石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2011年 4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

待望の雨

2011.04.28(木)

4月26日
農家の皆さんが待ち望んだ雨が降った。
一日中降り続いた雨。
畑人もさとうきびも喜んでいる。

20110428is01.jpg

しかし雨が降ると・・・
いつもこうなる。
川が畑色。

20110428is02.jpg

海もいっきに畑色。

20110428is03.jpg

ビフォー。

20110428is04.jpg

アフター。

20110428is05.jpg

ビフォー。

20110428is06.jpg

アフター。

20110428is07.jpg

僕がうまれた〜この島の海をどれくらい知ってるんだろう?
テレビでは映せない、ラジオでも流せない・・・
だから『島々からの便り』に書いておきました。


>石垣島の特産品・おみやげ・本



旗頭新調

2011.04.25(月)

20110425y01.jpg

地域の象徴である旗頭。
このたび久部良公民館は祝旗を新調しました。
船に波をあしらった、いかにも久部良らしいデザインです。
これまでの祝旗は40年ほども使われていたそうです。
公民館役員みなで、その労をねぎらいました。

20110425y02.jpg


>与那国島の特産品・おみやげ・本



石垣島トライアスロン

2011.04.21(木)

普段この道は車でもこんなスピードでは走っていない。
なのにこの日は走る。

20110421is01.jpg

泳いで・漕いで・走る
どれもこれも必死に
一生懸命な人は美しくかっこいい。

20110421is02.jpg

最終ランナーにもトップと同じくらいの、いや、、それ以上の声援を送ってくれる沿道の応援団も美しい♪
いろんな事が、ホントにいろんな事がありますが・・・
ぜひぜひ来年もお待ちしております。

20110421is03.jpg

そしてそして無事に大会を運営してくれてたスタッフも美しい♪

20110421is04.jpg

『両手に花』と『花より団子』どちらも好きです♪
選手にも応援団にもスタッフにもたくさんの美しい笑顔がありました♪


>石垣島の特産品・おみやげ・本



ヨナグニサンの羽化はじまる。

2011.04.18(月)

20110418y01.jpg

春のヨナグニサンの羽化が始まりました。
低温続きだったせいか、例年と比べると、2週間ほども遅れています。

20110418y02.jpg


>与那国島の特産品・おみやげ・本



ゆらてぃく市場

2011.04.14(木)

オープンしました。
JAファーマーズマーケットやえやま
『ゆらてぃく市場』

20110414is01.jpg

たくさんのお客さんで賑わっていた。
中にはいると、たくさんの野菜・果物・肉・卵・米・観葉植物・惣菜・・・
地元の食材で溢れている。
客は
おじぃおばぁ
おっと〜おっか〜
にぃにぃねぇねぇ
子ども赤ちゃん

20110414is02.jpg

さすが地産地消。
さすが日本最南端の農畜産物直売所。
さすがファーマーズマーケット。
子孫(ファーマー)市場。
ファーマーって方言だと思っていたよ・・・
親子孫の女性三代で仲良くお買い物。

20110414is03.jpg

ゆ〜らてぃく ゆら〜てぃく 揃てぃ いちば〜♪


>石垣島の特産品・おみやげ・本



浜下り

2011.04.07(木)

旧暦の3月3日は海の水で身を清める『浜下り』の行事がある。
この日は大潮で潮が引き陸が広くなって少し得した気分になる。

20110407is01.jpg

午後には大勢の人が海に下りて貝を採ったりモズクを採ったり賑やか♪
その1週間後は3月10日。
1771年大津波が八重山を襲った日。
朝、ものすごく潮が引いていたので喜んで海に出かけて犠牲になった人が大勢いたと聞く。

20110407is02.jpg

3月10日は小潮、そして津波が襲った時間帯は午前8時頃の満潮時。
普通に考えたら潮が引く事などありえない。
それなのに・・・

20110407is03.jpg

浜下りは、身を清め、旧暦を識り、干満を考え、海の恵みを頂く行事かも知れない。
1771年にも浜下りの行事はあったのかな?

20110407is04.jpg

2010年4月1日
14:51分
潮位5センチ

20110407is05.jpg

2010年8月11日
7:34分
潮位218センチ


>石垣島の特産品・おみやげ・本




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。