石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2010年 4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

石垣島トライアスロン

2010.04.29(木)

20100429is01.jpg

泳いで

20100429is02.jpg

漕いで

20100429is03.jpg

走る

20100429is04.jpg

選手
スタッフ
ボランティア
観客
皆さんお疲れ様です。


>石垣島の特産品・おみやげ・本



春風に吹かれて、徒然なるままに

2010.04.23(金)

ようやく西表島にも初夏を感じさせる陽気になってきました。気温もぐんぐん上がって、日中は汗ばむ日も多くなってきましたが、まだ油断はできないようです。北海道ではまだ雪マークが出ていたりするので、高層にはかなり冷えた寒気が張り出していることでしょう。でもそんな中、自然界ではちゃんと春の香りを醸し出していました。

20100423ir01.jpg

「コミノクロツグ(マーニ)」の花が咲きはじめ、独特の甘い香りを一面に漂わせています。こんな時は車の窓全開で走ったり、自転車でのんびりサイクリングで香りを楽しむのが最高ですね。またアマサギが夏羽に衣替えしたりクチナシやコンロンカの花々も少しずつ別れを告げ、初夏の花「テッポウユリ」が満開を迎えています。

20100423ir02.jpg

先日、船浮で「第4回船浮音まつり」が開催され、各地から大勢の観客が訪れていました。
卓君効果に加え今年は「下地勇さん」もゲスト出演されて、昨年以上に盛り上がったのではないでしょうか?中には那覇から日帰りで来られていた方もいましたよ。


20100423ir03.jpg

6月15日には我が集落「白浜」にて「海神祭」が開催されます。そうやっていろんな行事ができ、島が活性されてゆくのも楽しみでありますね。
先日は西表島初?のフリーペーパーが発行され、今西表だけではなく、石垣にも広く置かれているようです。これは、プロの業者が作ったのではなく、極普通の主婦が子育ての合間に作ったものです。個人で作ったとは思えない出来映えに、地元の人も喜んでおります。また、外国の方にも読みやすく、英語でも載せてあるので趣向が凝らされていますので、是非一度見てみてください。
ちなみに、今回は私の記事も掲載していただきましたので合わせて読んでみてくださいね。島に暮らす人の島に対する思いが書かれています。

20100423ir04.jpg


>西表島の特産品・おみやげ・本



ひがさ

2010.04.22(木)

4月20日
久々に太陽が顔を出した。
久々で照れているのか、かさで顔を隠していた。

20100422is01.jpg

これからは照れずに照らして下さいね。


>石垣島の特産品・おみやげ・本



珍鳥 ソリハシセイタカシギ飛来

2010.04.19(月)

20100419y01.jpg

もう一週間ほど、ソリハシセイタカシギを毎日観察しています。
場所は田原川沿いの水田です。
あたり一帯に水田は広がっているのに、たった一枚の水田から出ることはありません。
よほどこの水田には餌が豊富なのでしょうか。上に反り返った嘴で、水中をかき回すようにして餌を探しています。
滅多に見ることのできない迷鳥ですが、落ち着いた様子で多くのバードウォッチャーを楽しませてくれています。


>与那国島の特産品・おみやげ・本



イワサキクサゼミ

2010.04.15(木)

石垣島は日本最小のイワサキクサゼミが盛大に鳴いています。
よく鳴くから目立ちます。
そして簡単に捕まります。

20100414is01.jpg

捕まえて名付け親の岩崎卓爾さんに見せてみました『ニコッ』と笑った気がしました。
あっイワサキクサゼミ飛び立った!

20100414is02.jpg

名付け親の胸へ飛び込んで元気よく鳴きました。
このイワサキクサゼミは小さいくせに鳴き声は『五月蠅い』(うるさい)
いや『四月蝉い』・・・かな?

20100414is03.jpg

今度は完全に笑っていました。


>島村 修著「島の自然を守る」



いい日旅立ち

2010.04.09(金)

20100409ir01.jpg

この時期は年度末でもあり、学校の先生たちも移動で島を離れてゆく光景が毎日のように港で行われています。

20100409ir02.jpg

ほとんどの先生が2年で移動され、教え子や親子さんたちが涙の見送りをしています。

20100409ir03.jpg

生徒数は少なくても、一人一人の思い出は深いことでしょうね。心が温かく優しくなる時間です。

20100409ir04.jpg


>西表島の特産品・おみやげ・本



アヤミハビル羽化

2010.04.08(木)

今年は例年より2週間ほども早く、3月中旬からヨナグニサンの羽化が始まりました。
個体数も多く、民家の灯りに飛んできたという話も何件か耳にしました。
すでに羽化のピークは過ぎたようですが、食樹のアカギの葉裏には、たくさんの卵が確認されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


>与那国島の特産品・おみやげ・本



おかえりなさいませ

2010.04.01(木)

3月30日。

20100401is01.jpg

長旅から帰って参りました。

20100401is02.jpg

桃林寺仁王像

20100401is03.jpg

ご無事で何よりです。


>石垣島の特産品・おみやげ・本




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。