糖作りの前日に刈り取り作業が行われました。

では黒糖作りの工程をご紹介します。

▼まずは圧搾機で一本一本一滴残らずしぼり汁をとります。


▼鍋いっぱいになったところで火にかけます。 途中で石灰を入れます。


▼煮詰まってきました!


▼さらに煮詰めます!!


▼まだまだ煮詰めます…。


▼まだまだまだ煮詰めます……。 とろみが出てきました! 完成間近です!


▼急いでバットに流し込みます。

▼あっという間に固まり完成です!!!

早速試食し、あまりのおいしさに子供たちも親も大興奮でした。
参加者のほとんどが黒糖作り初体験でしたが、地域のみなさんの丁寧なご指導のおかげで素晴らしい体験ができました。



雲海

2012.02.16(木)

2、3日晴れたかと思うとまた雨、雨、雨・・・。
ここ数ヶ月、八重山地方はずーっと分厚い雲に覆われています(-“-)
その雲、はるか上空からはこんな感じに見えます。

20120216ko01.jpg

青い空、コバルトブルーに輝く海がとても恋しいです・・・。



41の主人公

2012.02.02(木)

『エンジン全開!キラキラ輝く41の主人公たちよ!!』をスローガンに掲げ、日頃の学習の成果を発表する場として、小浜小中学校学芸会が行われました。

20120202ko01.jpg

オープニングを飾ったのは中学生男子による獅子舞。
ちゅらさん学級の一環として、昨年8月より児童生徒、PTA会員が一丸となり取り組んだ獅子の「カー」作り。(獅子の胴体作り)
地域住民にご指導をいただきながら、地元の芭蕉を裂いて干し、編みこむまでの作業を一つずつ手作業で行い、やっと完成に至りました。
今回が初お披露目です。

20120202ko02.jpg

小学校低学年によるダンス。
ピーターパンとちびっこ海賊になりきり、かわいらしいダンス、劇を披露しました。

20120202ko03.jpg

小学3年生から中学生による郷土芸能。
小浜島に歌い踊り継がれる民謡を、横笛・三線・舞踊で披露しました。

20120202ko04.jpg

小学生による劇『流形王とナクムリヤー』。
色鮮やかな衣装を身にまとい、堂々と演じ切りました。

20120202ko05.jpg

この他、中学生による交流学習や職場体験の発表、また自分たちでストーリーを考えたスィマムニ(方言)寸劇がスライドで披露され、多くの観客の笑いを誘いました。

20120202ko06.jpg

フィナーレは小浜節にのせて中学3年生があいさつ。
学芸会が大成功に終わったこと、また見に来てくださった地域の方々、家族に感謝の気持ちを述べました。



☆第2回くば丸市開催☆

2012.01.28(土)

小浜島細崎にて『細崎ま〜る新鮮隊』主催による『くば丸市』が開催されました。
この日は久々にいいお天気。ピクニック気分で遊びに行ってきました。

20120128ko01.jpg

新鮮なお魚や刺身パック、天ぷらなどが販売されていました。
細崎近海で捕れた鮮魚。海の恵みに感謝です。

20120128ko02.jpg

揚げたての魚、イカ、もずくの天ぷら。美味です!!!

20120128ko03.jpg

この他、細崎名物タラシアギーの販売もありました。こちらも美味です!!
そして今回の目玉!1000円以上買うと「細崎海の幸セット」が当たる
わくわく抽選会ありました!!!
では、早速。
ドキドキ…ドキドキ…

20120128ko04.jpg

見事、大当たり!!!
小浜島名産天然もずくをいただきました。

20120128ko05.jpg

とてもアットホームな雰囲気で、お魚もスタッフのみなさんも生き生きしていた『くば丸市』でした。
イベントの少ない小浜島。こういったイベントが定着することを期待します。
次回『第3回くば丸市』は2月25日開催予定です。



☆新年あけましておめでとうございます☆

2012.01.14(土)

1月2日、小浜公民館において「新年会及び生年・新成人祝賀会」が盛大に執り行われました。
新成人、生まれ年のみなさんを祝うべく、たくさんの住民が集まりました!

20120114ko01.jpg

今年還暦を迎えられるみなさん。赤いTシャツがとてもお似合いです。

20120114ko02.jpg

37歳の生まれ年のみなさん。

20120114ko03.jpg

13歳の生まれ年のみなさん。三者三様の鳩間節を披露してくれました。

20120114ko04.jpg

二合小を踊り、会場を盛り上げてくれた青年会のみなさん。

20120114ko05.jpg

あれれ・・・・・(^_^;)

20120114ko06.jpg

そして新成人のみなさん。家族、友人、恩師、地域のみなさんに感謝の気持ちを忘れず、大きく羽ばたいてくださいね!

20120114ko07.jpg

最後は小浜島の方言で新年のご挨拶を。
イーションガツ ムカイタボリ イークトゥユー
クトゥスチューヤ クンズイジョウニ イートゥスワ ムカーシミタポンナナ
(新年あけましておめでとうございます。今年も良い年でありますように!)




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。