石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
島々からの便り
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2016年 11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

月光浴

2016.11.21(月)

11月14日(月)は、68年ぶりのエクストラスーパームーン。
スーパームーン自体は、わりと頻繁に見ることができるようだが、この日はいつもよりも、
月が地球に近づき、大きく明るく見えるそう。
この日の西表島は、風もなく快晴。
夕方、日が落ちた頃。すごく大きく、ちょっぴり奇妙なお月様出現。

20161121ik01.jpg

すごーく大きく、オレンジ色に近いイエローの光を放つ。
「公園で見たら、気持ちよさそうだね。」
子供たちと相談し、家族で夕食後にうなりざき公園に行ってみた。

20161121ik02.jpg

公園の高台から見た月は、海をキラキラ光らせて、なんともいえない光景!
せっかく珍しいエクストラスーパームーン。
いつもより力溢れるお月様に、子供たちと、おまじないをした。

「みんなの願いがかないますように…。」

空から降り注ぐ、不思議な光を全身に浴びると、キラリと研ぎ澄まされた感覚になった。



第52回 石垣島まつり

2016.11.11(金)

11月5日、6日は石垣島まつりが開催されました。
恒例の市民大パレードは45団体の2200人が参加。

20161111is01.jpg

新栄公園のステージではカラオケや伝統舞踊、ライブと盛りだくさんでした。

20161111is02.jpg

だんだんと秋めいて来た石垣島。
夜はひんやり肌寒い。
そろそろ冬支度です。

20161111is03.jpg



自衛隊配備に係る公開討論会

2016.11.01(火)

10月28日に市民会館大ホールで行われた「自衛隊配備に係る公開討論会」

20161101is01.jpg

「石垣島自衛隊配備推進協議会」と「石垣島に軍事基地をつくらせない市民連絡会」の意見発表とクロストーク

20161101is02.jpg

会場はまばらな聴衆。
賛成派と反対派は五分五分な様子でした。

20161101is03.jpg

子どもや孫の代もその先も穏やかな八重山でありますように。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。