石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2012年 2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

カンヒザクラ

2012.02.28(火)

満開だったカンヒザクラも今年は雨が多くてあまり写真を撮るチャンスに恵まれない。

20120228is01.jpg

石垣島はいまだに日照不足が解消されない。
日照時間は例年の半分ほど・・・
明日には晴れるだろう・・・雨雨雨・・・

20120228is01.jpg

そうしているうちに葉桜となっていた。
もうそろそろ春なのかな。

20120228is01.jpg

3月1日には3高校の卒業式
カラッと晴れますように!!

20120228is01.jpg


>石垣島の特産品・おみやげ・本



2012年度竹富保育所おゆうぎ会

2012.02.23(木)

今年も竹富島コミュニティーセンターにて、竹富保育所おゆうぎ会が行われました。

20120223t01.jpg
竹富島のアイドル(?)TKBです

外は北風が吹き肌寒く外に出るのがおっくうになりそうな日ですが、多くの住民の方がお越しになりました。

20120223t02.jpg
オペレッタ「おかしの家」年少さんのかわいいダンス

皆さんこの日を楽しみにしていたようで、今年は園児10名全員女の子、年長の6才から年少は2才まで、団結力を発揮し10点以上の演目をこなしました。

20120223t03.jpg
年少さんのかわいいダンス

それぞれ年齢に応じた精一杯の演技に、詰掛けた住民は笑いと感動そして惜しみない拍手を送ってました。

20120223t04.jpg
子供達の演技に喜ぶ集落の皆さん

20120223t05.jpg
園児10名と保育士

子供達の飲み込みの速さ、芸能に対する地域の特有性、保育士の指導力等より毎年竹富保育所のおゆうぎ会は素晴らしいです。今後も安心できる保育環境を期待します。


>竹富島の特産品・おみやげ・本



雲海

2012.02.16(木)

2、3日晴れたかと思うとまた雨、雨、雨・・・。
ここ数ヶ月、八重山地方はずーっと分厚い雲に覆われています(-“-)
その雲、はるか上空からはこんな感じに見えます。

20120216ko01.jpg

青い空、コバルトブルーに輝く海がとても恋しいです・・・。



千葉ロッテ石垣島キャンプ

2012.02.14(火)

千葉ロッテのキャンプを見学に行ってきました。
ちょうどこの日は紅白戦だった。

20120214is01.jpg

雨も降らずいい天気で半袖でもOK。
たくさんの観戦客がいる。

20120214is02.jpg

キャンプもいよいよ折り返しに入りました。
石垣島キャンプは23日まで続きます。
今日も見学に行こ〜ぉ〜♪


>石垣島の特産品・おみやげ・本



桜満開!

2012.02.09(木)

20120209ir01_.jpg

1月、2月と晴れ間は何日あったことやら。ずっと曇り空の八重山で、最高気温も20度前後で、島では寒い日々であります。
そんな中ですが、花々はちゃんと季節を理解しているようで、今年も桜が満開となりました。島では花見の習慣がないのですが、桜を見ると心安らぐのは日本人の証なのでしょうか?


>西表島の特産品・おみやげ・本



GO!キングス

2012.02.07(火)

八重山初のプロスポーツの公式戦はバスケットでした。
琉球ゴールデンキングスvs信州ブレイブウォリアーズ

20120207is01.jpg

そういえば私もプロスポーツの公式戦を見るのは初。
プロスポーツ選手が本気になってる姿を初めて見た。
あ・・・トライアスロンも見たことあるな。

20120207is02.jpg

もっともっと他のスポーツも見てみたい。
驚きと感動をありがとうございました。

20120207is03.jpg


>石垣島の特産品・おみやげ・本



米寿・辰年生年合同祝賀会

2012.02.06(月)

2月5日(日)PM1:30より竹富島まちなみ館にて、数え年で、上は米寿の88歳から下は13歳まで総勢43名の方の米寿・辰年生合同祝賀会が催されました。祝賀者の内32名は61歳以上です。元気な年配者が多い島です。今回の会場には、島民はもとより島外からも多くの近親者がお祝いに駆けつけました。

20120206t01.jpg

お祝いされた方々も喜びいっぱいです。

20120206t02.jpg
20120206t03.jpg
20120206t04.jpg

伝統的な踊りから創作劇まで多彩な余興が提供されました。祝賀者の子供・孫・ひ孫・親類等の熱演振りに拍手と笑いが絶えない和やかな雰囲気の会場でした。

20120206t05.jpg

多くの方々が会場に詰掛けました。
八重山の観光客の減少・航空運賃の離島格差・日照不足による農作物の不作・妊婦の出産問題等、先行き不安要素の多い今日この頃、昇り竜の如く好転することを願いたいです。


>竹富島の特産品・おみやげ・本



41の主人公

2012.02.02(木)

『エンジン全開!キラキラ輝く41の主人公たちよ!!』をスローガンに掲げ、日頃の学習の成果を発表する場として、小浜小中学校学芸会が行われました。

20120202ko01.jpg

オープニングを飾ったのは中学生男子による獅子舞。
ちゅらさん学級の一環として、昨年8月より児童生徒、PTA会員が一丸となり取り組んだ獅子の「カー」作り。(獅子の胴体作り)
地域住民にご指導をいただきながら、地元の芭蕉を裂いて干し、編みこむまでの作業を一つずつ手作業で行い、やっと完成に至りました。
今回が初お披露目です。

20120202ko02.jpg

小学校低学年によるダンス。
ピーターパンとちびっこ海賊になりきり、かわいらしいダンス、劇を披露しました。

20120202ko03.jpg

小学3年生から中学生による郷土芸能。
小浜島に歌い踊り継がれる民謡を、横笛・三線・舞踊で披露しました。

20120202ko04.jpg

小学生による劇『流形王とナクムリヤー』。
色鮮やかな衣装を身にまとい、堂々と演じ切りました。

20120202ko05.jpg

この他、中学生による交流学習や職場体験の発表、また自分たちでストーリーを考えたスィマムニ(方言)寸劇がスライドで披露され、多くの観客の笑いを誘いました。

20120202ko06.jpg

フィナーレは小浜節にのせて中学3年生があいさつ。
学芸会が大成功に終わったこと、また見に来てくださった地域の方々、家族に感謝の気持ちを述べました。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。