石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2017年 11月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

台風

2009.08.13(木)

無事に台風は過ぎましたが、各地の爪跡はすさまじいですね。
小浜は、二日間缶詰めになりましたが、大きな被害はないようです。
細崎(くばざき)地区では、12時間の停電がありましたが、その他被害はありませんでした。
強烈な風にさらされて、緑はみんな茶色か黒に…
我が家の菜園も壊滅的です。収穫が近かったオクラもすっかり茶色に変身してしまいました。 
ん〜残念
また、風が強く波が高いので海で遊ぶ時は十分に注意してくださいね!!



スペシャルビーチコンサート

2009.07.29(水)

20090728k01.jpg

25日、はいむるぶしの夏祭りがありました。

ゲストは、エイサーの火付け役『日出克』、『琉球國祭り太鼓』、司会はつちだきくおさん。
風が強かったのですが、綺麗な満開の花火がみれました。
生演奏でのエイサーもすごくかっこよかったです!!

20090728k02.jpg



ビーチ清掃

2009.07.21(火)

小浜公民館と小浜小中学校の皆さんとで、小浜島海岸線、クリーンアップ作戦を決行してきました!

私たち小学生チームは、船着き場から見える、トゥマール海岸を清掃。
朝8時からでしたが、陽射しはすでにきびしかったですが、みんながんばっていました。
高さは150センチぐらいあろう袋に満杯のゴミ!
10袋はあったと思います。
ほとんどがプラスチックゴミ。国内のゴミもありましたが、海外のゴミもありました。
世界規模でゴミの流出を考えていかないとなぁ〜と、考えさせられる、体験でした。

20090721k01.jpg



第8回ちゅらさん祭

2009.07.03(金)

20090703k01.jpg

27日に、大岳のふもとのちゅらさん広場で、開催されました。
お天気は、晴れ!
オープニングには小浜の伝統芸能横笛や棒術、獅子舞。
出店もたくさんありました。
各店舗、個性があり、味もいい!
また、来年に期待しちゃいます。
毎年元気な、おばあちゃん合唱団。
琉神マブヤーを踊ってくれた小浜保育所のみんな。
力強いエイサーを披露してくれた、小浜小学校の生徒たち。
ゲストは、沖縄では知らない人は今や居ないのではないか!?
あの、魅川憲一郎さん。

20090703k02.jpg

ちゅらさん祭に第1回目から参加している古謝美佐子さん。
ドラマちゅらさん に出演していた、小橋賢二さん。
飽きることない6時間でした!

20090703k03.jpg



強風

2009.06.25(木)

台風の影響が少しあり、強風の日が続いております。
私達はおうちに風が入り、とても快適なのですが、遊びに来ている方々には、ちょっぴり気の毒です。
マリンレジャーは制限されてしまうし。
砂浜でまったりも、砂が舞うので大変です。
小浜は坂道が多いので、強風だと、自転車で観光してる方は過酷な観光に…
こんな日にオススメの過ごし方は…

ハンモック!

日陰で風当たりもバッチリ!
薄手のカーディガンとサングラスでばっちり!
ハンモックを見つけたらぜひ!
でも、私達はホテルのビーチでまったりしてきました。
(^O^)

20090625k01.jpg



小浜動物園

2009.06.18(木)

小浜島には沢山動物がいます。




山羊
ダチョウ
イノブタ
そして、孔雀。
数は断トツ!
今や住民より多いなんて!?繁殖に繁殖を重ねています。
鳴き声は、とっても声のでっかい猫みたい。
朝は牧場に7〜8羽の集団で餌探し。
よーく探してみると、全身真っ白な孔雀がっ!
見たら、幸せになれるとか(*^^*)

小浜島に来たら探してみてくださいね。
20090618k01.jpg



梅雨入り

2009.05.20(水)

20090520k01.jpg

このまま、梅雨がないのかと思っていましたがやはりやってきました。
湿度90%のこの時期が到来です。
10日も遅いそうですが、梅雨が明けるのは早そうな予感です。
’’ハーリーで梅雨が明ける’’
いままで、そのとおりに梅雨が明けていたと記憶してます。
今年のハーリーは5月27日、着々と準備がされています。

20090520k02.jpg



GWいかがお過ごしですか?

2009.05.04(月)

20090504k01.jpg

GWいかがお過ごしですか?
小浜島はとっても過ごしやすいです。
湿度も低く、快適な生活を送っています。洗濯物もすぐ乾いちゃいます♪
ですが、海に子供たちと遊びに行きたいのですが、朝晩気温が低くなんだか海水浴っ
てきになりません。
残りの連休を、どうすごしたらいいか・・・・・(><)

20090504k02.jpg

話は変わりは変りますが、こいのぼりが青い空を泳ぎ始めました。
各家庭さまざまなこいのぼりが小浜島中の空を泳いでいます。
子沢山の島!
こいのぼりを飾ってるおうちが多いです。
一度数えてみてくださいね(^^)



ミミちゃん

2009.04.23(木)

20090423k01.jpg

小浜小中学校在学中の与那国馬「ミミちゃん」に待望の赤ちゃんが産まれました♪
ミミちゃんが小浜に来たのは昨年の4月。
1年でママになりました!
生徒たちを背中に乗せたり、駅伝大会では校長先生と完走したり大活躍のミミちゃん。
これからは子育てがんばります(と言ってました(笑))
赤ちゃんの名前はまだ決まってないようでした。

20090423k02.jpg



公民館ライブ

2009.04.18(土)

20090418k01.jpg

14日夜。
小浜島出身の宮良忍さんが細崎公民館で、追加ライブをやりました!
8時ごろ開演。
アコースティック&三線で1部2部、全部で20曲程。
アットホームな雰囲気で癒されました。
ただいま、小浜島で撮影中のドラマ「かりゆし先生ちばる」の出演者の皆様もかけつけ大変盛り上がったライブでした。

20090418k02.jpg




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。