石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2009年 4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

カタンガツァお披露目会

2009.04.27(月)

20090427y01.jpg

4月19日、久部良公民館総会の後、新しいカタンガツァのお披露目会が行われました。
カタンガツァとは、本土でいう鯨幕のこと。
冠婚葬祭のときなどに、仕切りや目隠しのカーテンとして使います。
公民館で所有し、必要な時には貸し出されるのですが、今まで使ってきたものはすでに40年以上が経過し、痛みがかなり激しくなっていました。
しかたなく、他館所有のカタンガツァを借りに行くこともしばしば。
久部良で使うのに、久部良のものが使えない。
これではさみしいと、資金を積み立てはじめて6年目、ついに念願のカタンガツァが完成し、盛大にお披露目会が行われたのでした。

20090427y02.jpg


>与那国島の特産品・おみやげ・本



ミミちゃん

2009.04.23(木)

20090423k01.jpg

小浜小中学校在学中の与那国馬「ミミちゃん」に待望の赤ちゃんが産まれました♪
ミミちゃんが小浜に来たのは昨年の4月。
1年でママになりました!
生徒たちを背中に乗せたり、駅伝大会では校長先生と完走したり大活躍のミミちゃん。
これからは子育てがんばります(と言ってました(笑))
赤ちゃんの名前はまだ決まってないようでした。

20090423k02.jpg



与那国闘牛大会

2009.04.20(月)

20090420y01.jpg

4月18日、激戦春祭りと題して、第98回与那国闘牛大会がイベント広場で行われました。
晴れ渡った空のもと、多くの人たちが集まりました。
どちらも引かない熱戦続きの、まさに激戦春祭り!
ぶつかり合う牛の巨体、勢子の気迫!
とにかく素晴らしかった!

20090420y02.jpg

近頃はめっきり開催回数が減ってしまっている闘牛大会。
以前の活気を取り戻してほしいと強く思いながら、闘牛場をあとにしました。


>与那国島の特産品・おみやげ・本



マンホール

2009.04.19(日)

20090419i01.jpg

石垣島のマンホール

20090419i02.jpg

宮良バージョン

20090419i03.jpg

白保バージョン
いろいろあって楽しい♪


>石垣島の特産品・おみやげ・本



公民館ライブ

2009.04.18(土)

20090418k01.jpg

14日夜。
小浜島出身の宮良忍さんが細崎公民館で、追加ライブをやりました!
8時ごろ開演。
アコースティック&三線で1部2部、全部で20曲程。
アットホームな雰囲気で癒されました。
ただいま、小浜島で撮影中のドラマ「かりゆし先生ちばる」の出演者の皆様もかけつけ大変盛り上がったライブでした。

20090418k02.jpg



与那国・アヤミハビルの島

2009.04.13(月)

20090413y01.jpg

久々に島脱出です。
福島県いわき市の水族館「アクアマリンふくしま」に行ってきました。
開催中の企画展『与那国・アヤミハビルの島』を見学するのが目的です。
世界最大の蛾のひとつとして名高いヨナグニサンを中心に、与那国島の概要、工芸品、独特たちが、魅力いっぱいに展示されています。
昨年10月からのロングラン開催も、いよいよ5月10日までと残りわずか。
GWの予定にいかがですか!

20090413y02.jpg
20090413y03.jpg


>与那国島の特産品・おみやげ・本



石垣港

2009.04.09(木)

4月1日
港の前にあるはずのないホテルが見えた 。
近寄ってみるとホテルじゃなくて・・・大型客船「飛鳥II」でした。

20090409i01.jpg

ライトアップされて綺麗♪
お昼も見てみたいな。

20090409i02.jpg

4月3日
港に人混みがあったので「飛鳥II」を見学してるんだろうなぁ 
と思ったら!!

20090409i03.jpg

米軍艦船でした・・・


>石垣島の特産品・おみやげ・本



初夏の足音。

2009.04.08(水)

20090408k01.jpg

4月というのに、寒くっておうちにこもりっぱなしです。
ですが、先ほどふらりとお散歩へ行ったら。。。
沿道に、テッポウユリが咲いておりました。
周りには、たくさんのつぼみたち。
もうすぐ、初夏の訪れです。

20090408k02_1.jpg

話は変わって、先月末に小浜島の灯台が撤去されました。
海と島を照らし続けていましたが、
40年間の役目を終えました。
灯台の明かりの部分の取り壊しのとき、胸がキュゥゥゥっとなりました。



町花テッポウユリ

2009.04.06(月)

20090406y01.jpg

本土から桜の便りが届くころ、与那国島ではテッポウユリの花がピークを迎えます。
見てください、この咲きっぷり!
まさに町花にふさわしい。
このところ与那国島は、冬に逆戻りしたかのような天気が続いています。
青空の下で、この美しい風景を見たいものですが・・・

20090406y02.jpg


>与那国島の特産品・おみやげ・本



ピラツカ

2009.04.04(土)

『ピラツカって何ですか?』ってよく聞かれる。

20090404i01.jpg

『ピラツカ』とは方言でヘラの柄の事。

20090404i02.jpg

クワは立って力仕事をするのに、ヘラは座って細かい仕事をする。
ヘラの鉄の部分は畑を掘るのに、柄の部分は掘らない。
などなど色んな説がありますが、ピラツカとは怠け者という意味です。

20090404i03.jpg

畑の真ん中にポツンと石があり、木々が生い茂る涼しい日影がある。
あまり日影のないこの畑。
この石の下で涼むとついつい畑仕事を忘れて、ずっと休んでしまう。

20090404i04.jpg

この石は『ピラツカ石』と呼ばれています。
年度末・年度初めで『島々からの便り』を・・・
私やっぱりピラツカ(T_T)


>石垣島の特産品・おみやげ・本




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。