石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2011年 5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

嵐の前の静けさ〜海亀産卵

2011.05.27(金)



今月に入り2個目の台風とは、この先が思いやられます。そんな嵐の前の静けさでしょうか?海はベタ凪、雲は夏雲どこまでも青い空で、数日後に大荒れになることは予測不可能です。



オカヤドカリものんきにお散歩しています。彼もまたこれからやってくる台風を想像もしていないことでしょうね。



そんな穏やかな浜には海亀の産卵がありました。
まさに今この地中には亀の卵が眠り、数週間後にはここから新しい生命が誕生してくるのです。
それまでどうか台風の影響も受けることなく、その日を迎えて欲しいものです。


>西表島の特産品・おみやげ・本



5月26日

2011.05.26(木)

八重山手帳の2011 月間スケジュール5月のページ。
5月1日のメーデーから始まり、
5月4日 いつの世までも みんさーの日
8日 58 ゴーヤーの日
9日 May 9 メイクの日・・・
旅の日・パック旅行の日・国際博物館の日・小学校開校の日・国際生物多様性の日・ゴルフ場記念日・広辞苑記念日・百人一首の日・国際アムネスティ記念日・ゴルフ記念日・などなど31日までびっしりと何かと記念日がある。

20110526is01.jpg

おや???
5月26日だけポッカリ空いている。。。
なにかないものか???
5月26日・・・
526・・・?

20110526is02.jpg

『五二六 知ってるかい 一の山だよ おもとだよ ぼくらはみんな おもとの子 大本 おもと おおもと校』
大本小学校校歌より
沖縄県の最高峰『於茂登山』標高526m
5月26日は於茂登山の日にならないかなぁ♪
上の写真は5月26日の於茂登山。
こんなに天気が良いのに猛烈な台風が接近中・・・
嘘みたいな本当の話。

20110526is03.jpg

5月26日、石垣島は台風対策中。
八重山の皆さん、観光客の皆さん元気に乗り切りましょう!!!

>八重山手帳



天然もずく

2011.05.21(土)

毎年2月末から4月にかけてシーズンをむかえるもずく。
小浜島近海にもたくさん育ちます。今年は例年にくらべて収穫は少なかったようですがとても質がよかったそう。

20110521ko02.jpg

精製されていない天然の塩にこだわって塩もみをします。

20110521ko03.jpg

大きなざるにもずくをいれて全身を使ってアク取りをしたら地道にゴミ取り。

20110521ko01.jpg

もずくについて教えてくださった仲嶺眞徳さん・裕子さんご夫妻。

20110521ko04.jpg

収穫は自ら潜ってほかの海藻ができるだけまざらないよう素手で行い、収穫から商品になるまですべて手作業。真心のこもったまさに”天然”もずくです。



無常の月日の中

2011.05.20(金)

20110520ir01.jpg

3月11日の大震災以来、記事が掲載できずナーバスな毎日でありました。
あれから二ヶ月が過ぎ、被災地の復興の様子がニュースに流れています。
しかしどれもが僕には全てを受け入れられるものではなかった。
このままではいけない。これでは日本の復興はありえない。
遠く離れた西表島からでは、全てを受け入れられるものではないかもしれないが、被災した多くの方々の分も含めて日本を元気にしたい!
そう心に誓うかのように、とある日曜日久しぶりに浦内川のカンピレーの滝を目指しました。
ここは西表島の聖地。神々が集う場所。川を激しく流れる水の音だけが鼓膜を優しく刺激してくれる。
それは、静寂の境内に響くお経のようにも感じとれます。
観光客もまばらなこの時期の滝は自分を見つめる格好の場所。
一日も早い復興を心から只々祈るばかりでした。
「吾只足知」

20110520ir02.jpg


>西表島の特産品・おみやげ・本



八重山の産業まつり

2011.05.19(木)

2011八重山の産業まつりに行ってきました。
会場は溢れんばかりの人。
石垣島の物産品だけでなく。

20110519is01.jpg

竹富町からも♪

20110519is02.jpg

与那国町からも♪

20110519is03.jpg

与那国町・竹富町・石垣市
みんな揃って八重山は元気です。


>石垣島の特産品・おみやげ・本



熱い人々

2011.05.12(木)

最近カメラを持ってフラフラ歩いていると・・・
『やいまに載せて下さい』とよく言われる。
この日も・・・
残念ながら、私にはそんな権限は無・・ぃ・・・

20110512is01.jpg

『オレ達いま優勝してきた商工ハンド部さぁ〜!!』
『20年ぶりの優勝ど〜!!』
とポーズを撮ったので断るわけにもいかず。
そしてあまりにも青春真っ盛り顔をしてるのでとりあえず撮してみた。

20110512is02.jpg

お願いしたら載るかもしれないよ〜♪
名前教えたら載れるかもしれんよ〜♪
これ見てたら南山舎に行ってみて〜♪
イワサキクサゼミの鳴き声+君たちのおかげで2〜3℃熱くなりました。
夏をありがとう。。。


>石垣島の特産品・おみやげ・本




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。