石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2013年 6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

梅雨明け

2013.06.21(金)

ハーリー鉦が鳴ると梅雨が明けると昔から言われている。
今年のハーリーは6月12日(水)



暑い6月の日差しと
海人の熱い戦いの後



6月14日
みごとに沖縄地方の梅雨が明けた。



今年は雨の降らない梅雨だったな。
梅雨が明けたらすぐ台風が来ます。
八重山は本格的な夏が始まります。


>石垣島の特産品・おみやげ・本



インヌシューオーシ(海の神への感謝の願い)

2013.06.15(土)

我々、島人にとって「海」とは深い関係にあります。
釣りや漁などで海の恵みを頂いたり、子供達が海で遊んだり、そして、石垣島へ出かける際には必ず渡航します。

そうした行いに対し無事過ごせたこと。
またこれからも無事に海と関われるよう供物を飾り、神司の願い口のもと皆で、祈願致しました(供物は海の神に捧げました)。

人間、驕り高ぶらず
自然に対する謙虚な気持ち
感謝の気持ちを
持ち続けたいですねぇ〜






>竹富島の特産品・おみやげ・本



白浜海神祭

2013.06.13(木)

20130613ir01.jpg

八重山も梅雨真っ只中。
旧暦5月4日は沖縄では「ユッカヌヒー」と言って、海の神様へのお祭りが行われます。

20130613ir02.jpg

西表島では白浜がその会場となり、当日はハーリーという木製の船に乗り競漕が行われたり、踊りの披露などもあります。今年は白浜婦人、公民館ともに優勝旗は取れませんでしたが、全力を出し終えた選手への拍手がいつまでも鳴り響いていました。

20130613ir03.jpg


>西表島の特産品・おみやげ・本



移動水族館

2013.06.10(月)

市役所前の駐車場に黒山の人だかりがあった。
先のほうを覗いてみると。



1台のトラックが。
その中を覗いてみると。



熱帯魚が泳いでいました。
沖縄美ら海水族館の「美ら海移動水族館」でした。
中には20種類の魚が60匹いるらしい。
この展示は6月3日の17時〜19時のみ。



石垣島の子どもたち〜!
目の前には大きな大きな海があるよ〜!
もっともっとたくさん魚がいるんだよ〜!
一年中泳いでいるんだよ〜!
今いる駐車場も昔は綺麗な海だったんだよ〜!



日本一

2013.06.03(月)

1月15日に日本一早い田植えが行われた平田原の田んぼ。



5月22日には日本一早い稲刈りが始まった。
黄金色の稲穂が揺れる。それをバリバリバリと刈り取る。
気持ちよさそう♪



刈り取ったお米は精米して店頭へ並ぶ。



5月31日。日本一早い新米『石垣島産ひとめぼれ』販売開始です。



日本一って響き好き。


>日本一早い新米!石垣島産ひとめぼれ




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。