石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2010年 2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

牛ものんびりと…ジャングルでは幻の足跡

2010.02.26(金)

目まぐるしく天気が移り変わる日々の八重山。
強烈に寒い日が一週間続いたかと思えば、ティダカンカンの陽気な日々が始まる…。

20100226ir02.jpg

そんなある日、牛たちは浜に降りて早くも「浜下り」を楽しんでいました。アーサーでも食べているのでしょうか?
ポカポカとした陽射しを受けて、久々に山に入ってみました。道中からの眺望は最高で、木々からの木漏れ日からはマイナスイオンをたっぷり含んでいました。また、山道にはイノシシの足跡とあわせて「イリオモテヤマネコ」の足跡も数箇所発見!

20100226ir01.jpg

形がはっきりしているので、一昨日が雨だったので恐らく昨日か今日歩いたものだと想定できます。
山を歩くといろんな発見があり、感動と楽しさの連続であります。

20100226ir03.jpg


>西表島の特産品・おみやげ・本



石垣市長選挙

2010.02.25(木)

石垣島は石垣市長選の真最中です。

20100225is01.jpg

市民が第一!
新しい石垣市!!

20100225is02.jpg

「市民が主人公」
市民のための市政

20100225is03.jpg


石垣市長選投開票は2月28日(日)
翌日の3月1日(月)は十六日祭です。
この世もあの世も大忙し・・・




>石垣島の特産品・おみやげ・本



町民文化祭&ドゥナンスンカニ大会

2010.02.22(月)

20100222y01.jpg

2月13日、14日と2日間に渡って、2009年度町民文化祭が開催されました。
予期せぬ新型インフルエンザの流行で、昨年中に開催予定だったのが、この両日となりました。
与那国中学校体育館をメイン会場に、日中は陶芸や染め・織り、イモモチ作りなどの体験体験コーナーが人気を集め、夜は1日目が郷土芸能保存会の舞台発表があり、2日目は第11回 ドゥナンスンカニ大会が開催されました。
歴代最年少で最優秀賞に輝いたのは、与那国中学校2年生の譜久嶺マリナさん。
その堂々たる歌いっぷりには誰もが納得です。
優秀賞も同じく与那国中学校2年生の鈴木瑛莉さんが受賞しました。

20100222y02.jpg


>与那国島の特産品・おみやげ・本



ヤギの子

2010.02.19(金)

近所でヤギのこどもが産まれました。

20100219h01.jpg

たまたま家の近くの草原で出産に出くわしました。
お母さんヤギは草を食べながらかなりの安産。
しれ〜っと出産しているヤギとは対照的に見ているこっちは大感動でした。
産まれてすぐに仔ヤギたちはプルプルした足取りでお母さんのおっぱいを飲みにいきました。
産まれたて、誰も教えてないのに直行。
本能ってスゴイと改めて思いました。

20100219h02.jpg

ここに載せている写真は生後2日目のヤギたちです。
好奇心旺盛の彼らは、石の上をピョンピョン飛び跳ねたり、クワズイモの大きな葉っぱで遊んでみたりしています。
仔ヤギたちのテンションが上がりすぎるとお母さんは、いつもと違った鳴き声で制止させます。
とにかく凄くカワイイです。
いつまでも見ていられる感じですよ。
波照間にはそこらじゅうにヤギがいます。
運がよければ仔ヤギに会えるかもしれませんね。

20100219h03.jpg



千葉ロッテ石垣島キャンプ

2010.02.18(木)

20100218is01.jpg

2月は雨の多い石垣島も珍しく晴れていたが。

20100218is02.jpg

キャンプ終盤になって雨の日が多くなってきました・・・

20100218is03.jpg

21日でキャンプ打ち上げ、てるてる坊主さん頑張って下さい!!




>石垣島の特産品・おみやげ・本



春本番

2010.02.12(金)

20100212ir01.jpg

2月に入り南風が一段と暖かく吹き込んでいる西表島。カンムリワシも求愛の時期で道路でも普通に見ることが出来る時期でもあります。天高く2羽のカンムリワシが舞い上がり、きっと心も舞い上がっていることでしょうね。

20100212ir02.jpg

先日は白浜の旧道で、突然大きな木が倒れ道をふさいでしまいました。木は「ギランイヌビワ」の老木のようで、台風でもなく天気も穏やかなのに突然倒れていましました。この道は数年前より台風等で土砂崩れがひどく、普段は通行止めになっているので車の通行の邪魔にはなりませんので安心です。

20100212ir03.jpg

近くの木には「コノハチョウ」やってきていて、この付近で見るのはとても珍しいそうです。ラッキー!!
白浜の先輩ガイドと一緒に興奮のひと時でした。
今度の土曜日はいよいよ「やまねこマラソン」で、県内外から今年は1600名近くの参加らしいです。
このまま天気がもってくれればいいですね。




>西表島の特産品・おみやげ・本



ジェフユナイテッド市原・千葉キャンプ

2010.02.11(木)

20100211is01.jpg

千葉ロッテに続きジェフユナイテッド市原・千葉キャンプも見学

20100211is02.jpg

やっぱりプロ選手は凄い!

20100211is03.jpg

J1昇格期待しています。
島民みんなで応援しています頑張って下さいね〜。


>石垣島の特産品・おみやげ・本



千葉ロッテマリーンズ石垣島キャンプ

2010.02.04(木)

20100204is01.jpg

いよいよキャンプインしました。

20100204is02.jpg

プロ選手の迫力はやっぱりすごい!

20100204is03.jpg

試合中はもっともっとすごい迫力らしい・・・
スタジアムの中はすごい熱気らしい・・・
今年こそは観戦してみたいなぁ♪


>石垣島の特産品・おみやげ・本



寒さを乗り越えて

2010.02.02(火)

20100202ir01.jpg

今年の冬ほど寒さ暑さが目まぐるしく変わるのは珍しいです。朝穏やかだった海が、午後には大時化に化けて、上原航路も急遽欠航なんて日がざらになります。そんな寒さのなか「クロサギ」も海辺で寒そうに餌を求めており、一歩ジャングルに足を入れると新しい生命の誕生を待つ姿がそこにはありました。

20100202ir02.jpg

また、静寂の水面の朝に低く雲も身体を休めているようです。観光客も少ないこの季節の朝は一段と静寂さを保っていました。そんな中、雲の隙間から温かな恵みの光が島を照らしていました。

20100202ir03.jpg

今日もみんなが幸せに暮らせますように…。

20100202ir04.jpg


>西表島の特産品・おみやげ・本



アカツクシガモ滞在中。

2010.02.01(月)

20100201y01.jpg

1月9日から田原川流域の水田に、アカツクシガモが滞在中です。
全国的にも観察記録の少ない、珍しいカモです。
とりまきの(?)コガモよりずっと大きく、独特の色彩パターンは異彩を放っています。
大変警戒心が強く、遠くで車やバイクの音がしただけでに飛び立ってしまいます。
とはいえ、しばらく上空を旋回するだけで、またすぐに付近の水田に舞い降りてきます。
このまま与那国で越冬するのかな?静かに見守りたいと思います。

そうそう!そういえば、西表島にも一羽飛来しているそうです!!


>与那国島の特産品・おみやげ・本




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。