石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2012年 8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

海の環境教室

2012.08.30(木)

今年も海洋“楽”研究所の林正道さんによる『海の環境教室』が開催されました。
毎年『海の生き物ロボット』を通し、小浜っ子に海の魅力を伝えてくれます。
今年のラインナップはこちら↓

20120830ko01.jpg

これらはみな、浜辺に捨てられた発泡スチロールなどの廃材を使った手作りロボットです。
見た目はもちろん、リモコン1つで本物そっくりに泳ぎます。

20120830ko02.jpg

終始笑顔の子供たち☆
とても楽しいトーク&水中ショーでした。



南の島の星まつり

2012.08.21(火)

南の島の星まつりで賑わっている石垣島。
8月19日はVERA石垣島観測所にある電波望遠鏡の内部が一般公開された。



中身はこんな感じでした。



その他にも−196℃の液体窒素を使った面白い実験。



太陽光を集めて調理をしたり。



八重山の星に関する講話があったりと、たくさんの楽しいイベントが盛りだくさんだった。



見上げよう、満天の星を。
伝えよう、星の文化を。
大切にしよう、美しい星空を。
未来へ残そう、豊かな自然を。

石垣島星空宣言より。




>石垣島の特産品・おみやげ・本



豊年祭

2012.08.08(水)

今年も各地で豊年祭が行われた。
7月29日は白保。



8月4日は大浜。
台風9号の影響で当初の予定とは異なった今年の豊年祭。



8月5日の四カ字の豊年祭
これで今年の豊年祭も一段落。



しかしこの後は南の島の星まつり。旧盆。などなどイベントが盛りだくさんな8月。



農作物だけじゃなく観光客も豊かになりますように。
8月は沖縄県観光月間です。


>石垣島の特産品・おみやげ・本



全島ハーリー大会でした!

2012.08.07(火)

20120807ir01.jpg

先週と今週ダブルで台風に見舞われた沖縄。離島の西表島は船の欠航が続きました。

20120807ir02.jpg

その中で、先日西表島の白浜にて、竹富町公民館連合の集まりがあり、全島ハーリー大会という初めての催しが行われました。
職域ハーリー、婦人ハーリー、公民館ハーリーと竹富町の島々から参加され、海神祭とは違った盛り上がりでした。公民館ハーリーでは、お陰様で我が白浜が優勝!

20120807ir03.jpg

これを機にこの大会が盛り上がるのが楽しみです。


>[特集]ハーリー! 月刊やいま 2011年7月号 NO214




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。