石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2011年 2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

竹富島のデイゴ再生

2011.02.27(日)

近年、デイゴヒメコバチによる被害でデイゴの赤い花を見かけることができませんでしたが、昨年デイゴ救済実行委員会を中心とする救済活動が功を奏してか、今年は久々デイゴの花芽を多く見ることができます。この分でゆけば、3月頃が見ごろだと思います。

20110227t01.jpg

先日、竹富島ホーシミチにあるデイゴ並木花壇の掃除を竹富島民宿組合員で行いました。夕方は宿泊客の夕食の準備等があり、他の島民の方と一緒に行動できないこともあり、日中手の空いている時間に行いました。今回初めての活動ではありますが、今後も出来る範囲で継続できれば良いなぁと思います。

20110227t02.jpg
20110227t03.jpg

しかし、せっかく付き始めた花芽をカラスに突っつかれている光景をよく目にします。思わぬ難敵に頭が痛いところですが・・・少しでも多くのデイゴの赤い花が見れることを期待したいです。

20110227t04.jpg


>竹富島の特産品・おみやげ・本



石垣島のソフトテニス

2011.02.24(木)

八重山ソフトテニス連盟の新年会があった。
小学生から〜80代までが同じコートで、真剣勝負で戦うソフトテニス

20110224is01.jpg

この日は舞台で真剣勝負♪
日頃のテニスコートで会う顔とは別の顔。
みんないい顔♪
こんなに年齢層が幅広いと明るく楽しい☆

20110224is02.jpg

嗚呼ソフトテニス・・・
祖父とテニス
祖母とテニス
どちらも実現した♪
いつか、いつの日か

20110224is03.jpg

曾祖父とテニス
曾祖母とテニス
実現しそうです♪


>石垣島の特産品・おみやげ・本



海キチの夜遊び

2011.02.18(金)

ムンツァン獲りに行ってきましたよ〜
ムンツァン=イイダコ です。石垣島ではウムズナーといいます。
どこにいるかわかりますか?

20110218ko01.jpg

20110218ko02.jpg

夜の海をトボトボ歩きながら手でガシッと捕まえます。
一番獲れるのは9月〜12月くらい。
2月となれば寒いしあまり獲れないから行く人も少ないけど潮が引く限り私は出会いを求めて行きますよ!!海キチガイです。

20110218ko03.jpg

収穫は30匹!まずまずです。
タマネギと一緒にチャチャッと炒めて頂きました♪

20110218ko04.jpg

今日も海の恵みに感謝します。



千葉ロッテ石垣島キャンプ 紅白戦

2011.02.17(木)

石垣島は久々の晴れ。
そのせいかロッテキャンプはたくさんの人だかり♪

20110217is01.jpg

晴れのせいだけではなく、この日初の紅白戦。
大嶺投手も登板予定♪
それで平日なのにこんなに人人人・・・

20110217is02.jpg

ついに『ピッチャー代わりまして大嶺』
会場はこの日一番の拍手喝采♪

20110217is03.jpg

今年は2桁勝利に期待大です♪


>石垣島の特産品・おみやげ・本



静寂の島から歓喜の島へ

2011.02.14(月)

西表島も二月に入り、寒さも少しは和らいでくれるかと思ったら、北風が冷たい風を島に吹き込んでまた寒の戻りとなりました。
そんな中、恐ろしく静けさを取り戻す島は風もピタッと止み、音もなくまさに静寂さを漂わせてくれます。
そんな穏やかな島の夕暮れの海は、どこか嵐の前触れを予感させます。

20110214ir01.jpg

そんな三寒四温の中2月12日には「やまねこマラソン」が行われ、全国から1800名あまりのランナーが来島し、完走率90%を超える大会で盛大に盛り上がりました。
私は白浜から応援のエールを送っていましたが、走り慣れている選手もこの日のために初めて走る選手も一同に精一杯走る姿に感動しました。

20110214ir02.jpg

本気って凄く痺れますね。
来年は走ってみようかな?
と決意して早数年が過ぎた今年の大会でした。
来年は必ず!

20110214ir03.jpg


>西表島の特産品・おみやげ・本



2011年度竹富保育所おゆうぎ会

2011.02.13(日)

今年もこの時期恒例となっております、「竹富保育所おゆうぎ会」が竹富のコミニティセンター にて行われました。保護者はもちろん近所の方やお年寄りの方など毎年楽しみにしております。9名の子供達による、おゆうぎ・オペレッタ・伝統芸能など多彩なプログラムが行われ、かわいい演技や時には大人顔負けの演技と純真無垢な姿に、開場を詰掛けた方々に笑いと感動を与えてくれました。

オープニングのエイサー
20110213t01.jpg

親子による棒術
20110213t02.jpg

かわいらしい色気のあるフラダンス
20110213t03.jpg

オペレッタ「浦島太郎」
20110213t04.jpg

全員による合奏
20110213t05.jpg

元気いっぱいの子供達の今後の成長が楽しみです。


>竹富島の特産品・おみやげ・本



ジェフユナイテッド市原・千葉

2011.02.10(木)

千葉ロッテだけじゃなくジェフユナイテッド市原・千葉も石垣島でキャンプを行う。
FC琉球との練習試合まであった♪
一流の選手が間近で見られるチャンス。

20110210is01.jpg

ジェフユナイテッド市原・千葉J1昇格。
FC琉球J1昇格。
『石垣島から始まるストーリー』
応援しています♪

20110210is02.jpg


>石垣島の特産品・おみやげ・本



竹富小中学校 学習発表会

2011.02.09(水)

1月30日(日)に竹富小中学校体育館にて、学習発表会が行われました。絵画・書道などの展示品や今年度の学校での取り組みの報告、そして児童・生徒達による多彩な演目など日ごろの成果を発表してました。

児童達による童歌・演劇

20110209t01.jpg
20110209t02.jpg
20110209t03.jpg

生徒達による演劇・ダンス
20110209t04.jpg
20110209t05.jpg

児童生徒達のハツラツとした姿や時折交えるジョークなど開場に詰掛けた島民を大いに楽しませてくれました。また、本日の学習発表会も然ることながら、12年連続で優秀プロジェクト校としてソニー賞を受賞する偉業に惜しみない拍手を送ります。


>竹富島の特産品・おみやげ・本



千葉ロッテマリーンズ来島

2011.02.01(火)

千葉ロッテがやって来ると土砂降りになる・・・毎年そんな感じ・・・

20110201is01.jpg

1月30日
千葉ロッテ選手団の優勝パレード中も今にも降り出しそうな天気。
やっぱり間違いなく降りました。

20110201is02.jpg

ものすごい紙吹雪が降りました。
雨は降らず。

20110201is03.jpg

2月1日のキャンプスタートは晴れ!

20110201is04.jpg

幸先のいい2011年のスタートです♪


>石垣島の特産品・おみやげ・本




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。