石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2011年 8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

2011年お盆(ショーロ)

2011.08.20(土)

今年のショーロ(お盆)は、8月12〜14日(旧暦7月13〜15日)に行われました。
天候も良く、安心して迎えられました。夜は皆、クバ傘をかぶり顔を隠してアンガマ。竹富島のご先祖・仏様に沢山の舞踊等が披露されました。
見事な月夜でもあり、さぞご先祖・仏様もご満悦して頂けたのでは・・・

20110820t01.jpg

各家々を廻り、まずはご先祖・仏様をお迎えしてます。

20110820t02.jpg

その場の雰囲気で踊りが決められるので、直前まで何が踊られるのかわかりません。

20110820t03.jpg

主に女性中心の踊りですが、時には男性も参加しました・・・しかし、踊り慣れていないので女性陣から笑われてしまいました。

20110820t04.jpg

今年の青年会はよく頑張ってました。皆、気迫を感じました。

20110820t05.jpg

地元の子供達も童歌を歌いました。


>[特集]八重山のお盆 月刊やいま 2012年10月号 NO228



お盆の楽しみ

2011.08.19(金)

アンガマの問答。

20110819is01.jpg

獅子舞に噛まれるこどもたち。

20110819is02.jpg

鯛型のクーガーシーの向き。

20110819is03.jpg

この家のクーガーシーの量♪

20110819is04.jpg

今年もまたご先祖様以上に楽しみました。


>[特集]あの世からの精霊 アンガマ 「情報やいま 2004年8月号」



ソーラー

2011.08.17(水)

小浜の方言でソーラー = 旧盆
今年も仏壇をかざってご先祖様をお迎えして

20110817ko01.jpg

念仏を唱えながら家々をまわり

20110817ko02.jpg

3日目の夜にごちそうを供えてご先祖様を送ります。

20110817ko03.jpg
20110817ko04.jpg

頂いたお中元
お盆のあとのひそかなお楽しみ♪



今年は

2011.08.10(水)

今回の台風9号は沖縄本当を牛歩の如く、被害をもたらしながら過ぎ去りましたが、幸い八重山は大きな影響もなく、無事にいつもの暑さに戻りました。今年の台風は、どれも西表島をかすめるように通り過ぎてゆきます。
当然大きな被害はご遠慮ですが、どうやら、自然界においては多少の台風の雨風は必要なようです。
離島では、台風進路をチェックしながら、対策やら食料確保をします。船は止まり電気も途絶え、発電機を持たない家庭では、雨戸も締め切った薄暗い部屋で、通り過ぎるのを待つのです。
大きな被害が出ないのは何よりです。
台風当日はこんな時化ていたのが

20110810ir01.jpg

翌日には、ここまで波が穏やかになりました。

20110810ir02.jpg

波乗りを楽しむ僕には少しがっかりかな?


>西表島の特産品・おみやげ・本



白保豊年祭

2011.08.09(火)

賑やかな白保村豊年祭

20110809is01.jpg

弥勒様が登場。

20110809is02.jpg

水牛も登場。

20110809is03.jpg

神様も登場。

20110809is04.jpg

旗頭も登場。

20110809is05.jpg

大きな綱引きが登場。
これにて石垣島の豊年祭は一段落。
あとは世果報雨の登場を待つばかり。

>[特集]密着! 白保豊年祭「月刊やいま 2010年9月号」



豊年祭

2011.08.04(木)

20110804ir01.jpg

今年も西表島でも「豊年祭」が行われました。

20110804ir02.jpg

石垣のような盛大さはありませんが、島らしい暖かい行事であります。

20110804ir03.jpg

毎年ですが、この行事がある日の数日前から通り雨が降るのです。農家には嬉しい雨で集落の人は「ユガフアミ」と呼んで喜びます。

20110804ir04.jpg


>[特集]八重山の豊年祭 月刊やいま 2009年7月号 NO192




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。