石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2009年 6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

茶木みやこ 田頭家一番座ライブ

2009.06.30(火)

20090630y01.jpg

6月21日夜、祖納集落にある田頭さんのお宅で、一番座ライブと銘打って、茶木みやこさんのライブが行われました。
ふだんは「お話館文庫」として開放され、子供たちの笑い声が絶えない田頭も、この夜ばかりは大人の雰囲気。
40名ほどの聴衆を茶木さんの歌声が魅了しました。

20090630y02.jpg


>与那国島の特産品・おみやげ・本



慰霊の日

2009.06.26(金)

戦争マラリア追悼式に行ってきた。

20090626i01.jpg

実際に強制避難地の白水地区へ行ってみた。

20090626i02.jpg

綺麗な白水が流れていた。
だからマラリアが猛威を・・・

20090626i03.jpg

綺麗な白水にはサガリバナも咲いていた。
64年前の人々にも見えていたのかな。

>大田 静男著「八重山の戦争」



強風

2009.06.25(木)

台風の影響が少しあり、強風の日が続いております。
私達はおうちに風が入り、とても快適なのですが、遊びに来ている方々には、ちょっぴり気の毒です。
マリンレジャーは制限されてしまうし。
砂浜でまったりも、砂が舞うので大変です。
小浜は坂道が多いので、強風だと、自転車で観光してる方は過酷な観光に…
こんな日にオススメの過ごし方は…

ハンモック!

日陰で風当たりもバッチリ!
薄手のカーディガンとサングラスでばっちり!
ハンモックを見つけたらぜひ!
でも、私達はホテルのビーチでまったりしてきました。
(^O^)

20090625k01.jpg



このまま梅雨明けか?

2009.06.22(月)

沖縄地方の梅雨明けの平年日は、6月23日です。
明日です。
梅雨明け間近になって、各地ではようやくまとまった雨が降り、心配された水不足も解消されたそうです。
ですが、与那国は違います。
まったくの空梅雨のまま終わりそうで、水不足の心配は解消されていません。
近づきつつある台風3号が、ただただ雨だけを降らしてくれることを願っています。

20090622y01.jpg


>与那国島の特産品・おみやげ・本



あがろうざ節を唄う集い

2009.06.19(金)

最近の夜は蒸し暑くてなかなか眠れないです。

登野城を散歩していたら面白い看板がありました。
あがろうざ節を唄う集い
6月28日(日)

20090619i01.jpg

楽しそうだ!
「あが〜ろおざ〜ぬ ん〜なかに〜よ〜 登野城ぬ〜ん〜なかに〜 よ・・・」
あぁ眠くなってきました・・・Zzzzz

20090619i02.jpg




>石垣島の特産品・おみやげ・本



小浜動物園

2009.06.18(木)

小浜島には沢山動物がいます。




山羊
ダチョウ
イノブタ
そして、孔雀。
数は断トツ!
今や住民より多いなんて!?繁殖に繁殖を重ねています。
鳴き声は、とっても声のでっかい猫みたい。
朝は牧場に7〜8羽の集団で餌探し。
よーく探してみると、全身真っ白な孔雀がっ!
見たら、幸せになれるとか(*^^*)

小浜島に来たら探してみてくださいね。
20090618k01.jpg



新しい龕

2009.06.15(月)

20090615y01.jpg

6月13日土曜日のフェリーで、新しい龕(がん)が与那国に到着しました。
龕(がん)とは、柩を乗せて墓地まで運ぶ輿のことです。
従来のものは昨年の大型台風の襲来によって、墓地にある保管庫ごと壊れてしまいました。

20090615y02.jpg

古くからの伝統が残る沖縄でも、火葬場の普及によって現役の龕(がん)が存在する地域はほとんどなくなっています。
与那国で龕(がん)が新調されるのは60数年ぶりとのことです。

20090615y03.jpg
20090615y04.jpg


>与那国島の特産品・おみやげ・本



ちょうちょ

2009.06.12(金)

先日ぶらぶら散歩していると。
ヒラヒラと小さなちょうちょが飛んできた。
可愛かったので写真を撮って
足下を見ると・・・

20090612i01.jpg

おびただしい!!

20090612i02.jpg

超ちょうちょ

>島村 修著「島の自然を守る」



自然界は夏の様相

2009.06.08(月)

さっぱり雨が降らない与那国島です。
このまま梅雨明け?してしまうと、干ばつが心配です。

20090608y01.jpg

動植物たちも、そろそろ夏の役者たちが現れ始めました。
6月1日にはクマゼミの初鳴きを聞き、3日にはツルランの花が開花しているのを確認しました。
ヨナグニサンの幼虫もご覧のとおり、大きく育っています。
すでに繭を作り始めているのもいて、6月下旬〜7月上旬には美しい成虫が姿を見せてくれそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA




>与那国島の特産品・おみやげ・本



大浜のマンホール

2009.06.04(木)

大浜地区に新しいマンホールが登場しました。
最近 元気に鳴いているアカショウビンです。

20090604i01.jpg

冬でもアカショウビンが見られるようになりました。


>石垣島の特産品・おみやげ・本




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。