石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2016年 5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

梅雨

2016.05.27(金)

5月16日ごろに梅雨入りしたとみられる沖縄地方。
梅雨入りしても毎日がどんよりした天気ではなく、カラっと晴れる事も多い。

20160527is01.jpg

市街地ではホウオウボクが満開になっています。
ジャカランダ・カエンボクと並んで世界三大花木らしい。

20160527is02.jpg

漢字で書くと鳳凰木。
名前の由来は分からないけど花はなんとなく鳳凰っぽいイメージ。

20160527is03.jpg

八重山手帳によると沖縄地方の梅雨明けは6月23日頃とのことです。



雨上がりの西桟橋

2016.05.19(木)

20160519t01.jpg

梅雨入りのさ中、
雨上がりの静まり返った西桟橋、独り占めです。



ミンサーの日

2016.05.11(水)

5月4日は、みんさーの日。
みんさー工芸館中庭ではみんさーの日フェスティバルが開かれた。

20160511is01.jpg

会場はファッションショーやライブで大盛況。

20160511is03.jpg

いつの世までも末永く愛される八重山ミンサーです。

20160511is02.jpg



ゴールデンウィーク終わり

2016.05.10(火)

20160510t01.jpg

ゴールデンウィークも終わり。
ちょっと静かな竹富島。しかし外は日に日に夏模様。しばしの涼を求めて竹富島名物のフワフワかき氷を食べに。生き返ります(^ ^)



石垣市民防災訓練

2016.05.03(火)

4月24日に行われた石垣市民防災訓練。
九州で起きた震度7を体験する事も出来た。

20160503is01.jpg

訓練だけどやっぱり恐い。

20160503is02.jpg

朝早くから防災無線も携帯電話のメールも鳴りっぱなしでした。
訓練終了後に災害情報一斉メールが鳴り、こちらは本当の大雨洪水警報メール。

20160503is03.jpg

防災と防衛なんだか難しい問題です。

20160503is04.jpg

とりあえず自分と家族の身を守るために最低限必要なものを準備しておきました。

20160503is05.jpg




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。