石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2012年 5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

沖縄県高等学校総合体育大会バレーボール

2012.05.31(木)

沖縄県内の高校バレー部が八重山に集結。
熱戦が繰り広げられた。



八重山高校女子は知念高校に敗退



ベスト8まで勝ち進んだ八重高男子
目標のベスト4をかけて小禄高校と対戦
セットカウント2−1で惜敗



会場の石垣市総合体育館は1月に行われた琉球ゴールデンキングスの試合並、それ以上の盛り上がりだった。



もっといろんなスポーツ大会開催してほしいな。


>石垣島の特産品・おみやげ・本



竹富小中学校運動会

2012.05.29(火)

今年も5月の恒例学校行事である、竹富小中学校運動会がグランドにて行われました。この日のため児童・生徒・保育園児そして小中学校OB・保護者など、それぞれの競技に向け練習に励んできました。
1年生にとって初めての運動会、元気一杯の入場行進です。

20120529t01.jpg

紅白アピール合戦で組み体操を披露しました。

20120529t02.jpg

千変万化、小1から中3までいっしょになって、なわとび・一輪車・むかで競争など、息を合わせるのは大変。

20120529t03.jpg

小中学校OB・保護者も参加した今年の目玉大縄跳び、この日のため幾度か練習をしました。しかし運動不足気味な方が多いようで・・・でも会場を大いに楽しませてくれました。

20120529t04.jpg

児童・生徒による一文字とエイサー、今年は小学校創立120周年です。

20120529t05.jpg
20120529t06.jpg

他にも綱引き・各種リレー・踊り等、白熱した競技が繰り広げられ、会場は歓声・拍手・笑いが絶えない、活気ある運動会でした。竹富島の特色である地域が一体になった運動会、なので保護者だけに関わらず島民皆会場に足を運び声援を送くってました。


>竹富島の特産品・おみやげ・本



今年初物です

2012.05.25(金)

20120525ir01.jpg

八重山もGWが過ぎ、観光客も少し落ち着いてのんびりした時間が流れています。天候も梅雨ではありますが、雨も少なくまだ陽射しも強烈でなく、過ごしやすい日々です。
さて、そんな日々ですが、先日は「サガリバナ」と「海菖蒲」の開花を見ました。
まだ走りですので今度の大潮からが楽しみです。

20120525ir02.jpg

夜に漂うサガリバナの柔らかな香りと、早朝に落ちる花の姿に刹那さを思い、海菖蒲の自然の不思議さを感じさせて頂きました。西表島は本当に素晴らしい島です。


>西表島の特産品・おみやげ・本



金環日食 小浜島からも

2012.05.21(月)

20120521ko01.jpg

5月21日、小浜島からも部分日食を観察することができました。
20日夜、いつもより目覚まし時計を早めの時刻にセットしワクワクしながら就寝zzz…
が…、アラーム音より先に雨の音で起床…
どんよりとした曇り空が小浜上空を覆っていました。
午前8時、なんとか雲の隙間から太陽が現れ…

20120521ko02.jpg

部分日食を観察することができました(*^^)v



八重山の産業祭り

2012.05.18(金)

5月12日と13日の両日に開催された八重山の産業まつり



会場の石垣市中央運動公園屋内練習場にはたくさんの八重山の特産品とお客さん。



「地産他消〜世界にみせよう!YAIMAからのおくりもの〜」



来年は新しい空港もできあがり、八重山の産業はもっともっと元気になるはず。


>石垣島の特産品・おみやげ・本



竹富小中学校新転任教職員・郵便局員・保育所員歓迎会

2012.05.13(日)

竹富小中学校教職員・竹富郵便局員・竹富保育所の新任転任を祝して、まちなみ館に於いて歓迎会が行われました。歓迎会は集落をあげてお祝いします。今年も熱の入った余興が繰り広げられ、笑いあり・感動ありと大いに会場を沸かせてくれました。

校長から竹富小中学校新任転任教職員の紹介。

20120513t01.jpg

小中学生・保育所園児によるダンス。

20120513t02.jpg

種子取祭では女性が演じる「うでぃぼう」を、今回は男性陣が気合を入れて熱演してました。会場は笑いの渦でした。

20120513t03.jpg

教職員による「日体大エッサッサ」、力が入りすぎて血管切れそうです。校長先生も一生懸命(会場の皆は体の心配してました)。

20120513t04.jpg

初めて竹富に赴任された方々は、今回の歓迎会で大分緊張感が和らいだのでは・・・
一年間頑張って下さい。


>竹富島の特産品・おみやげ・本



姉妹都市締結30周年

2012.05.11(金)



今年は与那国町と台湾・花蓮市と姉妹都市を締結して30周年。
両市町ではさまざまなイベントが計画されています。



4月29日、水上バイクによる交流団が150キロもの海を渡り、与那国島へやってきました。
35台もの水上バイクが浜へ乗りあげる様子は壮観で、多くの町民が出迎えました。



5月1日までの滞在期間中、歓迎晩さん会で交流を深め、島内観光で与那国の魅力を満喫してもらいました。
与那国の子供たちも、水上バイクに乗せてもらって大喜びでした。




>与那国島の特産品・おみやげ・本



ゴールデンウィーク

2012.05.10(木)

梅雨入りで心配されたゴールデンウィークは雨も降らず晴天。
こども達もこいのぼりも気持ちよさそうに泳ぐ五月晴れ。



ゴールデンウィーク終盤の5月5日こどもの日。
西海岸で綺麗な夕日を見ることが出来た。



その30分後、西海岸で昇るスーパームーンを見ることが出来た。



お天気の神様。楽しいゴールデンウィークをありがとうございます。
もうそろそろ雨降らしてもOKですよ〜。
今年は給水制限させないでくださいね〜。


>石垣島の特産品・おみやげ・本




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。