石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2011年 9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

オオヒキガエル捕獲大作戦

2011.09.29(木)

環境省那覇自然環境事務所主催の『オオヒキガエル捕獲大作戦』
-目的-
オオヒキガエルは中南米産の大型のカエルで、サトウキビ等の害虫駆除のために、多くの国や地域に持ち込まれ、定着しています。
石垣島には約30年前に大東島から導入され、現在は島内の全域で見られます。
しかし、オオヒキガエルが食べるのは、サトウキビ害虫だけではありません。
石垣島にもともと生息している生物などもたくさん食べるので、生態系に大きな影響を及ぼしていると考えられます。
そこで、昨年に引き続き実施する『第4回石垣島オオヒキガエル捕獲大作戦』では、石垣島の皆さんの協力により、できるだけ多くのオオヒキガエルを捕獲して、石垣島での生息密度の低減を目指します。
また、これをきっかけに石垣島の自然について考えるきっかけにして欲しいと思っています。

20110929is01.jpg

8月8日〜8月28日まで行われた捕獲大作戦で6438匹が捕獲された。
1位の人は2000匹近くを捕獲。
今年1番大きな個体779グラム

20110929is02.jpg

美味しく食べる方法を考え出したら少なくなるかも♪


>石垣島の特産品・おみやげ・本



敬老祝賀会

2011.09.26(月)

公民館で行われた敬老祝賀会。
川満竹富町長もお見えになりご祝辞をいただきました。

20110926ko01.jpg

婦人会による”やいま”

20110926ko02.jpg

保育園児による”マルマルモリモリダンス”

20110926ko03.jpg

ステージで披露される演目に笑顔で拍手を送る皆さん。
素敵な笑顔にこちらが元気をもらいました。

20110926ko04.jpg

おじぃ おばぁ あっての小浜島
これからも長生きして島に元気をくださいね。



2011年敬老会

2011.09.22(木)

今年で第88回目となる竹富島の敬老会が、先日の敬老日に行われました。
70歳から敬老会に入会されますが、今年は竹富島に90名以上居られます。約340名の人口に対してなので、割と長寿な方が多いのでは。ちなみに沖縄県の長寿記録は竹富島の方です。それにしても敬老会がこれだけ回を重ねているものは、日本でも歴史ある方ではないかと、公民館長からもあいさつがありました。
敬老者の長寿と健康を祝して、この日は保育所・小中学校・各支会等より多彩な余興がまちなみ館にて披露され、開場に詰掛けた敬老者に、楽しんで頂けたのではないでしょうか。

▼大勢の方が会場にお越しになりました
20110922t01.jpg

▼元気一杯で会場を和ませてくれます
20110922t02.jpg

▼婦人による舞踊
20110922t03.jpg

▼小中学校教員による時代劇
20110922t04.jpg

▼婦人(?)による舞踊
20110922t05.jpg


>竹富島の特産品・おみやげ・本



第18回よろせーのど自慢大会

2011.09.20(火)

毎年、十五夜の夜に開催される小浜青年会の一大イベント、よろせーのど自慢大会が今年も行われました。
青年会の皆さんが何日もかけて作った大綱。

20110920ko01.jpg

集落の中心部にある中道に運ばれてオスとメスをつなぎ合わせます。

20110920ko02.jpg

南部落と北部落の対決
今年も南部落の勝利!
どうやら南側の方が道がくだっているという噂・・・
北部落はなかなか勝てません・・・来年こそは!!
綱引きのあとはのど自慢大会。

20110920ko03_1.jpg

学校の先生も

20110920ko04.jpg

子供たちも
総勢20組の皆さんが歌って踊って会場を盛り上げてくれました。
あいにくの曇り空だったけど、時折顔をだす満月にみんなで乾杯〜♪
また来年もたのしみです。



とぅばらまー大会

2011.09.17(土)

9月10日(土)
旧暦8月13日
とぅばらーま大会

20110917is01.jpg

うやぬ ぴとぅくい きむにすまり
ばすきどぅ しらるぬ うむいどぅ まさる
(親の声は心に染まり
 忘れることはできない 想いはつのる)

20110917is02.jpg

最優秀賞は宮良の前花啓允さん。

20110917is03.jpg

主役は唄う人みんな。
久々の雨が降っても動じず聴き入ってた観衆も主役。



結婚式〜平久保崎〜ティダカンカン

2011.09.16(金)

20110916ir01.jpg

今年の台風は八重山を避けるように通り過ぎてゆきます。その分慣れない内地は甚大な被害を受けているようです。お見舞い申し上げます。
さて、先日は石垣島のホテルにて西表の仲間の結婚式が行われました。総勢250名の出席者で、その殆どが西表からの参加。夕方チャーター船にて石垣へ皆で移動。普段見慣れた島の仲間が、今日だけは見慣れない服装と、お化粧で皆さん綺麗でした。
西表の人口の約10%の島民が、二人の結婚式に駆けつけるなんて!凄い人脈?とても新鮮で、心温かい披露宴となりました。

20110916ir02.jpg

翌日には折角なのでと、レンタカーで石垣島を一周。
久々に平久保崎まで行って、その海原の広さに感動しました。隣の島なのに、こんなにも景色も海の色も違うのかと驚きのドライブでした。
台風こそ直撃はありませんが、1日になんどか夕立がやってきて、島を濡らしてゆきます。その直後には燦燦と太陽の陽射しが木々を照らして、眩いばかりでした。

20110916ir03.jpg


>西表島の特産品・おみやげ・本



2011年十五夜祭(ジュンゴヤサイ)

2011.09.15(木)

旧暦8月15日は十五夜祭です。竹富島でのこの祭は男性の祭です。学校のグランドで旗頭が立てられ、大綱引き・七五三・宝船・棒術など、夜は各部落毎に観月会となる予定でした。
しかし、この日は朝から雨、残念ながら学校グランドにての祭は、中止とり各部落毎の会館で、儀礼的に行われました。でも今年の八重山は水不足、祭は予定通り行われませんでしたが、西支会の旗頭には「五風十雨」とあるように、時には雨が降らないと「五穀豊穣」が叶わないかもしれませんねぇ。まさに「ゆがふ雨」です。

▼お供え
20110915t01.jpg

▼旗頭
20110915t02.jpg

▼ガーリ
20110915t03.jpg

こちらは昨年の十五夜祭の様子です。

▼昨年旗頭
20110915t04.jpg

▼昨年七五三
20110915t05.jpg


>竹富島の特産品・おみやげ・本



これがハマグリ…

2011.09.12(月)

9月といえどまだまだ日差しの強い小浜島。
ようやく日差しが落ち着いてきた夕方にふらっとトゥマールビーチへ

20110912ko01.jpg

子供と海へ入りにきたのに途中から獲物探し・・・
本日の収穫はこちら♪

20110912ko02.jpg

これ、小浜ではハマグリと呼ばれていますが・・・
大きさはシジミくらい。本当にハマグリか?
今度ゆっくり調べてみよう。
結構いい出汁がとれるんですね〜。
お吸い物もおいしいし、ボンゴレもおいしい!(身が小さすぎて食べるのに苦労しますが…)
今日は炊き込みごはんになりました♪

20110912ko03.jpg

海の恵みに感謝して頂きます。



平成二三年度沖縄県総合防災訓練

2011.09.09(金)

9月2日
石垣島が騒がしくなった!!

20110909is01.jpg

訓練だと分かっているけど・・・

20110909is02.jpg

護ってくれるんだろうけど・・・

20110909is03.jpg

災害が起こりませんように
天災も人災も・・・

20110909is04.jpg


>石垣島の特産品・おみやげ・本



2011年 竹富島結願祭(キツガンサイ)

2011.09.06(火)

竹富島の結願祭(キツガンサイ)は、一年の締めくくりの祭事として、祈願成就の感謝として、二十二箇所の御嶽・拝所の神々に参拝して願解きをする。
最後に清明御嶽(マイヌオン)に各神々が御揃い後、その神前に対して奉納芸能が催されます。
今年も盛大に多彩な奉納芸能が執り行われました。

■始番狂言
20110906t01.jpg

■芋堀狂言
20110906t02.jpg

■仲筋婦人会による舞踊
20110906t03.jpg

芋堀狂言等は毎年行われていますが、配役により、どう演じられるか、また時にはアドリブが入りその滑稽なやりとりに、詰掛けた観衆を大いに沸かせてくれました。


>[特集]竹富島 世迎いと結願祭 月刊やいま 2011年10月号 NO217




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。