石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2011年 12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

年の瀬

2011.12.29(木)

あちらこちらの畑で
さとうきびの花が満開
今年も残すところあと2日

20111229is01.jpg

2011年の夕日もあと3回。

20111229is02.jpg

毎年見に行ってるが、綺麗な初日の出を見た事がない今年こそ見たい。
2011年どうもありがとうございました。
よいお年を♪


>石垣島の特産品・おみやげ・本



石垣市消防本部

2011.12.22(木)

41年間の役目を終えて年明けに取り壊される消防本部
長い間お疲れさまでした。
独特の形でよく目立つ建物

20111222is01.jpg

年明けまでライトアップして最後の最後まで輝きを放ち目立つ建物。

20111222is02.jpg

クリスマスキャロルが流れる頃には
『最高気温、最低気温はともに、かなり低い日があるでしょう』らしい。

20111222is03.jpg

消防車さん救急車さんが活躍しませんように。
穏やかなクリスマスが過ごせますように。
『火の用心』
『火災は人災、防ぐは あなた』


>石垣島の特産品・おみやげ・本



芸能発表会

2011.12.19(月)

20111219ir01.jpg

12月になり一気に冷えてきた西表島。
観光客も少なくなり、長閑な時間が過ぎる日々です。
そして、毎年この時期になると島のあちこちの集落では青年たちによる、芸能発表会が開かれます。
私の住む、白浜でも先日青年会芸能発表会が開かれました。約1ヶ月毎日深夜まで踊りの練習と小道具や衣装の準備に追われての本番。1人でいくつもの演目を披露する姿に感動しました。
近隣集落の協力もあっての開催に団結力を感じました。

20111219ir02.jpg




>西表島の特産品・おみやげ・本



雨雨雨

2011.12.15(木)

長雨と日照不足に関する八重山地方気象情報 第1号
平成23年12月13日14時10分 石垣島地方気象台発表八重山地方では11月27日頃から、気圧の谷や大陸の高気圧の張り出しに伴う寒気の影響で、曇りや雨の日が多く、日照時間の少ない状態が続いています。
この状態は、今後2週間程度は続く見込みです。
農作物の管理等に十分注意してください。

20111215is01.jpg

コインランドリーの乾燥機がフル稼働。
夏の干魃はなんだったんだ・・・
あの断水はなんだったんだ・・・

20111215is02.jpg

そろそろ太陽が見たい。
半袖時代が懐かしい。



さようなら商店

2011.12.12(月)

今月もまた商店が1つ無くなった。
やーじ商店が46年の歴史に幕を下ろした。

20111212is01.jpg

賑やかにお弁当や惣菜が賑やかに並んでいた棚には缶ジュースが半額で売られていた。
店主『近所にスーパーもコンビニもあるからよ・・・』
  『大きな物には敵わないよ・・・』

20111212is02.jpg

そういえば最近は商店に通ってなかったなぁ。
安さばかりに惹かれてスーパーばっかり。
商店はいろいろおまけしてくれたり、たくさんの情報を提供してくれたな。
後悔しても時すでに遅し・・・
これからはこれからは。

20111212is03.jpg

大きな物に負けないように頑張ろう。


>石垣島の特産品・おみやげ・本



2011年竹富島種子取祭

2011.12.10(土)

今年の種子取祭(たなどぅい)奉納芸能は、80年振り12月に行われました。
天候の変動が激しい時期で、当初懸念されていましたが、島民・関係者の願いが天に通じたのか、奉納芸能初日の庭の行列が3点カットされた以外はほぼ予定通り執り行われました。
竹富島最大行事「たなどぅい」には、島民・郷友会・竹富島を愛する人々など老若男女問わず多くの方々の力が結集して成り立ちます。今年も素晴らしいものでした。

▼島の有志・執行部による「干鯛の儀式」
20111210t01.jpg

▼庭の行列「マミドー」
20111210t02.jpg

▼庭の行列「馬乗者(ンマヌシャ)」
20111210t03.jpg

▼弥勒(ミルク)
20111210t04.jpg

▼世曳き(ユーヒキ)
20111210t05.jpg

▼畑屋の願い(猿狂言(サルキョンギン))
20111210t06.jpg

▼サングルロ
20111210t07.jpg


>竹富島の特産品・おみやげ・本



交流駅伝ガッツリ〜BBQ大会ギネス達成!

2011.12.03(土)

20111203ir01.jpg

八重山にもいよいよ冬の到来?
日中も冷たい北風が吹いています。
まぁ、波乗り愛好家の私には喜ばしい季節ではありますが。水温は以外にも暖かいです。
さてそんな季節の中、先日は西表島では小中学校交流駅伝が行われました。
小さな島ですが普段は別々の学校に通う子供達が、この日は合流したがいにタスキを渡し祖納から白浜までの往復を競いました。優劣はともかく、一年生から中学生までが一生懸命走る姿に感動した時間でした。また一般の大人チームとして私もガッツリ1km走りました。
お陰で足も暫く笑っていましたが。
それから間もなくして、石垣ではギネスに挑戦として石垣牛BBQ大会が、現在建設中の新空港にて行われました。
バスターミナルからシャトルバスで向かったのですが、途中から大渋滞になり2時間30分かけて到着。そこは人人人の行列!バザーに並ぶのも10分。少し離れると迷子になるくらい。
トイレも20分は皆並んでたかな?
現地滞在時間1時間という悲しい大会を後にして再びシャトルバスにて港へ、これもまた大渋滞で1時間30分かけて到着。ギネスは無事達成感したそうで良かったです!
都会の渋滞を忘れた私には久しぶりの体験となり、私のギネスレコードになった一日でした。

20111203ir02.jpg


>西表島の特産品・おみやげ・本




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。