石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2012年 10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

サシバが来た。

2012.10.23(火)

10月19日バンナ渡り鳥観察所。
たくさんの人が空を見上げてパシャリパシャリ。
『右上〜』『左前にも〜』『海からも来てるよ〜』



前日は渡ってこなかったサシバが一斉に飛来。
今年最高の推定1,800羽。
みごとなタカ柱が出来上がった。



これから長旅がんばって〜!
また来年も石垣島に寄ってね〜!



来年には新しい空港が出来ているからサシバ達もビックリするはず。
飛行機にも気をつけてお越し下さい。


>石垣島の特産品・おみやげ・本



台風のお土産

2012.10.15(月)

20121015ir01.jpg

10月になって西表島は、冬到来のように北風が吹き続けて天気も気温もすぐれません。
さて、先日西表島を襲った台風ですが、思っていたよりは影響も少なく速度も早くなりあっと言う間に通り過ぎましたが、海上の大時化のために浜には正体不明の大きな物体が流れついていました。
想像するところでは、ブイのようですが、この奇妙な漂着物いったいどこから流れてきたのか?
もしこれが海に横たわり浮かんでいて、それを航行する船が突っ込んだらと思うとぞっとしました。
後日、持ち主がわかり無事撤収となりました。

20121015ir02.jpg


>西表島の特産品・おみやげ・本



台風

2012.10.14(日)

今年は例年に比べて台風が多いような気がする。
しかも土日や祝日、イベントを狙ったように・・・



ハーリー・南の島の星まつり・旧盆の直前にも台風が接近。
月食も台風の影響で見れなかった。



豊年祭・竹富町長選挙・とぅばらーま大会は台風で延期。



台風さん来年は平日にお願いします。
イベントがない時期にお願いします。
そして今も台風21号がウロウロ・・・
今年の台風はこれで終わりにして欲しい。


>石垣島の特産品・おみやげ・本



竹富島十五夜祭

2012.10.13(土)

旧暦の8月15日は、竹富島の十五夜祭です。
今年は台風17号の影響で、前日まで開催が危ぶまれましたが、当日は見事な秋晴れ、ほんと奇跡でした。竹富小中学校グランドにて午後4時半から行われました。
20121013t01.jpg

3本の旗頭が秋空に映えます。
担がれるのは見晴らしがいいですが、意外と高く感じるのでドキドキします。下で支えてる方々ご苦労様です。

20121013t02.jpg
20121013t03.jpg
20121013t04.jpg

十五夜祭で旗頭が立てられたり大綱引きなどが行われるのも竹富島独特のものです。
夜は各支会にて観月会。今年は見事な満月で、各支会、宴は夜遅くまで続いたようです。


>竹富島の特産品・おみやげ・本



カヤマ島の空

2012.10.12(金)

うさぎ雲発見!!
それともピースでしょうか???
ちょっと幸せな気分になりました。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。