石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2011年 1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

第9回石垣島マラソン大会 2011

2011.01.27(木)

1月23日の石垣島マラソン大会は、第1回大会ぶりの晴れ。
応援者にはピッタリの天気だけどランナーにはきつかったみたい・・・
県外から来たランナーに23.3℃は暑い。

20110127is01.jpg

日本各地44都道府県から集まってきたランナーのみなさまお疲れ様です。
島根県・高知県・山梨県のみなさま来年はお待ちしております。
私も来年こそは!!!
先頭集団に入って・・・

20110127is02.jpg

1位の選手がゴールする瞬間を撮りたい!!
1万円のコンパクトカメラでこの集団には入りづらい・・・


>石垣島の特産品・おみやげ・本



祝☆くば屋ぁ5周年

2011.01.22(土)

小浜港の待合所の中にある小さなお土産屋さん。
先日開店5周年を迎えました。

20110122ko01.jpg

八重山に住み、農漁業を営む女性たちで結成された”南の島々から八重山の味つたえ隊”のメンバーが作った島ソースの試食販売も行われました。

20110122ko02.jpg

島野菜とスパイスがたっぷりと使われ、グアバとパインをベースにした2種類のソース。
島ダコと島野菜にかけて頂きました♪ふわっと甘い香りにピリッとスパイスが効いてとってもおいしかったのにうっかり写真を撮り忘れてしまった食いしん坊なわたしです・・・。

20110122ko03.jpg

小浜島にきたらぜひ立ち寄ってみてくださいね。
島人の手作り商品やここでしか買えないくば屋ぁオリジナル商品がたくさん!
いつも元気いっぱいパワフルなくば屋ぁのみなさんが笑顔で迎えてくれますよ。

20110122ko04.jpg



八重山毎日駅伝競走大会

2011.01.20(木)

1月16日は第36回八重山毎日駅伝競走大会があった。
八重山各島・字・地域から全19チームが参加する大きな大会。
今年も与那国がダントツで優勝。
やっぱり昔からの言い伝えは本当なのかな?

20110120is01.jpg

『馬の糞を踏むと足が速くなる』と言う
八重山1番の馬の産地、与那国島
もしかして与那国の選手は踏んで・・・

20110120is02.jpg

それとは逆に、
『牛の糞を踏むと足が遅くなる』
八重山1番の牛の産地、黒島
19チーム中で18位
言い伝えは本当なのか?
でも19位は・・・

20110120is03.jpg

赤馬で有名な宮良だった。
う〜ん気になる・・・


>石垣島の特産品・おみやげ・本



手作り凧

2011.01.14(金)

『子供のころのクリスマスプレゼントは半紙1枚と凧糸だった』と笑いながらおじいちゃん。
手作り凧もお手のもの。

20110114ko01.jpg

わらとアダンの根をないで作った綱。
手前の白っぽい綱がアダン。アダンの根はとても頑丈なので直接凧と結び付ける部分はアダンを使うんだそう。

20110114ko02.jpg

竹の骨組みに半紙をはりつけた手作り凧。
綱を通す穴はお線香の火であけました。穴の開け方もなんとも原始的。

20110114ko03.jpg

木の枝に凧糸をまきつけるスピードもはやいはやい。
左手にもった木の枝を左右にくるくるまわしながら右手には糸をもってばってんを描きながら巻きつけます。
織物をする女性たちもこうやって糸を巻くんですって。

20110114ko04.jpg

先人の知恵ってすごいですね。わたしたちが受け継いでいかなければ!
島にある素材で凧が完成しました。持ち運びはこうやってもうつようです。
さぁ!!子供たちは上手に飛ばせるかな?



七草粥

2011.01.13(木)

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
春の七草にあまり馴染みがない・・・
馴染みがあるのは、庭に生えている草。
ネギ・ニンニク・インミズナ・長命草・イモ・ハンダマ・ヨモギ・ピパーズ・オオタニワタリ・ニージンキョーなどなど。

20110113is01.jpg

家の庭だけで十草粥が作れた。
しかも馴染みがある草ばっかり。
体にも良さそうだ。
これで今年も健康。

20110113is02.jpg

たまには みちくさを食うのもいいもんだ♪

20110113is03.jpg


>石垣島の特産品・おみやげ・本



マチリ

2011.01.10(月)

20110110y01.jpg

1月5日、クブラマチリを皮切りに、与那国島はカンヌティ(神の月)を迎えました。
これから25日間に渡って、島に降りた神に島の繁栄、存続を祈願します。
マチリの日程は以下の通りです。
1月5日 クブラマチリ 異国人・大国人・海賊の退散を祈願します。
1月6日 ウラマチリ 家畜の繁栄を祈願します。
1月9日 ンディマチリ 家内安全、子孫繁栄を祈願します。
1月27日 ンマナガマチリ 五穀豊穣を祈願します。
1月28日 ンダンマチリ 海上安全を祈願します。
1月29日 アンタドゥミ 神別れの儀式を行い、期間中の禁忌をすべて解きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


>与那国島の特産品・おみやげ・本



新春球技大会

2011.01.08(土)

毎年、3学期の始業式の日にPTA主催で開催される恒例行事、新春球技大会が6日に開催されました。
児童生徒や教職員、島の住民が黄・青・ピンクの3チームに振り分けられ熱戦が展開されました。今年は雨が降ったため、体育館でグランドゴルフとソフトバレーを開催しました。冷え込む外とは反対に、心地よい汗を流していました。
正月や成人式の宴で蓄えすぎたカロリーをみんなで消費しあえる良い取り組みかも知れません。

20110108ku01.jpg



あけましておめでとうございます。

2011.01.07(金)

風が吹けば桶屋が儲かると聞いた事がある。
本当かどうか知らないが・・・
石垣島では北風が強く吹くと確実に『おとしだま』が増える。

20110107is01.jpg

こんなにも落とし玉・・・

20110107is02.jpg

みんな同じ落とし玉なのに。


>石垣島の特産品・おみやげ・本



新年あけましておめでとうございます

2011.01.06(木)

小浜島から今年の初日の出は拝めませんでした。残念・・・

20110106ko01.jpg

雲のすきまから差し込む光だけ

沖縄ではおせち料理をたべる習慣がありません。
かわりにこんな飾りで幸せや健康を願います。

20110106ko02.jpg

海をこえ山をこえ幸せをもたらすようにと願いをこめたコウダテのなかに島(陸)に見立てた白米。
そこに幾重も幸せが訪れますようにと願いがこめられた海の幸、昆布と煮炊きに使われるだいじな火種として山の幸、木炭。

20110106ko03.jpg

今年も皆さまにとってよい1年になりますように☆

そして2日には小浜公民館にて新年会・生年・成人合同祝賀会が開かれました。
公民館はあふれんばかりの人!人!人!多くの余興が披露され、大盛り上がりでした。

20110106ko04.jpg

フレッシュな新成人の皆さん

20110106ko05.jpg

今年還暦を迎える皆さん
おめでとうございました。



これは何?

2011.01.04(火)

20110104ir01.jpg

八重山はすっかり冬の季節到来で、三寒四温の日々です。上原港の欠航が目立つようになると北風が強く吹き、冷たい風が島を渡ってゆきます。
そして島の北海岸には沢山の漂流物が打ち上げられ、一見ゴミが散乱しているかのように見られます。そんな中、先日珍しい浮玉を発見!良く見かけるプラスチック製の漁具に似ていますが、金属で出来ていて二箇所にボルトで出来た突起物。
さてさてそれからが大変〜。
海上保安庁に連絡して写真を送り、駐在にも立ち会ってもらい、あれこれ検証。しかし答えがでない。
しかも漂着物は管轄が違うという、なんとも縦割り行政の連携のなさに、こっちはドキマギしていました。
週末という事もあり、結局月曜日まで解決されずにおり最終的に単なるブイの一部と判明し、一安心でした。
ただ、もしこれが危険な物だったらと思うと、もっと迅速な対応をしていただきたいと切に思った週末でした。


>西表島の特産品・おみやげ・本




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。