石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
やいまニュース
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2009年 11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
新着ニュース
記事検索
バックナンバー

八重山ブログ『やいまNEWS』

精神保健福祉普及月間オープニングセレモニー

2009.11.02(月)

091102_01.jpg 11月2日、第40回精神保健福祉普及月間(11月1日〜30日まで)に伴い、暮らしやすい社会・心のバリアフリーをめざしてーをコンセプトにしたオープニングセレモニーが開かれた。参加者は社会福祉協議会まーる、八重山病院こころ科デイケアなぎ、特定非営利活動法人結いの会の3団体の代表者、利用者、民生委員やスタッフなど。ハートフルウォークと題し、健康福祉センターを出発、離島桟橋前の「まーる」まで2グループに分かれ各家庭1件1件、ひとりひとりに活動内容が書かれたパンフレットを配布しPRした。参加者は、「ウォーキングしながら、地域の人たちにも理解を求め、皆が協力しあって暮らしたい。」と話した。
 11月15日(日)14時〜は健康福祉センター検診ホールにて「こころの輪のつどい」、25日(水)10時〜14時まで八重山病院こころ科にて「八重山病院こころ科作品展」が開かれる予定。


 

第37回 みんさー織講習会修了式

091030_02.jpg 10月30日、みんさー工芸館主催の第37回みんさー織講習会修了式が2Fの多目的ホールで行われた。受講生5人に修了証書が手渡された。みんさー工芸館では、みんさー織の技術や袋物の製品加工を行う技術者の養成を行っており、今回は4カ月コースを通して織りの技術を習得した受講生1人ひとりに修了証書が手渡された。
 式では修了生を代表して梅本美知子さんが「一歩づつ足しげく旗に向かい、講習会で学んだことを生かして八重山ミンサー織り子として精進し、頑張りたい」話した。
 また、卒業生のひとり松川さんも「絣が一本づつなので合わせるのが大変な作業で、段差ができたりつめすぎたりと難しかった。修了はしたものの、これから頑張っていきたい」と話した。
第37期みんさー織修了者は、安里いづみさん、梅本美知子さん、多宇千登瀬さん、前泊潤子さん、松川童恵さんの5名。

091030_01.jpg


 

大嶺翔太選手、ロッテから3位指名

news091102-1.gif

10月29日、プロ野球ドラフト会議で、商工3年の大嶺翔太くんが千葉ロッテより3位指名を受けた。インターネットでの速報が出た後には、校内で同級生たちが胴上げやモーヤーでお祝い。「石垣の人たちから好かれて目標とされる選手になって、世界のプレーヤーを目指したい」と力強く語った。兄の大嶺祐太投手と同じチームということについて、「本当は違うチームになって対戦したかった。お互い1日でも早く一軍定着できるように切磋琢磨して頑張りたい」と話した。

news091102-2.gif

news091102-3.gif


 


 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。